• ベストアンサー

電機メーカーは相変わらず厳しいですね

not_spiritの回答

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

汎用品のみで自動車を作ることは不可能です。 人命にかかわる製品(自動車・宇宙関連・鉄道等)に関しては、 品質に非常に厳しい世界標準があります。 (例:動作温度に関すること、素材強度に関すること) 一応、この業務に携わっていますので、 詳細なことはISO等で調べて頂ければ、賢い方は分かるはずです。

関連するQ&A

  • トヨタは中小の電機メーカーに適わないのですか?

    アメリカの中小電機メーカーのテスラ・モータースが「3万5千ドル(約390万円)からの中価格帯の量産車」を発売すると発表したら、現物を見ずに、ましては実際の試乗もしないで、一日で10万台以上の予約があったとニュースで知りました。まるでスマホの新型発売みたいにマスメディでも注目を浴び、広告宣伝費ゼロで知名度を向上しているようです。 ところで、世界最大の自動車メーカー、トヨタは、電気自動車を製造・販売することができないのでしょうか? 全ての自動車が電気自動車に代わることは無いにしても、発表当日に、まだ品質や性能の確認さえできない車両がコンセプトペーパーだけで爆売れする時代に、「我が社はボリュームゾーンしか狙わない」などと高をくくっていると、将来はSharpのように落ちぶれて中国資本に救済合併をされてしまうのではないかと心配しております。 中堅の三菱自動車が先行し、その後、カルロスのニッサンが電気自動車を発売、いまや若干44歳のイーロン・マスク氏が経営する中堅電機メーカー(内燃機関を作ったことが無いという意味で電機メーカーと言っています)が世界を驚かす時代、なぜトヨタは電気自動車を販売しないのでしょうか? 1.トヨタは、電気自動車を開発する技術がない、技術者が居ない。 2.トヨタは、内燃機関による現状維持が大好きで、挑戦を避けるのが企業文化である。 3.トヨタは、リスクを取らない会社であるから、中堅企業が電気自動車で成功したころを見計らってPower of Moneyで企業買収する戦略である。 電気自動車対応戦略など、自動車業界の事情に精通している方より、なぜトヨタが電気自動車を販売しないのか、解説をお願いいたします。

  • 100W相当のLED電球を目覚まし時計にしたい

    毎朝決まった時間にLED電球を徐々に明るくしてすっきり起きられる目覚まし時計を作りたいのですが、 調光可能なLED電球と何かを組み合わせて出来ないでしょうか? スマートLED電球だとそれ一つで出来るようなのですが、余り明るいのが見つからないのと、電球を取り替えるといった汎用性もないので、電球はそこらのLED電球で出来るものが望ましいです^^ スマートなソケットがあれば一発なんですが需要が無いのか仕組み的に難しいのか見つからず・・・^^; どなたかアイデアをお貸しください^o^

  • 産業用の照明

    産業用ライト(用途は特殊な環境で使う自動車のようなものと考えてください)には大別してHIDとハロゲンがあると聞きました。 1)ハロゲンのほうが廉価で電源を入れてからの立ち上がりも早いのになぜHIDの需要があるのでしょうか? 2)メタハラとHIDは同じ意味ですか? 3)両者の違いをわかりやすく説明しているサイトがあればお教えください。 4)最近の白色光はどんどんLEDに変わっていますが産業用の大きな照明には代替不可なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LED照明を作る会社の将来性について

    LED照明を作る会社の将来性について質問です。 友人の働く、中小企業ですが最近LED照明事業を立ち上げたそうです。 友人がLED事業の担当になったそうですが、最近では大企業がどんどんLED照明に参戦しており今後、価格競争で値段が下がり利益が出なくなりのでは?と心配しております。 薄型テレビのように価格競争になるのでしょうか? 照明は消耗品ですので売れなくなる事はないようですが今後の会社の将来性などが心配です。 よろしくお願いします。

  • メーカーだから?(トヨタ)

    最近、デイランプを装着しようと違反の無いよう保安基準を 色々調べているのですが、疑問に思う事があります。 平成18年、19年の保安基準の改正 自動車に備える昼間走行灯の個数は、2個であるものとする。 4.18.3. 取付位置 4.18.4.1. 水平方向 昼間走行灯は、照明部の最外縁が自動車の最外側から400mm 以下となる ように取り付けられなければならない。 昼間走行灯は、前面の両側に備える昼間走行灯の照明部の最内縁の間隔が 600mm 以上(幅1,300mm 未満の自動車にあっては、400mm 以上)となるように取り付けられなければならない。 4.18.4.2. 垂直方向 昼間走行灯は、照明部の下縁の高さが地上250mm 以上、上縁の高さが 1,500mm 以下となるように取り付けられなければならない。 4.18.7.1. 昼間走行灯は、エンジンコントロールを作動状態に設定する操作 を行った場合に、自動的に点灯するものでなければならない。 また、昼間走行灯の自動点灯機能には、手動式の操作装置を設けなければならない。 4.18.7.2. 昼間走行灯は、すれ違い用前照灯又は走行用前照灯を点灯したときに自動的に消灯するものでなければならない。 灯火の色 昼間走行灯 白色、という事が判りました。 ですが、 トヨタのサイトを見ますとフロントコーナースポイラーLED http://toyota.jp/bb/dop/package/index.html これは明らかに違反ではないのですか? スモール連動と書いてあるのでデイランプでは無いと思いますが スモール連動なら(その他の灯火でなくなる)青色LEDは違反になると思うのですが・・・・ 保安基準が訳判らなくなってきてしまいました・・・・ メーカーが出す物(トヨタ)だと許されるのでしょうか? 長文ですみません。 ご教授ください。

  • 蛍光灯 電球 LED(電球)

    スイッチを押してから光るまでの遅さの順番は、蛍光灯-電球-LEDというイメージを持っていました。蛍光灯は確かに遅かったですよね。  しかし、トイレの照明をLEDに変えた後、スイッチを入れてから光るまでタイムラグがあるように感じています。  白熱電流とLEDとでは、どちらが早く光を発するのでしょうか。エジソンの時代の電球ではなく、10年前の電球と現在のLED照明との比較です。

  • スマートフォンでLED照明を操作したいです。

    スマートフォンをLED照明のリモコンにしたいと考えています。 ◆必要な機能 必要な機能としては、次の二点のみです。 ・照明を消せる ・照明を付けられる タイマー設定や、外出先からの操作等は必要ありません。 もっと言えば、照明を消す機能があれば良いです。 ◆使用機器 LED照明:NECのLEDシーリングライト (http://nelt.co.jp/products/house/lifeled/ceiling_variable.html) スマートフォン:HTL23(赤外線使えます) この使用機器でスマホをリモコンにすることは可能でしょうか? 何か他に必要な機器があれば一万円以内であれば購入するのですが、いかがでしょうか。 どなたか、お暇なときにでもお答え頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 白熱灯ダウンライト、LED電球に交換できない?!

    新築し、ほとんどの部屋の照明が白熱灯ダウンライトです。 電気代があまりに高いので、少しずつLED電球に交換していこうと思い、 照明器具のメーカーに問い合わせたところ、 「このタイプは白熱灯しか使用できません」 「当社で実験した結果、LEDや電球型蛍光灯では不具合がおきる可能性 があります」 との事でした。 照明器具は「山田照明」の「DE-2596」です。 家の設計時に建築家に「将来的にLEDに交換できるようにしておいて 下さい」とお願いしていたのに・・・ショックです。 LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できないとあり ますが、それにも該当しないので、どうして交換できないのかわかりません。 LED電球が普及する前に建築されたお宅は、みなさんどうされているの でしょうか?照明器具ごと交換されているのでしょうか? それとも、不具合を承知の上、LED電球を取付されているのでしょうか?

  • 青色LED

     青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・ 緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。  しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を 塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?  赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度 実用化されいるのだろうか?  植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?  青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、 どれくらいあるのだろうか?

  • オフィス街での弁当販売に関して

    私は将来、自宅で作った弁当を軽自動車を使用しオフィス街等で販売し生計を立て様と考えております。そこで、皆様に下記の点についてお伺いしたいのですが・・ 1.必要な資格(食品衛生士でしょうか調理師でしょうか) 2.お弁当の、大体の売価及び原価 3.需要