解決済み

電機メーカーは相変わらず厳しいですね

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564702
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (113/2088)

NECが照明から撤退ですか。LEDの需要も一巡してるんでしょうね。
大体照明もLED化されています。やはり将来は自動車も
同じように汎用品だけ組み合わされば、誰でも出来る時代が
くるんでしょうか?

http://www.nelt.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (4916/16807)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヨーロッパではブラウンやフィリップスやノキア。アメリカではGEといったような地元の大企業がかつては存在していました。1950~60年代は家庭向け冷蔵庫や洗濯機なんていったらアメリカのGE製がスタンダードだったのです。
それを日本製品が「安くて質が良くて壊れない」ということで世界中を席巻しました。

しかし、テレビは映ればいいし、冷蔵庫やエアコンは冷えればいいし、洗濯機は洗えればいい。照明は点けばいいのです。
賃金の上昇と共に値段が上がっていった日本製に成り代わって韓国製品や中国製品がとってかわったのです。「日本製ほどの質ではないが、とにかく安い」ってね。

時代は変わるのです。既に服飾品では中国より生産コストが安いベトナムやバングラディシュなどに拠点が移りつつありますね。自分の儲け優先で手荒い手抜き仕事を平気でやる中国人に比べると、ベトナム人やバングラディシュ人は真面目ですからね。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 5% (113/2088)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2018-12-05 22:48:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1822/8961)

他カテゴリのカテゴリマスター
自動車は汎用品のエンジンとボディと車輪があれば走れるものではありません。組み立ての各所に微妙な調整やバランスが要ります。これは長年の経験で培われたプロの仕事で、素人には出来ません。照明器具やパソコンとは違います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3634/13331)

家電・電化製品 カテゴリマスター
日本ではガレージ(車庫)で組み立てたDIYの車は簡単には公道で走れないので誰でもできるというのは無理でしょう。
そう言った事がかなり自由な国だと個人がいろいろな部品を寄せ集めて作った車でも走れます。
たとえば、戦車のエンジンを使った排気量3万ccの車とか
https://matome.naver.jp/odai/2145966224792458101
ソファーを車にしたものとか
https://www.youtube.com/watch?v=RrUoTeviO2E
プールになっている車とか・・・
https://www.youtube.com/watch?v=XoGKG8-9URw
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (821/2299)

汎用品のみで自動車を作ることは不可能です。

人命にかかわる製品(自動車・宇宙関連・鉄道等)に関しては、
品質に非常に厳しい世界標準があります。
(例:動作温度に関すること、素材強度に関すること)

一応、この業務に携わっていますので、
詳細なことはISO等で調べて頂ければ、賢い方は分かるはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (134/489)

11月30日の新聞報道について
11月29日に当社の親会社であるNEC(日本電気株式会社)が発信したプレスリリース 「2020中期経営計画」における収益構造改革の実施状況について にて、当社に係る照明事業の譲渡が発表され、それを受けた新聞各紙において「NECが照明事業から撤退」という表現をされました。
NECが当社及び当社が扱う照明事業を日本みらいキャピタル株式会社(本社:東京都港区)に譲渡し、照明事業をNECブランドで継続することが決まっており、引き続き新会社にて安全、安心、快適な社会の実現に向けて、照明製品の製造、販売をおこなってまいります。
NEC照明製品をお使いのユーザーの皆さま及びお取引先様の窓口、お客様相談室、リペアセンター(修理対応窓口)、営業部門に変更はありませんので、引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

・・・この記事によるとNECが作っている形であってブランドが無くなるわけでないようですね。
採算が合わなければ、他社で作るのが普通では?

自動車は家電よりも安全性が厳しく規制されて
検査も時間もお金も要るので趣味で作るのが難しいのでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1507/10191)

似たところではカメラがあります。カメラもデジタル化されて家電メーカーを始めとして多くの新参メーカーがありましたが、多くは撤退しました。結局残っているのは元からカメラを作っている所だけ。それ以外ではパナソニックくらいでしょうか。ソニーはミノルタのカメラ部門を譲受したので別です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4308/7836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>やはり将来は自動車も
>同じように汎用品だけ組み合わされば、誰でも出来る時代が
>くるんでしょうか?
電気自動車に関してはコモディティ化が急速に進む気はします。
今のガソリン車やディーゼル車のようなエンジンを搭載した自動車に比べて部品点数が圧倒的に少ないですし汎用品でかなりのところまで賄えますし。