-PR-
解決済み

マイクロソフトスキャンが15%で必ず停まる

• すぐに回答を!
  • 質問No.95647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。ついこの間、知人のマシンがハングを起こしたらしく、強制終了してもダメだったので、電源SWの長押しをしてPCを落としたそうです。その後、マシンを立ち上げたら、マイクロソフトスキャンディスクが走ったとの事ですが、何度やっても15%で停まってしまうそうです。環境はWin98SE、Cドライブ100%のマシンとの事ですが、この場合、とう対処すれば宜しいのでしょうか?お手数ですが、お時間のあるお方、いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い申し上げます。因みにメーカー製のFDISKではきちんとCドライブも認識しており、領域の情報も見れて、やろうとすれば領域削除・新規作成作業も出来そうだ、との事でした。 By choko_late
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

起動ディスク(FD)があるなら、そちらで起動してDOSプロンプトから
scandisk /all
と入力してみてはどうでしょう。
(ないなら作成してください)
とりあえず、DOSのスキャンディスク(詳細)が動作します。
少なくともこれでどの検証ステップでつまずくかは分かるはずです。
まずは、これを実行してみてダメならHDDに問題があることも視野に入れてとりあえず、データのバックアップを
採ることです。(クラッシュ若しくはハード異常の可能性も否定できない)
また、SMART対応HDDと監視ソフトを持っているならそれで問題がないか調べることもできます。(市販)
その後、フォーマット→再インストールをしてみるかな?
これで、正常にインストールできてインストール後、スキャンディスクも正常動作ならOKです。
まあ、異常があればどこかのステップでつまずくでしょう。
その場合は最悪でHDDの交換になるかな?

ちなみに、DOSスキャンディスクが詰まる場合は、HDDなどのハードに異常がある場合がほとんどです。(まれに違うことも)
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

こんばんわ。ご回答、誠に有難うございました。そして、お礼が非常に遅くなり、申し訳ございませんでした。

BIOS上でHDDが認識されている=HDDの物理的損傷では無い と思っていたのですが、それは間違った知識
だったのでしょうか(^^;)

今回の知人のマシンですが、結局、私が記載しておりました作業を繰り返していて、幾度か目の電源投入を
した時、OSがありません…らしきエラーMSGが出てしまったそうです。
結局はHDDのデータ救済は出来ず、泣く泣くHDDを新規購入した結果となりました。
データのバックアップって常日頃、やっておくべきなんだなぁー…と、しみじみ思わされた事柄でした。
投稿日時 - 2001-07-06 00:16:46