• ベストアンサー

東海道新幹線 こだまについて

新幹線で大阪から東京へ行きます。安く行きたいので、こだまで行こうと思います。指定席車両が二両しかないので空席がありませんでした。自由席になりますが、早く並べば座れるものでしょうか?ちなみに12月26日です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

他の回答者も指摘していますが、まず正規運賃・料金で比較すると 自由席:こだま・ひかり・のぞみいずれも同額 指定席:こだまとひかりは同額・のぞみは数百円高 となっています。但し、割引きっぷやツアーでは特定の列車を利用することを前提に正規より大幅に安くなっていることがあります。(その場合、その列車しか利用できず、自由席利用も含め変更は一切できないことも多い) ですので、金額だけを気にするのなら、自由席利用の場合こだまにこだわる必要性はあまりありません。のぞみとこだまの所要時間差は1時間半以上ありますので、何本も前からのぞみに並んだとしてものぞみに乗った方が早く着きます。 こだまは自由席が多いので、年末とは言え、乗車前から長い列ができているというイメージはありませんが、あまりぎりぎりに行くと新大阪からは座れないこともあるかもしれません。但し、こだま利用者の大半は近距離の駅またはこだましか停まらない駅へ行く人ですので、名古屋あるいは岐阜羽島で相当数の空席が出るはずです。それで座れなくても浜松辺りまでには座れるでしょう。 かなり前からこだまを狙って並ぶくらいなら上述のようにのぞみを狙ったほうがいいです。時刻表を見れば新大阪発ののぞみがどれかわかりますので、それの1時間前くらいには並べるように行動すれば、よほどのことがない限り、座れると思えます。 ちなみに以下のサイトでJRの空席状況が確認できます(このサイトで予約・購入等はできない)が、それによると12月26日東京行きのこだまにはまだ空席があるようです。空席がないとはもしかしたらこだま利用限定で安くなるツアーの類の話ではありませんか?それなら元々ツアー用に用意する席数も少ないので満席でも当然です。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do

その他の回答 (1)

回答No.1

新大阪から、こだま号自由席なら問題なく腰かけられると思います。 こだま号の指定席車は2両ではなく3両です。N700系タイプなら3両とも禁煙車、700系タイプなら16号車が喫煙車となります。2両と仰っているところをみると禁煙車を選択されているのでしょうか。また、繁忙期になるとは13~15号車も指定席車になります。ここらは、毎月発売される時刻表を見ると、どの車両で指定席が何両になっているのかが判りますので、参考にすると良いと思います。 座席の争奪戦を少しでも何とかしたいのでしたら、偶数号車に乗車するのをお勧めします(2・4・6・14)。奇数号車には東京寄りにトイレの設備がありますが、偶数号車にはありません。言い換えれば、偶数号車の座席数が多い事を意味します。トイレが気になると言うのでしたら、偶数号車の博多側の座席に腰かけると良いですよ。 >安く行きたいので、こだまで行こうと思います。 こだま号もひかり号も特急料金は同額です。指定席と仰るならば、ひかり号には8両の指定席車両があります。指定席を狙うのであれば、新大阪始発のひかり号を狙う手もあります(名古屋まで各駅、豊橋・小田原の何れか停車)。岡山から来るひかり号は新大阪以西で乗車してくる利用者があると思いますので、避けた方が良いかと。 また、のぞみ号自由席もこだま号自由席と同額です。のぞみ号の自由席は3両しかありませんので、それこそ争奪戦になりますが、新大阪始発であれば30分以上前に並べば確実に着席出来るかと思います。 ただ、超格安の「ぷらっとこだま」を利用するのであれば、利用する列車はこだま号に限られてしまいます。