• 締切済み

友達の元カレ

blazinの回答

• blazin
回答No.5

勘違いじゃない。 恐らく彼は、 「両面」の対応をした。 両面待ちとは・・・ どういう返事が来てもマイナスを避ける待ち方。 勢い任せの告白を真に受けてくれてもそれはそれ。 今回の貴方のように、 幾らなんでも急過ぎる(勝手過ぎる) そう捉えられて、 冷静に断られてもそれもそれ。 もし断られた場合は・・・ 今回貴方が貰ったように、 違う意味だよ!(正式じゃないよ!) そんな誤魔化しをするつもりだった。 恐らく彼の中では、 既に貴方にガンガン気持ちを伝え、 思わせ振りの罠を仕掛けて手応えも感じていた。 この感じなら、 エイッと告白したらいい返事を貰えるのでは? 多少驚かれる事はあっても、 前向きな返事自体は貰えるのでは? 恐らくそう考えていた。 だから勢い任せで押し込もうとした。 ところが、 彼の思惑とは異なっていた(貴方) 思わせ振りが多過ぎて、 逆に彼側のバタバタ(不安定)が目立っていた。 そこに登場した、 ラインでのいきなり過ぎる幼い告白。 貴方のハートを射抜くどころか、 貴方をただ戸惑わせる発言になり、 結果としては冷静に断りの返事を選ばせてしまった。 自己中に動いている自負もある彼。 良い返事が貰えない事も十分想定していた。 もし断られたら? それこそ彼側「が」恥ずかしさを覚える事になる。 彼は、 恥ずかしさを受け止める事を嫌った。 ⇒違う意味だよ!と誤魔化す事にした。 若干ショックもあったんだと思う。 別れる前から貴方に攻勢をし掛けていた。 リアクションは微妙だったけれど、 貴方の表情はまんざらでも無い(感じ) この感じなら、 あと一押し告白すれば成立するのでは? 彼は貴方を異性として甘く見ていた。 だから、 そんな失礼なラインでの告白が出来てしまった。 言われてみてどう? 別に貴方の対応は間違っていない。 彼は彼の都合で、 貴方側の世界に入り込もうとしただけ。 貴方は貴方の感覚で、 彼側の動きを冷静に捉えて返事をしただけ。 本当に貴方の事が大事なら・・・ 違う意味だよ!の後で、 貴方に余計な事を考えさせたり心配させた事、 それに対してきちんとフォローする筈だから。 彼はして来たか? してこないなら、 彼は自分が欲しい世界だけを見ていた事になる。 欲しい世界が得られなかった時点で、 自らの恥かしさを誤魔化しで覆い、 バタバタの受け手である貴方を放置してしまった。 貴方にとってその彼が、 今どのような位置にあるのかは分からないけれど。 彼は結構自己中な側面がある。 それが今回ハッキリ見えたという事は、 これからのコミュニケーションには参考になる。 しっかり活かしていけると良いよね☆