• ベストアンサー

ドライブレコーダーの映像 YouTube違法?

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

>TVのニュース等でよく通行人の顔が写っていますが >ドライブレコーダーの危険運転の映像をYouTubeに上げた時に >相手の顔が写っているのとどこが違うのでしょう? 通行人として顔が映るのは大抵一瞬など被写体となる人の特定がしにくかったりしますし、 よくTVで撮影されているような場所等は撮影されてTVで放送される可能性が予測できます。 また、その映ってる人が訴える可能性が違うかと思います。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダーを動画共有サイトへアップロード

    動画共有サイトでドライブレコーダーの事故や危険運転の映像がアップロードされていますが、何も問題が無いのでしょうか、ナンバーや相手の顔が写っていれば肖像権や個人情報、名誉棄損などの問題が出ますか?、明らかに悪質なドライバードライバーであれば訴える権利もないと思いますが、相手のある事故の場合示談交渉に悪影響を与える可能性が出てきますよね。運転の才能が無いのかヒヤリとする場面に良く出くわすのでドライブレコーダーの搭載を検討していますが、ネットに乗せる価値のある映像が取れた場合はアップロードしても大丈夫でしょうか

  • ドライブレコーダーについて

    いまいち分からない点があったので質問しました。 わたくし運転中は大熱唱するタイプなのですがドライブレコーダーに保存されたくはありません。 音声は録音せず、映像だけ記録するドライブレコーダーがあるのでしょうか? 調べてみたのですが調べ方も悪かったのかいまいち分かりませんでした。 また、東日本大震災でドライブレコーダーの映像がその時の参考資料としてTVで流れていますが、ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか? 車が沈んだ直後、カメラが停止した、とあったのですが。 水浸しになったら壊れないのでしょうか?壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

  • ドライブレコーダーの映像

    ドライブレコーダーの映像をパソコンに落としたいのですが詳しい接続方法がわかりません。 ドライブレコーダー(micro-SD)を取り出してパソコンへ直接入れれば話が早いのですが、取り出しがやや面倒な状態なので、ケーブルでつなぎ、映像データーをパソコンへ抜き出したいのです。 ドライブレコーダー(HDMI出力)があります。 AV出力ポート(NTSC/PAL)もあります。 パソコン側はUSBへつなげばいいの? またはVGA15ピン? ちなみにパソコンは古いタイプなのでHDMIが付いていません。(*_*) 映像と音声を共にパソコンへ取り出すにはどのような接続方法で、どのようなケーブルを使えばよいのでしょうか? 電気機器に弱いのでご指導よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーの映像を取り込む方法

    32GBのマイクロSDカードでドライブレコーダー(ベステックのBTDVR013)の映像を記録し、ブルーレイレコーダー(パナソニックDMRーBWT660)に取り込もうとしたのですが、出来ませんでした。パナソニックのビデオカメラで撮影した映像は、自動的に認識したのに、なぜ、ドライブレコーダーの映像は取り込めないのでしょうか?

  • 徒歩用のドライブレコーダーは法的にNG?

    車のトラブルを記録するドライブレコーダーは一般的になり市民権を得ていると思っています。 私の車には前後左右にドライブレコーダーが取り付けてあり走行中だけではなく駐車中も録画ができるようにして当て逃げや車上荒らし対策に撮影しています。 ある日、レコーダーの映像を確認していると、「なんじゃコレ!?撮られている!!盗撮だ!!」と騒ぐ夫婦とその赤ん坊が映っていました。 私は当て逃げ対策の為にカメラを設置しています、盗み撮りではなく堂々と「撮影」しています。 被害が無ければ映像は保存しません。当て逃げ対策の録画は「違法行為」で「盗撮」ですか?、その理屈ではコンビニには20台以上の防犯カメラがありますが、その店の店長は盗撮マニアという事になってしまいます。 最近のニュースで着衣の上半身を撮影しただけで逮捕実名報道された人が居たので気になります。 トラブルに遭うのは車の運転中だけではありません、歩行中でも「肩が当たった」「足を踏んだ」「勝手に私の足に蹴躓いて転んだ子供の親が私に謝罪するかと思えば子供に謝れと逆切れする」などなど…。 私が悪くなければ謝らない、執拗に絡むなら即110番通報をする対応を取っています。 交通事故なら警察に対して「これが事故時の映像です私は事故時に私は完全に止まっているで(動いていた)相手が100%悪いです」と映像を見せることができますが、メガネ型や時計型のカメラで歩行中撮影を行うと逆に盗撮犯になりますか? 質問したい要点と客観的な意見を求める事柄 (1)ドライブレコーダーは盗撮か (2)メガネ型カメラ録画しながら電車に乗り買い物に出かけると問題があるのか

  • ドライブレコーダーの映像の提出は強制ですか?

    ドライブレコーダーを搭載して事故にあった場合、録画していた映像は警察や保険会社などに強制的に提出させられるのですか? 相手の過失が多い時のみ証拠として使い、自分の不注意で事故を起こした際など、映像を提出すると不利になるような状況の場合は提出を拒否するという事は出来るのでしょうか? 一応付け加えておくと、免許取得から今まで10年ほど無事故無違反で、特に無謀な運転をしているわけではありません。

  • 音楽ライブ映像を保存するのは違法ですか?

    音楽ライブ映像を保存するのは違法ですか? ダウンロード違法化の境界線が分からないのですが、youtubeで音楽のライブ映像を保存して、オフラインでも(商用、複製目的ではなく)自分のパソコンで見れるようにするのは違法行為になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダー リアは必要!?

    最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミング多いので、ついに、たまりかねてドライブレコーダーを装着しました。 しかしながら、フロントは良くても、よく後方からピッタリとへばりつく、いわゆるあおり運転の車に遭遇する事が良くあります。 危ないなと感じるとともに、ルームミラーにチラッ、チラッ!と視界に入り、気になって仕方ありません。 ときによっては、わざとスローダウンして追い抜いてもらうケースもありますが、大抵の場合は、必要以上にひつこく付きまといます。 そんな体験を、知り合いや友人などに話すと、リアにもドライブレコーダー取り付けると、ある程度の効果はあるよと助言を頂きました。 しかし、あまりリアにドライブレコーダーを取りつける話を聞きませんが、皆さんはいかがでしょうか。 現在、リアにも取り付けている方。 やはり、その理由は、後ろからへばりつく車を予防する為に取りつけていますか。 取りつけている方。 リアに取り付けている理由を聞かせてもらえませんか。 一度だけ、リアに取り付け、後で映像を確認したところ、気分が悪くなり、その後からは、リアに取り付ける事はしていません。 ただ、必要なら、取りつけるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • YouTubeに他人の顔が映っていたら問題?

    ドライブレコーダーの映像をYouTubeに上げた際 他人の顔が映っていたら問題になりますか? 観光地の映像をYouTubeに上げた際 他人の顔が映っていたら問題になりますか?

  • ドライブレコーダーの映像が、パソコンでみれません

    ドライブレコーダーをトヨタのディーラーにて取付けました。 機種は、コムテック製 DC-DR401です。 ドライブレコーダーで録画した映像を、 パソコンで確認しようとしたら、 添付写真のように、映像記録データーはあるのに画像が表示されません。 再生ボタンをクリックすると、一瞬画像が出ますが消えてしまいます。 映像をパソコンに保存しようとしても、反応ありません。 映像記録のデーターは、CSVで保存できます。 パソコンでみれるようにするのには、どうしたらいいでしょうか? 本体のドライブレコーダーのバージョンは、 1.0.2.0にバージョンアップしました。 特に問題なく、ドライブレコーダーの液晶モニターでは、再生してみれます。 パソコンの詳細は、下記になります。 ・PC:FUJITSU LIFE BOOK AH56/D ・OS:Win7HP ・ウィルスソフト:ウィルスバスタークラウド ・ブラウザ:IE11及びFireFoxQuantum66.0.5(64bit) ・マイクロSD:サンディスク ウルトラ microSDHC 32G セカンドパソコン(dynabookSS1610 WinXPSP3)で起動させると、 スプリクトエラーはでますが、映像が再生されて見れます。 ドライブレコーダーとマイクロSDには、問題ないと思います。 パソコン側の問題と思いますが、何が悪いのかよくわかりません。 よろしくお願いします。