• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライブレコーダーの映像 YouTube違法?

  • 質問No.9564622
  • 閲覧数441
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
最近何処の馬鹿かは分かりませんが顔を合わすと
危険運転でからまれるようになりました。

ドライブレコーダーの危険運転の映像をYouTubeに上げた時に
相手の顔が写っていたら違法行為になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7610/17467)

>TVのニュース等でよく通行人の顔が写っていますが
>ドライブレコーダーの危険運転の映像をYouTubeに上げた時に
>相手の顔が写っているのとどこが違うのでしょう?

テレビや新聞の報道では肖像権よりも即時性が重要であるため、肖像権の侵害にはあたらないという解釈が一般的です。

>ドライブレコーダーの危険運転の映像をYouTubeに上げた時に
>相手の顔が写っていたら違法行為になりますか?

YouTubeへの動画アップは「報道ではない」ので、肖像権の侵害になります。
お礼コメント
noname#234355
理解できました。
投稿日時:2018/12/05 14:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (39/175)

危険運転だというのであれば、なぜ警察に証拠として提出しないのでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1360/4804)

>TVのニュース等でよく通行人の顔が写っていますが
>ドライブレコーダーの危険運転の映像をYouTubeに上げた時に
>相手の顔が写っているのとどこが違うのでしょう?

通行人として顔が映るのは大抵一瞬など被写体となる人の特定がしにくかったりしますし、
よくTVで撮影されているような場所等は撮影されてTVで放送される可能性が予測できます。

また、その映ってる人が訴える可能性が違うかと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1360/4804)

肖像権侵害で訴えられる可能性はあります。
補足コメント
noname#234355
TVのニュース等でよく通行人の顔が写っていますが
ドライブレコーダーの危険運転の映像をYouTubeに上げた時に
相手の顔が写っているのとどこが違うのでしょう?
投稿日時:2018/12/04 21:59
お礼コメント
noname#234355
そうなんですね。
投稿日時:2018/12/05 14:16