• ベストアンサー

アルファベットの数も並びも違います(パソコン)

僕が打つのと他の人が打つ文字数が違います。それとアルファベットの並びも違います。 映画のタイトルでジャスティスリーグと打つ時。 僕が打つと   jilyasutelisuri-guですが。 他の人が打つと zyasuthisuri-guです。 この様に違います。驚きでした。 もしかして他のも違いますか。僕は以下の様に打っています。 トランスフォーマー torannsuhulo-ma- スタートレック suta-toreltuku スターウォーズ suta-ulo-zu ミュータントニンジャタートルズ milyu-tanntoninnjilyata-toruzu ミッションインポッシブル miltusilyonninnpoltusiburu この様になりますが違いますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234243
noname#234243
回答No.5

タイピングの練習をしたなら、入力方法は一つではないと知っているはず。 今更質問する意味が分からない・

akannte
質問者

補足

僕は知りませんでした。それとタイピングは手探りでやっていました。

その他の回答 (10)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.13

 #2です。補足です。  今、やっとご質問の意味がはっきりしました、 zya と打っても >「じゃ」、 ja と打っても「じゃ」と同じなのはなぜか、と言うことですね。  ヘボン式まがい(=僕のやり方)でも、訓令式まがい(=他の人の打ち方)でも同じカナが出るように変換プログラムができているからでしょう。  ちなみに僕はへボン式まがいにこれを打っています。  別に僕が正しいのか、他の人が正しいのかではなく、どちらでも同じカナが出てくるわけですから、両方とも正しいわけです。質問者さんは違っていません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.12

ジャスティス リーグ jasuthisu ri-gu

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (616/1106)
回答No.11

他者がどうであれ結局は、会社が望む仕事が出来るか否かなのでは? 他者が自分より文字数の少ない入力をし、自分の知らない機能を駆使し、自分より効率の良い仕事をしていた。 まぁ会社での自分の立場を考えたら、驚くというより不安でしか無いでしょうね。 こんなところで自分を確かめても惨めなだけです。 それよりも自分のスキルを磨く努力に勤しまれた方が無難だと思いますけど。

noname#234243
noname#234243
回答No.8

貴方は過去質で、タイピングについても調べているし、練習もしていると書いています。 どれが本当なのですか?

akannte
質問者

補足

タイピングは検索して調べましたがアルファベットは調べていません。 それと練習は1本指で速く動かす様にしたり2本指で試してみたり手探りでやっています。練習はしましたが手探りでです。

回答No.7

パソコンの話ではなく、ローマ字表記の違いに起因する話ですよね…? ちなみに、わたしは他の方とも違います。 ジャスティスリーグ →jasuthisuri-gu トランスフォーマー →toransufo-ma- とタイプします。 他は長いので省略しますが。 このようにローマ字方式でのタイプのやり方は人によってさまざまなので、何かしらのローマ字表記に倣ってさえいれば「よい」のです。 誰かのやり方が「絶対ということはありません。」

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

速度関係なしにそれで入力できているならそれで間違いではないし そのままでいいことでしょう、違っても驚くようなことでは無いと思います どうせキーボードを見ながら打つなら「かな」入力だとキーの数は少なくなりますよ、「かな」入力する人は少数ですが実際にいます、もちろんキーは見ないで 打っています

akannte
質問者

補足

かな入力は一度もやった事ありません。別の意味で大変だと思います。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率44% (250/558)
回答No.4

「他の人が打つと」の方法で入力しています。 理由は、キーをたたく数が少ないからですが、質問者さんのやり方が間違っているわけではありません。 比較すると、 トランスフォーマー torannsuhulo-ma- toransufo-ma- スタートレック suta-toreltuku suta-torekku スターウォーズ suta-ulo-zu suta-who-zu ミュータントニンジャタートルズ milyu-tanntoninnjilyata-toruzu myu-tantoninjata-toruzu ミッションインポッシブル miltusilyonninnpoltusiburu missyonninpossiburu となります。 Microsoft IMEでは、ローマ字かな変換の設定はユーザーが変更していなければ添付図のようになっています。

回答No.3

Q、僕が打つと・・・ A、常識的にあり得ない打ち方でしょう。  だって、発音とキーが一致していなんだから。その場合には、3つのステップで入力することになります。 ステップ1:発音をカタカナ記述に変換する。 ステップ2:一個一個のカタカナをローマ字に変換する。 ステップ3:変換したローマ字を頭に浮かべつつ入力する。  発音とキー入力との間に、頭の中で2回の変換作業が介在します。相当に頭の回転が良くないと、これをスムーズに行うのは無理でしょう。  fo⇒fulo。前者は、フォで発音と一致。後者は、フロと読め発音とは不一致。つまり、非発音綴りってことです。ということは、頭の中で複数の変換プロセスを経ないと入力不能だってことです。まあ、それも訓練と慣れかも知れませんが・・・。凡人には脳的に負担の多いやり方。  常識的にあり得ない打ち方を敢えて、「僕は・・・」と。まあ、質問のネタかな?  ジャスティスリーグ jasuthisuri-gu *ジャ:ja【zya】 トランスフォーマー toransufo-ma- *フォ:fo【fulo】 スタートレック suta-torekku *ッ:kk【ltu】 スタ―ウォーズ suta-who-zu *ウォ:who【ulo】 ミュータントニンジャタートルズ myu-tannto ninnja ta-toruzu *ミュ:myu【milyu】 *ジャ:ja【jilya】 ミッションインポッシブル misshonn innposshiburu *ッ:ss *ショ:sho *ッ:ss *シ:shi

akannte
質問者

補足

僕は10年以上この様に打っていました。キーを確認しながら打っています。 ネタではありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

ローマ字書きには、下記のように種々あり、大きく分けて、ヘボン式と訓令式の二種類があります。「僕」のはヘボン式寄りで、「他の人」のは訓令式寄りです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97  英語はまた違います。  transformer star trek star wars mutant ninja turtles mission impossible です。

回答No.1

  いろんな打ち方があるので日本語に変換された結果が良ければOKです。 ちなみに私は親指シフトですから「ぉ」も「ぽ」も1タッチです  

関連するQ&A

  • 苦手なアルファベットはありますか

    パソコンで文字入力をする時ローマ字入力が多いと思いますが。 僕はローマ字入力ですがローマ字の一部が完全でない部分があります。なのでアルファベット表を常に手元に置いてあります。 例ですが映画のタイトルでジャスティスリーグと打つ時に。 jilyasutelisuri-guと打つのが正解ですが。jilyaと打つのをjiyaと打ってしまったり他にもこの様な間違いがあります。 タイピングをする時はアルファベット表を手元に置いてあります。この方法で10年が経ちましたが今もアルファベット表がないとローマ字入力の時に苦労します。 苦手なアルファベットはありますか。

  • 小文字を個別に入力するのは珍しいですか

    僕はローマ字入力で小文字を個別に入力しています。 アルファベットに関する質問をした時に新たな事が分かりました。 質問内容の間違えと説明不足が多かったので再質問です。 以前の質問で拗音や撥音と表記していましたが違う様です。小文字です。 最初から小文字と表記すれば分かりやすかったです。 回答された内容では小文字を個別で打たないとの事です。 それを言われた時は驚きました。僕は10年以上小文字を個別に入力しています。 その他に小文字を入力するのに「l」(エル)を使う人は珍しいとの事です。 それ以外にも常識的にあり得ない打ち方とも言っていました。 アルファベットに関する質問で以前ネタかと言われましたがネタではありません。 小文字を個別に入力するかしないか打つキーが多いか少ないかの違いです。 僕の打ち方は間違えではない様で打ち方が違うだけです。 以下が僕の入力例です。大文字と小文字があります。 トランスフォーマー torannsuhulo-ma- スタートレック suta-toreltuku スターウォーズ suta-ulo-zu ミュータントニンジャタートルズ milyu-tanntoninnjilyata-toruzu ミッションインポッシブル miltusilyonninnpoltusiburu この様に入力しています。 他の人は小文字を入力する時に「l」(エル)は使わないですか。個別に入力しませんか。 小文字を個別に入力する事はそんなに珍しい事ですか。

  • 今度は明確にタイピングテストをしてみました

    今度はもっと明確にテストしてみました。 以下の内容を入力してみました。 ミッションːインポッシブル ローグ・ネイション ウルヴァリン SAMURAI トランスフォーマー 最期の騎士王 猿の惑星ː聖戦記 グレート・ウォー 2012 キングコング 髑髏島の巨神 かなり難しいと思います。全部で82文字です。 僕ですと2分47秒かかりました。 ひらがな.カタカナ.漢字.数字.記号.アルファベット.かなりの難易度です。小文字も入ります。 メインタイトルとサブタイトルの間にスペースがはいります。漢字変換も込みです。 ひらがなだけなら結果は多少違いますが。 僕ですとこの結果です遅いですよね。他の人はどの位かかりますか。

  • 名作映画『ダイハード』に欠点はありますか

    私は音楽が微妙だと思っています。 ・ターミネーター ・マトリックス ・バック・トゥ・ザ・フューチャー ・スターウォーズ ・ミッション:インポッシブル 名作とされる映画はどれも音楽が容易に想起できます(特段ファンでなくとも)。 しかし、ダイ・ハードだけは皆無。 如何でしょうか。 他に欠点はありますか?

  • 裏切り者が登場する映画

    えっ?!この人が裏切ってたの?!という感じのオススメの映画はありませんか? 映画じゃないけど24とか、この前見たミッションインポッシブルや ホワイトライズには裏切り者が出ていて、おもしろかったので 他にも裏切り者が登場するオススメの映画があったら教えてください。

  • でたらめ(に見える)アルファベットの並び

    海外の掲示板を見ていると、よくasjklfhaskldfとか、FKJHDKJFHDSのようなでたらめにしか見えないアルファベットの並びを見かけるのですが、意味あるのでしょうか? omgやidkのような略語なのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • アルファベットの数はいくつある?

    >人間の染色体は23対ある。 >またアルファベットは全部で23文字である。 >これは偶然の一致なのか..。 http://www.yamaguchi.net/archives/000883.html ここで言われていることがわかりません。 たとえば英語のアルファベットだったら、26個あります。 英語以外の印欧語で、23文字からなる言語があるのでしょうか。

  • あなたのおすすめ映画を教えてください!

    おすすめ映画を教えてください! このお正月はたくさん映画を見たいです。 でも映画に詳しくないので、何を見ればいいか分かりません。 そこで、皆さんのおすすめ映画を教えてください。出来ればTSUTAYAでレンタル出来そうなもの(古すぎない、マイナーすぎない)でお願いします。 邦画・洋画・アニメ問いません。 ジャンルは、泣ける・心温まるドラマ系「以外」のものならなんでも大丈夫です。 「泣けよ!オラ!良い話だろ!」みたいなあざといのが苦手です。 いろんな積み重ねがあって、ラストで思わずホロリと、というのなら大好きです。 ↓参考までに私の好みを書いておきます。 『面白いと思った映画・ドラマなど』 アクション       →ミッション:インポッシブルシリーズ ラブストーリー     →アメリ SF           →バック・トゥー・ザ・フューチャーシリーズ アドベンチャー     →ナショナル・トレジャー コメディー       →ジョニー・イングリッシュ テルマエ・ロマエ アニメ         →パプリカ他、今敏作品 ポニョ他、宮崎駿ジブリ作品 ホラー         →SAW(1のみ) ミステリー       →容疑者xの献身 『あまり好きになれなかった作品』 「コクリコ坂から」、「サマーウォーズ」、「魍魎の匣」、「さくらん」、「死刑台のエレベーター(邦画版)」等

  • あなたの聴いてきた音楽の「履歴書」を出してください

    お世話になります。よろしくお願いします。 ある音楽との出会い方は千差万別です。例えば、ドラマの主題歌だったから、ということもあるでしょうし、お店で流れていたとか、ランキングの1位の曲を聴いてみたかったから、ということもあるでしょう。その後好きになる音楽との出会い方は人それぞれで、どれも素敵な出会い方だと思います。 今回は、あなたの人生の中で、どのように様々な音楽と出会ってきたかをお聞きしたいと思います。また、自分の好きな音楽や、他人にぜひオススメしたい1曲など、ぜひ書きたい項目があればご自由に書いて頂いて構いません(ただ個人を特定できる情報は必要に応じて隠してください)。年代は特定する必要はありません。他の音楽のジャンルを否定するような回答は避けるようにお願いします(〇〇は××に比べて高級だ、低級だ、など)。参考例として私の「履歴書」をお見せします。 ~小学生:父親の影響で主に80年代の洋楽を聴いて育つ。80年代のベスト盤や、TOTO、Police、Sting、Madonnaなど。Beatlesはよく聞いていた。 高校生:シネマクラッシュの映画番組のイントロがJustice-Stressで、衝撃を受ける。以来、Justiceが好きになる。Yo-Yo Maのチェロに惹かれるようになり、Yo-Yo MaのCDを購入するようになる。 大学生:Youtubeでオススメに表示されたTomorrowland - Aftermovieを見て、EDMにのめりこむようになる。好きなDJはZedd、Cash Cash、Adventure clubなど。 最近:YoutubeチャンネルMrsuicidesheepの曲をよく聞くようになる。 オススメの1曲:Flight facilities - Foreign Languages ( https://www.youtube.com/watch?v=gJ5YaApfSdQ ) 音楽の聞き方:洋楽は歌詞は聞き取れないことが多いので、メロディーが好きだと思った曲を聴いていることが多い。邦楽はあまり聞かない。 オススメの音楽アプリ:Soundcloud では、よろしくお願いします。

  • 2進数から10進数の変換の式の並びと、その答え

    1  2の5乗=32    1  2の4乗=16 0  2の3乗=8 1  2の2乗=4  1  2の1乗=2  0  2の0乗=0  10進数の答え=54となりますが、 式の時になぜ2進数は、110110は上から並べるのか前から試行錯誤してるのですが理屈が解りません。逆に54を2進数に変換するときも、なぜ下からなのか解りません。 そもそも数学でいう最上位もいまいち解っておりません。 どなたか解りやすく、説明できる方よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう