• 締切済み

姑からの嫌味

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.19

2525j様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「ありがとうございます。そうですよね、嫌な人間相手に気をすり減らす必要なんてないですよね。幼稚な人達だな、と、スルーできるようにしていきたいです。」 A)その通り! その通り!です! スルーに限ります! イチイチ、まともに相手にする方では無いです! 💛「お年玉についてですが、向こうの親戚一同は“子供達にお年玉をあげるのは当然”と思っているらしく、子供達も同じ気持ちだそうです。郷に入りては郷に従え、ということなのでしょうか…私だけあげなかったり、お金でなくお菓子などあげるのはけちくさいと思われそうで…難しいです。」・・ A)「郷に入りては郷に従え」・・・その通り! 適当に旦那の責任で! *そんな事まで貴女が責任持つ必要有りませんよ! 全部スルー!です・・やってられない事ばかりですから! 今後とも、一貫しましょう!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 厭味な姑なんとかして欲しい!!

    結婚して7年、旦那の実家の土地に家を建てました。 同じ敷地内に、姑夫婦も住んでいます。 姑は、とてもプライドの高い人で自分が一番正しく 他人全てが、バカだと考えているような人間です。 なので、自分の意見に反しているとすぐに文句をつけ 厭味を言ってきます。私にも、今の若者は何一つ知らないと 文句を言います。私は、姑の言っている厭味に対して腹立たしい し接したくありません。 私には、子供が二人いますが子供の育児に関してもあれこれ 言ってきます。 私から言わせれば、常識知らず世間知らずすぎる情報を無理やり 押し付けたり言っていることがメチャクチャなのでとても 腹立たしいです。 私の子供も、甘やかし放題なのでとてもワガママで性格が 姑そっくりです。親の私を親と思っておらずバカにしています。 なんだかこの先付き合いたくないし子供も私がいない方が 幸せなのではないかと思ってしまいます。 旦那に、言ってももやはり自分の親なので言われたくない様で 逆に反論されて終わりです。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

  • これって嫌味でしょうか?

    旦那さんの実家に行ったときお姑さんに、 「tumayouji2ちゃんのご実家は広いから 今住んでいるアパートじゃ狭いでしょー?」と言われました。 私はそういう風には思っていませんが、 もしそう思っていても「そうですね」なんて言えませんよね? もしかしてこれって嫌味だったのでしょうか? なんとなくモヤモヤしています。

  • 姑の、嫁に対する呼び方について

    最近、義実家のことで私一人で考えてもよくわからないことが 多くてたびたび質問させてもらってますが・・・この件に関しても ぜひご意見いただきたく・・・ 姑の嫁に対する呼び方のことなんですけど、 兄嫁と弟嫁の年齢差が2歳(兄嫁が2歳上)しかない場合・・・ 兄嫁のことを「○○さん」とさん付けで呼び、弟嫁のことを「○○ちゃん」 とちゃん付けで呼んでるとしたら、どうゆう印象をもちますか? 嫁同士なんだから、区別しない意味でもどっちも「さん」か どっちも「ちゃん」で呼んでほしいって思う私は考えすぎでしょうか? 私は長男の嫁だから「さん」なんでしょうか?

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • 姑の、私と義妹の接し方の違いについて。

    30代 、一児の母をしています。 旦那は3人兄弟の2番目(次男)です。 長男は独身、3男は結婚しています。 徒歩10分の、近くに住む姑のことで、ご相談します。 私や子供にも食材や、 色々なものをくださったりと、本当に良くしてくれています。 基本的に優しい人です。 でも小言は多い方です。 自分が正しいと思っているところもあります。 子供が生まれて、小言も多くなりました。 いわゆる世話好きです。 義父との夫婦仲はあまり良い方ではないため、結構、干渉があったりしました。 今はもうないですが。 私には色々と小言を言ったり、注意をしてきたりと、言いたいことも言ってくる面もあります 。 叱られることもありました。 おそらく、私は気を使わない言いやすいタイプなんでしょうね… 姑の育った実家はあまり裕福ではなく貧しかったそうです。 (昔なので、皆がそうだったと思いますが) 結婚後も、旦那さん(義父)の給料が少ないため、フルタイムで工場で働いて生計を立てていました。 生活は、慎ましい感じです。 ちなみに義父母とも、学歴は中卒です。 しかし、こう言っては申し訳ないけど、ちょっと思想や考え方が貧乏くさいかな…と 思うところがあります。 セレブなもの、華やかのものに対して、少し反感がある、拒絶反応?を示すような面があります。 で、本題ですが…。 遠方に3男の、旦那の弟夫婦ご一家が住んでいます。 お2人とも、私より年上です。 3男(義弟)は頭も良く、おとなしい感じです。 シリに惹かれてるのかな… 3男の嫁(以下、弟嫁とします。)も、頭も良く、仕事は、役員秘書をしています。 小学生になる、双子の女の子たちを育てています。 生活は一般よりセレブな感じです。 姑は普段、時々、この弟嫁の悪口をよく言っています。 家に来ても手伝わないとか、無駄使いが多いとか、TELしても出ないとか色々… おそらく本能的に気に食わないんだと思います。 それは人種が違うからかと思われます。 弟夫婦一家は、年に2回帰省します。 ところが……… いざ、この弟嫁が来た時は、姑は(普段、悪口を言ったりしている、言いたいこともいっぱいあるにもかかわらず)弟嫁本人の前では、すごく下手に出ると言うか、すごく気を使いまくると言うか… 腰が低いと言うか… この人(弟嫁)には、 とても小言や注意なんてできない、 頭が上がらない、 この料理を運んで~などの支持や、手伝わすなんて、とても言えない、 という感じがします。 毎回です。 大げさかもしれませんが、姑は、なんだか召使みたいになってしまっています。 なんか、腹が立ちます。 私に接する態度とは全く違います。 、私にはバンバン、言いたいことを言ったり手伝わせたりしていたのに。 傍から見ていて、姑は、 頭のいいセレブな嫁さんにはとても逆らえない、 太刀打ちできない、 そんな感じさえします。 きっと本能的に合わない、と感じて近寄りがたい、と思っていらっしゃるような感じです。 同じ嫁なのに。 なんか、考えすぎかもしれないですが。 私自身は学歴も仕事も普通です。 全然、大したことはないです。 あと、私の両親は他界しています。 ちなみに、両親が生きていれば、旦那の実家よりも、裕福だったはず……なのですが。  両親(とくに私の実母)が生きていれば、姑も、私への言動などは遠慮したかもしれません。 遠慮もあって、私に叱ったりすることもなかったかもしれません。 私には、独身の兄はいますが、ソリが合わないので会っていません。 なんか、姑の、私と義妹の態度の差を見ていると… 私には両親というバックボーンのいない私には、遠慮もいらないし、言いたいことは言いやすいのではないかなとさえ、思ってしまいます。  (ちなみに、弟嫁には両親はガッツリいます。) 被害妄想とも言われるかもしれませんが。 馬鹿にされてると言うか… 下に見られてると言うか…とさえ、思ってしまいます。  正直ちょっと、いや、かなり、不愉快です。ちょっと悔しいです。 でも、それは私の事を近くに住んでいて、親しみやすいから、 娘だと思っているから、言いやすいから、っていうのもあるかもしれません。 旦那に愚痴ると、旦那は プチマザコン(というより、マザコン) なので、私に対して『オカンの悪口言うな』みたいなことで、怒られました。 まあ、 それでも私の気持ちは一応、理解してくれましたが… それに、『お前は誤解している部分もある』とも 言われました。 なぜなら、私が、旦那に 『お義母さんなんて、弟嫁さんに叱ったことなんてないんでしょ? 恐れ多くて、とても叱れないみたいに見えるから』 と言ったら、 『違う、叱ったことは何回かある』 と言いました。 本当なのか、とても信じられません。 とてもそうには見えないからです 。 姑が、弟嫁さんに物申すなんて、できそうにもないし、 想像もできないからです。 (私には気がねなく、物申すことはできてもね。) 本当なのか、弟嫁さんに直接、聞いてみたいぐらいですが、なんとなく 気位が高い感じだし、気を使うタイプなので、それはできそうもありません… それに、そこまで仲良くはないというか…。 私が嫁に来る前の話なのでよく分かりません。 私は後から嫁に来たので… 旦那が言うには、 『 いろいろと不満もあるかもしれないけど、自分たちは近くにいる分、食材やら色々もらったり、良くしてもらってるので、それぐらいは我慢すべき』 『弟嫁の所には、遠いし、そこまでしてあげていないから』 とさえ言われました。 でも、一応、私のこの気持ちを旦那の方から姑に言ってもらったら、姑はショックを受けたらしく、少しは態度がマシになりました。 多少、私には気を使うようになりました。 でも基本的にはあまり変わらないような気がします。 やはり、弟一家が来た時は相変わらず、 本能的なものなのか 、気を使いまくっています。 私と比べて腰が低いです。 なんか、引け目…感じてるんでしょうかね。 弟達に気を使うのはもうやめたから…とさえ、私にチラッと言いました。 おまけに、 姑は悩んだ挙句 、弟夫婦たちに、私がこの態度の差のことをグチグチと言ってるという事も言っちゃったそうで… おそらく、 『あなた達に気を使ってたり、 ペコペコしたりしているのをのを見ると、あの嫁さん(←私のこと)が怒るから… そんな訳だから、今までの態度とは違うと思うこともあるかもしれないし 、失礼なこと言っちゃうこともあるかもしれないけど、ごめんね。 あの子は両親を亡くしてるし、暖かい目で見てあげてね。』 みたいな感じで言ったのだと思います。私の想像ですが。 弟夫婦は 特に何を思うこともなく、承諾したようです。 でも内心、あきれてるかもしれませんが。 それに内心、面白がってるのかもしれませんし。 それは別にいいのですが… しかし、そんなことまで話すなんて、姑は、よほど弟嫁に変に思われたくない、失礼だと思われたくない、という思いが、強くかきまみえてしまうような感じがします。 なんか、ちょっと、大ごとになってしまいました。 私を怒らせて、孫に会えなくなるのも怖いみたいです。 私は、弟夫婦達は別に嫌いなわけでもありません。 でも、この人たちが来た時の、姑の態度が嫌だったのです。 この件があって、旦那との仲も 微妙に悪いです。 あと、誰も私の気持ちを理解してくれる人はいません。 両親もいないですし。 私だけが悪者のようで、誰も味方になってくれません。 旦那も姑も、こっちがどんなに良くしてあげても、(私が)弟嫁との接し方の差のことを持ち出しては、グチグチと不満ばかり言うとか… 色々言われてます。 私が親戚に愚痴っても、たかが知れています。 弟さん一家は年に2回しか来ないなら、そういうのも仕方がないね、ぐらいしか言われませんでした。 もしも、私の母が生きていたら、味方 になってくれたり、色々と愚痴を聞いてもらえるのになぁと、悔しい気持ちになることさえあります。 本当にこのモヤモヤとした気持ちはどうしたらよいのでしょうか…??

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

  • 姑の思いは?

    結婚して7年になりますが、結婚当初から姑を好きになれなかったけど一応嫁の務めは自分成りにはたしてきたつもりです。 しかし、旦那の不倫が発覚し、その時の姑の発言にぶちギレしてそれ以来一切口を聞いていません。 口を聞かないまま一年近く経つのですが、子供もいますし、ばあちゃんと会いたいと言い出してきたので申し訳なく思い、姑に手紙を書いて和解させていただき、来年のお正月には義理家に行こうと考えていた矢先、今日は姑から小包がとどき、中身はお年玉や夫と孫宛の手紙でした。 これって、もう正月は来るなってことですよね?