• 締切済み

恋愛をしてなさすぎるのが不安

Sakura2568の回答

• Sakura2568
回答No.2

おそらく今のあなたの生活が非常に充実している証拠ではないかしら? 人は満たされると欲は湧きません。 家族がいて、生活は安定し、友達もいて、余暇を楽しむ余裕もある。 これでは恋愛が入る余地がありません。 欲しいものも、行きたい場所もたいしてないのでは? 情熱や渇望は欲があるからこそ感じ、 そして努力をするのです。 「恋愛をしたい」気持ちもまだそんなに強くないのでしょうね 恋愛したら〇〇できない、〇〇ではいられないなどというマイナス要素のほうがイメージにあるのかもしれません。 とりあえず、安定した生活を壊してみては? バイトでもしてみる?就職は大丈夫?そろそろ社会人ですし一人暮らしをしてみてはどうですか? 環境が変わり、自立せざるを得ない環境になれば思い通りに行かないことも増えます。その中で自分はどんな人間なのか、自分が求めるものは何なのかを強く意識するようになるでしょう。それからでないと恋愛は味気ないものしかできないと思います。 一人暮らしして寂しさをとことん味わってごらんなさい。 病気になって不安を体験して見なさい。 収入と支出を自分だけで賄ってみなさい。 今までの生活が如何に人に支えられていたのかを実感してみると良いわ。 その満たされない感こそ恋愛への大いなる原動力になると思います 寂しさの解消、人を助ける側になる自信、自分以上の人を支える勇気、そして感謝される喜び。そんな場面を恋愛を通して味わえたらきっと良いパートナーとの関係が築けるでしょう。 まずは自分が足りなさを味わわないと満たされる喜びも味わえません。