• 締切済み

恋愛をしてなさすぎるのが不安

Sakura2568の回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.2

おそらく今のあなたの生活が非常に充実している証拠ではないかしら? 人は満たされると欲は湧きません。 家族がいて、生活は安定し、友達もいて、余暇を楽しむ余裕もある。 これでは恋愛が入る余地がありません。 欲しいものも、行きたい場所もたいしてないのでは? 情熱や渇望は欲があるからこそ感じ、 そして努力をするのです。 「恋愛をしたい」気持ちもまだそんなに強くないのでしょうね 恋愛したら〇〇できない、〇〇ではいられないなどというマイナス要素のほうがイメージにあるのかもしれません。 とりあえず、安定した生活を壊してみては? バイトでもしてみる?就職は大丈夫?そろそろ社会人ですし一人暮らしをしてみてはどうですか? 環境が変わり、自立せざるを得ない環境になれば思い通りに行かないことも増えます。その中で自分はどんな人間なのか、自分が求めるものは何なのかを強く意識するようになるでしょう。それからでないと恋愛は味気ないものしかできないと思います。 一人暮らしして寂しさをとことん味わってごらんなさい。 病気になって不安を体験して見なさい。 収入と支出を自分だけで賄ってみなさい。 今までの生活が如何に人に支えられていたのかを実感してみると良いわ。 その満たされない感こそ恋愛への大いなる原動力になると思います 寂しさの解消、人を助ける側になる自信、自分以上の人を支える勇気、そして感謝される喜び。そんな場面を恋愛を通して味わえたらきっと良いパートナーとの関係が築けるでしょう。 まずは自分が足りなさを味わわないと満たされる喜びも味わえません。

関連するQ&A

  • 高校時代の恋愛って大切ですか?

    私は高校一年生の女の子です。 悩んでいる事があります。 私にはどうしても行きたい大学があります。 今の成績では受かる可能性がありません>< でも華の高校生。やっぱり恋だってしたいです。 でもでも私は女子校、それに可愛いわけでもない。 この間まで彼氏がいましたが、別れてしまいました。 でもよく考えてみると、付き合っていた頃の私は勉強と恋愛の両立が出来ていませんでした。 今まで好調に成績が上がっていたのに、付き合ったとたんに落ちてしまいました。 それは恥ずかしいけれど、彼の事でいっぱいで勉強に手が付かなかったからです・・・ 友達にこの事を話したら、 「勉強と恋愛の両立が出来ないと、大学に行っても同じ事になるよ。高校生の内に鍛えた方がいい。それに、高校生という時期はとても大切だよ。高校生の恋愛って大事だよ。この先のいい勉強になると思うよ。」 と言われました。 私も恋はしたいです。でもまた成績が落ちるのは嫌です。 だからと言って、出会いもあるわけではありません・・・ (まぁ、頑張ろうと思えば見つかるのかも知れませんが><) それなら、今は勉強に没頭した方がいいですか? 大学に行けば、出会いなんてたくさんありますよね。 でも友達が言うように、高校時代の恋って大切だと思いますか?

  • 恋愛モードになれない不安

    20代後半の女性です 実家から遠く一人暮らししています。 仕事はやりがいあるけど大変で、 何でこんなに頑張っているんだろうと思ってしまいます。 外からみると自立している女性だと思います。 友達も彼氏もいなくて、休日はほとんど一人で過ごしています。 恋愛したい、甘えたいと思いながら、 そういうチャンスができたらできたで熱くなれず、 自分が好きになった頃には、相手も冷めてて、 結局振られてばかりです。 自分に自信がなく、自分の気持ちを抑えてしまいます。 最近恋愛したいのかどうかわかりません。 かといって、一人で生きていくのも考えられません。 自分の生活を自分で守ることに精いっぱいで、 自分の感情が失われていく不安があります。 できれば人生の先輩がたに、生活が潤うような アドバイスをいただければと思います。 今の自分を変えないと、出会いがあっても恋愛できない気がして、 不安です。

  • この先、恋愛や結婚が出来るのか不安になります。

    看護師になるために勉強しております、大学生です。 携帯からの投稿で、読みにくい箇所もあるかと思いますが どうかお許しください。 大学生というだけで皆さんが「大丈夫!」と言ってくださるのは わかるのですが...この先、恋愛や結婚が出来るのか とてつもなく不安になるときがあります。 高校時代ずっと付き合っていた彼に大学に入ってから振られてしまい、 それはそれは落ち込みました。 今考えると笑ってしまいますが、本当に好きで好きで大好きで 高校生にしては真面目な恋愛が長く続いたのもあり 私、この人と結婚する!とか本気で思ってました。(笑) 今となっては、貴重な10代に、あんなに絵に描いたような 綺麗な甘酸っぱい恋愛をさせてもらったことを感謝しています。 いつかまた、だれかを好きになれたらと思ってはいますが 大学は女の子ばかりですし(でも女子大みたいでとっても楽しいです)、 高校の同級生と遊ぶ以外は異性と接する機会もなかなかありません。 高校時代はずっと同じ彼と付き合っていたせいで、 当時の友人たちはみんな元彼と共通の友人なので恋愛に発展しそうな空気もないです。 焦ってもしかたがない、今は目の前の勉強や実習を頑張ろう... そう思うようにはしていますが、看護は就職しても女性の多い職場だし、 そんなこんなで時だけが過ぎていきそうな気がして、 ふとしたときにとても不安になってしまいます。 今はお金を出して婚活したり、SNSを利用して出会いを探したり 色んな形で大人のみなさんが活動していますが、 学生時代に恋愛できなくても素敵な出会いがあるものなのでしょうか? どうか小娘のちっぽけな悩みを笑い飛ばしてください。お願いします。

  • 本当にこれから、ちゃんと恋愛できるか不安です…

    はじめまして!大学生の女です。 私はかれこれ2年間、彼氏がいないのですが、これから先、彼氏ができる気がしません。 高校時代に、3年間お付き合いをした彼がいたので、 この年の女の子として、みんなの遅れを気にして、焦って経験しなきゃいけないことももうないので 私自身に焦りがあまりなく、彼氏を作ろうという意欲が足りないんだと思います! 私は男友達はたくさんいます。容姿は可もなく不可もなくといった感じで、 性格はたぶん女の子らしいというよりは、裏表なく、かなりさっぱりです。面白いこと大好き!笑ってるのが1番!みたいな感じです。←よくわからん笑 男友達何人かと私だけ女ひとりというシチュエーションが地元でも高校でも大学でも、よくあります。 私自身、それに何も違和感もなければ、むしろ普通です!笑 私は背が小さく、童顔なので、みんな『よしよし』といった感じで小馬鹿にしつつ、可愛いがってはくれますし、一応、女の子扱いしてくれますが、 でもいつも、どの集団でも、絶対に恋愛には発展しません… 本当にいつもみんなと、兄弟みたいになってしまいます… 人付き合いが得意なのか 女の子の子の友達もとても多く、本当に友達に恵まれて そんな私の周りの可愛い恋する乙女たちが言うには このさっぱりしすぎてて、恋愛モードがゼロなところがいけない!とご指摘をうけます。汗 でも私の本心は 今は恋愛よりも、今若い内にしかできない勉強をして教養をつけて、もっと世の中を知って 両親に感謝の気持ちを返す準備をすることに時間を使おうと そちらを優先してしまい 全然恋愛モードになれません。 今すぐに彼氏がほしいわけじゃないのですが、でもやっぱり 大学生活、一度も彼ができずに終わってしまって 社会人になって『さぁ恋愛!』ってなった時ちゃんと恋愛できるか不安です… 先輩のお姉さま方には、 学生のうちにいい人見つけないといい男はいないよ!余っちゃうよ!と脅されます…泣 やっぱり性格を変えないと、私はきちんとお付き合いって雰囲気になる男の子に出会えないのでしょうか? それとも 今は恋愛の時期ではなく 違うことに目を向ける時期で 社会人になったらまた全然変わってくるのでしょうか? 最後まで目を通して下さった方、ありがとうございました。 自分でも何を言ってるのか、よくわからず、支離滅裂ですみません。 御一人でも回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 障害者の恋愛について

    長文すみません。 学生時代からある疾患を患い身体障害者になりました。 以来一日おきに通院する生活を20年続けています。 生来、恋愛にはかなり奥手でしたが、身障者になり恋愛感情を封印しなければ…と自分を縛りつけて暮らしてきました。 とはいえ恋愛感情は自然に起こってくるもので、時に冗談めかして気持ちを伝えたこともありましたが…(泣)原則気持ちを押し殺して生きてきました。 ふと気づくと身を患ってから20年経過し、明日の命も…と心もとなく暮らしていたころ(恋愛を封印したころ)からの時間の長さに驚かされてしまいます。 このごろは無理に自分の気持ちを押し殺してしまってはいけないと思うようになりましたが、やはり現実的には障害者の恋愛は難しいなあと思います。恋愛だけが人生ではないことは十分承知していますが、恋愛のない人生もさびしいとつくづく思います。 最近15以上も年下の女性に気持ちを伝えましたが先方は困った様子、その後は以前と同様に何もなかったようにすごしています。 障害者の恋愛ってどうすればいいでしょうか。

  • 幸せな恋愛が体に与える影響って

    よく女性は恋愛すると綺麗になるとかいいますが、実際に幸せな恋愛をしている時に、健康面や美容面などでいい変化が起きた方はいますか?その他恋愛に限らず、精神的に満たされている時の変化でも結構です。ただそういった時に、食生活を変えたとか、運動を始めた等の生活習慣を変えたことによる変化は対象外です。 もしいらっしゃれば、具体的な変化を書いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • この恋愛は夢見すぎですかね?

    大好きで大好きで仕方のない人がいます。 彼と話したのは多分もう2年以上前で、この2年間は彼にいつあっても恥ずかしくないような人になるために頑張りました。そのおかげで絶対無理だと思っていた第一志望の大学に合格することができました。彼と仲良くしていた時は一緒に話したり、遊んだり、本当に楽しかったです。私は彼から色んなことを学びました。彼のおかげで今の自分がいます。彼からは理由はわかりませんが嫌われてしまい、席替えをして半年以上隣になっても話しかけることができず、そのままクラス替え。クラス替え後も隣の先になりましたが相変わらず話せず、ウジウジしている間に彼は退学しました。自分のやりたいことをやるためだそうです。知人から聞いた話ですが、彼は今、大学で国家資格を取るために勉強や実習に励んでいるようです。私はそんな彼が大好きだし、自分も頑張ろうと思えました。いつも私は彼の背中を追いかけてます。頑張っている時は、少し彼に近づく気持ちになるんです。気持ち悪いけど、本当に..笑 彼は恋愛に興味がないので、彼女はいたことがないらしいです。私は彼のことが大好きだから、彼の人生を邪魔したくないし、大好きだから会いたくないし、拗らせている気がします。このまま大学も彼に少しでも近づくために大学で勉強に励み、恋愛は皆無の学校生活を送ろうと思ったのですが、夢見がちですかね。大学生にもなってこんなに非現実的と言うか、夢見る乙女というか...恋愛した方が良いんですかね.? 彼のことは大好きだしとっても会いたいです。一応恋はしているつもりです..

  • 遠距離恋愛・・不安です。。

    初めまして☆ 私は新大学生・彼氏は高校3年生です。付き合って1ヶ月程経った先月末から札幌⇔東京の遠距離になりました。私が父の転勤で札幌に引越した為に期限のない遠距離です。付き合う時からお互い遠距離になる事を承知で付き合い始めました。お別れする時には何日も前から2人で泣いてばかりでした。 離れてから1週間ほど経ち私は大学での新生活に追われる毎日です。彼に会えない寂しさもあるし・・。 私は遠距離恋愛って初めてだし人をこんなに好きになった事もありませんでした・・。今は彼に他に好きな人が出来た・気持ちが冷めたなど・・いつ別れを告げられるのだろうと考えてばかり・・。もともと心配性の性格なので不安は募るばかりです(;_;)彼の事を信じていない訳ではありません・・。ペアーリングをしてくれたり大好きだよ☆って言ってくれたり・・この幸せが壊れてしまう不安ばかり。。彼に私の不安を少し打ち明けても良いのでしょうか??やっぱり男の人は重いかなぁ??(彼の方も私が大学で新しい出会いがあるのを心配してるみたいです・・。) 長々とまとまりのない文で、すみません;アドバイスお願いします(>_<)

  • こんな俺でも恋愛できるのか?

    こんな俺でも恋愛できるのか? 元大学生の求職者です。資格取ってスタートラインに立ち定職を目標にしてます。 少し実家生活が長かったですが、自分を変えようと1人暮らしを始め、男なんで自炊率低すぎますが、生活費がかかるなりに貯金も増え、バイクも欲しいけど彼女といざ、というときを想定して十数万や何十万の買い物もしないで百万貯めてまだ貯めます。 資格の勉強をしながらバイトで月に12~13万給料を貰ってますが、大学時代ならともかくいまだにこんなんで女の子を楽しませる自信が足りません。 就職できたら先が見えますがそれまでの支えあいで恋愛もしたいですが「カネのない男はダメ」なんですか?

  • 恋愛について誰か助けてください。

    恋愛がしたい。恋愛がしたいのにできなくて辛い。外見はできるだけ清潔感を出せるように努力をしていますが結果はでません。小学生の時から、テレビや漫画の影響で影響で恋愛をすることに憧れていました。中学生になると、まだ恋愛に興味の無い友達もいましたが、友達の何人かに恋人ができ、よく惚気話を聞かされました。表面では軽く流していましたが、心底羨ましかったのを覚えています。そして高校生になってもできず、大学生になってもできずに、3年も経ってしまいました。かつての中学の時の友人達は自分を除いて、皆一度は恋愛を経験していました。一番恋愛に憧れていた自分が誰よりも恋愛できていないって物凄く惨めですよね。一度でいいから好きな人と帰り道で話ながら話ながら帰りたかったし、一緒に勉強してみたかった。しかしもうすぐ学生時代が終わるので自分の人生でそういう経験をする事は絶対にできないんだと思うと、泣きたくなるし、実際によく夜に涙が出てきます。気を紛らわそうと、趣味や勉強をしていても常に恋愛についての事が頭に浮かんできて集中もできません。カップルを見ると羨ましさと妬ましさで蹴り飛ばしたくなります。最近では何事にもやる気が出ず家の中でもぼーっとしていることが多いです。もうこれは、精神科でカウンセリングを受けるしかないですか?誰か助けてください。