締切済み

ペットOK物件の敷金トラブルについて(東京)

• 暇なときにでも
  • 質問No.9564368
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (201/214)

ペットOK物件のアパートで中型犬と6年暮らしました。
退去時に敷金を返してもらえず。解約が15日だったため半月分の前渡しの日割り家賃が発生したのに、その分も返してもらえず。さらにリフォーム代が足りないとして2万円あまりの請求を受けました。
どうしても納得できなかったので、関係機関に相談にいきました。
そして、とどのつまりは「少額訴訟」を起こす運びになりました。
「訴状」の作成や 「証拠」の準備は、大変でしたが。
裁判で「和解」が成立して、おかげさまで無事に解決することができました。
リフォーム代の請求を退け、敷金1か月分と日割り家賃半月分相当を返還してもらえました。。。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
実は、ワタシは自分の名義でアパート契約したのも、退去したのも、この物件が初めての経験です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ペットOK物件で暮らしている方たち、とくに東京の近郊の方たちは、契約の際と退去の際は、どのようになさっていらっしゃるのですか?
(1)敷金は、返してもらえましたか?
(2)リフォーム代の請求などはありましたか?
(3)退去の際の原状回復費用の清算は納得できるものでしたか?

東京には、国土交通省のガイドライン、通称「東京条例」というものがあり、東京のみならず近県には、裁判の判決に採用されることが多いそうです。
今回は、ペットはにおいがつくからと「壁紙代の弁償」を当初の見積もりでは約6万5000円を請求されましたが。
東京条例では、6年したら壁紙の価値は「残価1円」とされており・・・弁償義務は発生しないという主張が認められました。

回答 (全1件)

• 回答No.1

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

ペット可ではないですが
友人が似たようなケースで請求を受けたのですが
元々壁紙等の貼り付けが悪く
築2年ほどなのに、すぐにはがれかかって都度
大家さんに連絡を入れたにもかかわらず
請求を受けたそうです。

立ち合いの不動産屋さんが、条例のことを踏まえ
教えてくれたので請求もなく
敷金も返してくれたようですが
結局、大家さんなどでその条例を知らずに
なんでも請求する人もいるらしいです。

余談ですが、そういう人は結構近所でも評判が
悪かったりします。
お礼コメント
18barbican

お礼率 93% (201/214)

こんにちは
回答ありがとうございます。
人間だけの居住でも、そんなことがあるのですね。
築2年で・・・剥がれてばかりの壁紙ですか。そんなの請求されても困りますよね。
でも、良識のあるキチンとした不動産屋さんで良かったですね。
投稿日時 - 2018-12-04 11:23:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。