• ベストアンサー

magictv オーバーレイの取得に失敗しました

「オーバーレイ の 取得 に 失敗 しま した 動画 再生 を 行っ て いる アプリケーションを終了させてください。」 と言うメッセージが出てテレビが映らなくなりました。 windows10です。 今回変更した場所は、モニターだけです。 以前のモニターではテレビは映ります。 今回は、4kモニターです。 型式はEX-LD4K271DBです。 誰かわかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>リフレッシュノートは通常は60ですが、 >それを30まで下げたところ映りました。 なるほどね。。 リフレッシュレートが関係していたのですね。 こういう、こうやったら動いた!っていう レポートこそ、このサイトでの大事な要素なので、 いつかこの情報を他の方が参考にして、解決できると いいですね!。 もしかしたら、グラフィックボード側の制約かもしれません。 60FPSだとHDCPを確立しないのかもしれませんね。 ちょっと、ここは、調査できないので、何ともですが。 ともあれ、直接の映らない問題のみでも解決したことは 嬉しく思いますが、今回、私の意見は使われてませんからね~ ってことで、「VA」なしで、「終了」でも構いませんよ。 その辺は、お任せします。

yodogou
質問者

お礼

そんなことはないです。 色々と回答していただけただけでも私には大変助かりました。 また、いつか質問した時にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そもそも4kのパソコン内蔵地デジチューナーって売ってますか >色々調べましたがなさそうな感じです。 >これからって感じなのでしょうか ないでしょうね。 ただ、今回の問題は、チューナーではなく、 PCとモニターがHDCP通信できてない事なので、 今見つけられない「4Kチューナー」があったとしても、 同じ結果でしょうね。 むしろ、地デジって時代自体をもう、やめないか? って気持ちの方が、私の方は強いですね。 例えばVPNなどで、インターネットを他国のネット網につなげられる時代に なんで、日本にいるからって、日本のテレビに縛られなきゃならんの? ってか・・・私テレビだいぶ前からないので、 正直、どうでもいいんですけど。 なので、最初に回答した、 モニタを2枚接続して、 1枚目を、1K(通常のFullHDモニタ)で、 2枚目を新しく買った4Kモニタ? にすれば、少なくとも、1枚目とはHDCPが働くので、 それで、今は、視聴できると思いますよ。 (それでいいかは、質問者さんの判断次第ですが)

yodogou
質問者

補足

有難うございます。 色々と調べた結果、完全なる対応策ではないのですが テレビは映りました。 リフレッシュノートは通常は60ですが、 それを30まで下げたところ映りました。 これに対して、コメントがないようであれば これでベストアンサーとさせて頂きます。

回答No.1

ということは、現在お使いのモニタとHDCPでの デジタルプロテクション接続ができていない状態と思われます。 グラフィックボードやモニターによりHDCP接続が 確立できるかは、異なるので、IODATAの 接続診断ツールで一度見てみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/lib/product/etc/2099.htm https://www.iodata.jp/lib/product/etc/3025.htm 恐らくこれでNGステータスになると思われます。 この場合は、残念ながら未対応なので、無理ですが。 今までのモニターを1枚目に接続して、 新しいモニタを2枚目にすれば、1枚目のみでは 動作するという使い方はできます。 (IODATAとしてはマルチモニタをサポートしてないと書いていますが、  1枚目だけで使おうとすると、以外に動く機種が多い) ただ、4Kモニタでは、ダメだったということ自体は、 事実なので、そこはどうにもならないかもしれません。

yodogou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のチェックはwin10は未対応でしたが、 下のチェックは動作しましたが何の異常もないようです。 そもそも4kのパソコン内蔵地デジチューナーって売ってますか 色々調べましたがなさそうな感じです。 これからって感じなのでしょうか