• 締切済み

同じサークルで別れた彼女

先日、同じサークルの彼女にフラれました。元々の原因は、同じサークルの人たちと彼女が、彼氏としての自分の悪口をいっていたのを知ってケンカになったというしょうもない理由です。今までも同じようなことが何度かあり、自分も我慢の限界に来ていて、最終的には自分がフラれました。 こんな別れ方したので今後元どおりの関係に戻れるか不安です。また、今後サークルでうまくやっていけるか不安です。サークルをやめるべきなのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

長い目で見たら元には戻る。 理由は単純。 振った元彼(貴方)に対して、 負のエネルギーを消耗し続ける事もしんどい事だから。 振られた貴方にも同じ事が言える。 元カノに不毛なエネルギーを消耗し続ける事、 それ自体も結構体力を使う事だから。 いずれ止める(お互いに止める) 例えば、 振った直後は何となく気まずさを感じたり、 敢えて避ける(以前とは違う)対応をしたとする。 別れた直後は必要な面もある。 メリハリでもあり、 お互いにもう付き合ってはいない、 その現実を受け入れ合う為にはね? でも・・・ 延々それが必要か?と言えばそうでも無い。 別れた後にやってくるのは、 同じサークルのメンバーであるという認識。 更に言えば、 終わり方は残念だったけれど、 一度は付き合うと決めた特別時代があったという自覚。 その相手を、 ずっとずっと退け続ける理由も無いんだよ。 振った側も振られた側もね? いずれは、 お互いに元同士としての優しさを含んだ、 サークルのメンバーとしての親しさに落ち着く。 それは信じていい。 ただ・・・ それは直ぐには生まれない。 別れた直後は、 お互いの感情や関係に波紋が生じている。 それが落ち着くには多少の時間が要る。 振った側も振られた側も、 それぞれ生じた波紋を感じる時間帯がある。 その時間帯を怖がらない事。 その時間帯を悪扱いしない事。 一気に澄んだ水を求め過ぎない事。 そして、 「元通り」という言葉にも囚われ過ぎない事。 元は無理だよ。 以前は以前の関係。 これからはこれからの関係。 お互いに変化は受け入れつつ、 大人としてある程度の親しさを共有し合える関係。 それが貴方が目指していく、 対彼女との関係でありサークル内での親しさ。 元通りという言葉に囚われてしまうと・・・ 以前と違う部分にばかりひっかかってしまう。 相手の変化に過敏になり過ぎて、 常に顔色を窺うようなストレスフルな状態になる。 長い目で見たら、 色々あったけれど何とか落ち着いた。 そう思える時は必ずやってくる。 長い目をしっかり持ちながら、 別れた直後(短い目)に囚われ過ぎないように。 彼女は彼女。 一度は付き合えた元カノ。 でも・・・ サークルのメンバーとしては、 多くの中の1人(ワンオブゼム) 振られた元カノだけのワンをフォーカスし過ぎない。 対彼女への悩みや関わり方問題は、 あくまでメンバー1人分(ワン)のスペースで考えていく世界。 自分の中心に置き過ぎない。 彼女以外のゼム(他のメンバー)もいる。 他のメンバー一人一人との関係にも、 改めて丁寧に向き合っていく事。 それが、 これからもサークル内に居心地を見い出して、 貴方なりに活動を楽しんでいく為には必要な目線。 忘れずにね☆

回答No.3

元通りの関係の戻るのは難しいと思います。今のサークルは辞めて心機一転新たなサークルに入ってはどうでしょうか?今のサークルにいてもあなたも元カノさんも何一つ良いことはなく苦しいだけかと思いますが。

• fumuslover
回答No.2

サークルの人たちと彼女があなたの悪口を言っているということでさか? ということはあなたはサークルの人たちから嫌われているということ? もしそうならあなたが去ることでサークルの人たちは喜ぶのかもしれませんね。 元カノはあなたへの不満を相談していたわけではなくみんなとあなたの悪口を言っていたんですもんね。 なんで付き合っていたんでしょう。 疑問です。

ty_cooldown1995
質問者

お礼

はい、彼氏としての自分への悪口です。 嫌われてはないと思いますが、こっちが嫌いになりそうです。 まだ幹部として大事な仕事を任されているので、辞めづらいという事情があります。 彼女から不満を言うとかではおそらくないと思います。周りからそそのかされて、悪口や不満言う感じです。「どうしてあんなのと付き合ってるの?」「ほんとですよねー」みたいな感じで。ほんとしょーもないです。 何で付き合ったんでしょうね。

回答No.1

何でそんなしょうもないことで我慢の限界が来るのかが理解できない。 彼女だから彼氏の悪口を言えるんじゃないのかな。 彼女だから貴方の事を良くも悪くも知っているんだよね。 サークルって女の為にしているんじゃないでしょう。 だったら普通にサークル活動してればいいじゃない。 止めたければ何時でも止めれるんだからね。

ty_cooldown1995
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方が少し変わった気がします。ただ、夜のデリケートな部分の話とかもされて、それについてはなかなか傷つきました。 とりあえず、明後日一緒にご飯食べに行くので、謝りたいです。