• 締切済み

同じサークルで別れた彼女

先日、同じサークルの彼女にフラれました。元々の原因は、同じサークルの人たちと彼女が、彼氏としての自分の悪口をいっていたのを知ってケンカになったというしょうもない理由です。今までも同じようなことが何度かあり、自分も我慢の限界に来ていて、最終的には自分がフラれました。 こんな別れ方したので今後元どおりの関係に戻れるか不安です。また、今後サークルでうまくやっていけるか不安です。サークルをやめるべきなのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.4

長い目で見たら元には戻る。 理由は単純。 振った元彼(貴方)に対して、 負のエネルギーを消耗し続ける事もしんどい事だから。 振られた貴方にも同じ事が言える。 元カノに不毛なエネルギーを消耗し続ける事、 それ自体も結構体力を使う事だから。 いずれ止める(お互いに止める) 例えば、 振った直後は何となく気まずさを感じたり、 敢えて避ける(以前とは違う)対応をしたとする。 別れた直後は必要な面もある。 メリハリでもあり、 お互いにもう付き合ってはいない、 その現実を受け入れ合う為にはね? でも・・・ 延々それが必要か?と言えばそうでも無い。 別れた後にやってくるのは、 同じサークルのメンバーであるという認識。 更に言えば、 終わり方は残念だったけれど、 一度は付き合うと決めた特別時代があったという自覚。 その相手を、 ずっとずっと退け続ける理由も無いんだよ。 振った側も振られた側もね? いずれは、 お互いに元同士としての優しさを含んだ、 サークルのメンバーとしての親しさに落ち着く。 それは信じていい。 ただ・・・ それは直ぐには生まれない。 別れた直後は、 お互いの感情や関係に波紋が生じている。 それが落ち着くには多少の時間が要る。 振った側も振られた側も、 それぞれ生じた波紋を感じる時間帯がある。 その時間帯を怖がらない事。 その時間帯を悪扱いしない事。 一気に澄んだ水を求め過ぎない事。 そして、 「元通り」という言葉にも囚われ過ぎない事。 元は無理だよ。 以前は以前の関係。 これからはこれからの関係。 お互いに変化は受け入れつつ、 大人としてある程度の親しさを共有し合える関係。 それが貴方が目指していく、 対彼女との関係でありサークル内での親しさ。 元通りという言葉に囚われてしまうと・・・ 以前と違う部分にばかりひっかかってしまう。 相手の変化に過敏になり過ぎて、 常に顔色を窺うようなストレスフルな状態になる。 長い目で見たら、 色々あったけれど何とか落ち着いた。 そう思える時は必ずやってくる。 長い目をしっかり持ちながら、 別れた直後(短い目)に囚われ過ぎないように。 彼女は彼女。 一度は付き合えた元カノ。 でも・・・ サークルのメンバーとしては、 多くの中の1人(ワンオブゼム) 振られた元カノだけのワンをフォーカスし過ぎない。 対彼女への悩みや関わり方問題は、 あくまでメンバー1人分(ワン)のスペースで考えていく世界。 自分の中心に置き過ぎない。 彼女以外のゼム(他のメンバー)もいる。 他のメンバー一人一人との関係にも、 改めて丁寧に向き合っていく事。 それが、 これからもサークル内に居心地を見い出して、 貴方なりに活動を楽しんでいく為には必要な目線。 忘れずにね☆

回答No.3

元通りの関係の戻るのは難しいと思います。今のサークルは辞めて心機一転新たなサークルに入ってはどうでしょうか?今のサークルにいてもあなたも元カノさんも何一つ良いことはなく苦しいだけかと思いますが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

サークルの人たちと彼女があなたの悪口を言っているということでさか? ということはあなたはサークルの人たちから嫌われているということ? もしそうならあなたが去ることでサークルの人たちは喜ぶのかもしれませんね。 元カノはあなたへの不満を相談していたわけではなくみんなとあなたの悪口を言っていたんですもんね。 なんで付き合っていたんでしょう。 疑問です。

ty_cooldown1995
質問者

お礼

はい、彼氏としての自分への悪口です。 嫌われてはないと思いますが、こっちが嫌いになりそうです。 まだ幹部として大事な仕事を任されているので、辞めづらいという事情があります。 彼女から不満を言うとかではおそらくないと思います。周りからそそのかされて、悪口や不満言う感じです。「どうしてあんなのと付き合ってるの?」「ほんとですよねー」みたいな感じで。ほんとしょーもないです。 何で付き合ったんでしょうね。

回答No.1

何でそんなしょうもないことで我慢の限界が来るのかが理解できない。 彼女だから彼氏の悪口を言えるんじゃないのかな。 彼女だから貴方の事を良くも悪くも知っているんだよね。 サークルって女の為にしているんじゃないでしょう。 だったら普通にサークル活動してればいいじゃない。 止めたければ何時でも止めれるんだからね。

ty_cooldown1995
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方が少し変わった気がします。ただ、夜のデリケートな部分の話とかもされて、それについてはなかなか傷つきました。 とりあえず、明後日一緒にご飯食べに行くので、謝りたいです。

関連するQ&A

  • サークル、人間関係の悩み

    大学1回生の女です。サークルの人間関係で悩んでいます。 この間、同学年の少し変わった男子がわたしのことを嫌いだと言っていました。会話の流れで聞いてしまいました。わたしの入っているサークルは人数が多く(40人くらい?)、わたしはできるだけ、みんなに平等に友好的に接してきたつもりでした。なぜ嫌われたのかはわかりません。知らぬ間に、なにか勘に触ったのかもしれないし、嫌われたのはある程度しょうがないと思っています。 わたしはもうその人には極力関わらないようにするつもりです。 ですが、嫌われているとわかるとサークルに行きにくいです。前まで楽しかったし、それなりに仲いい人もいます。 だけど、サークルに行くのが怖いんです。もしかして、みんなわたしをよく思ってないかも?悪口言ってるかも?とか被害妄想をしてしまいます。すると、サークルは強制じゃないし行かなくていいやと思ってしまいます。学校やバイトだったら嫌われていてもある程度我慢して義務を全うしますが……。 サークルは、わりとおとなしめな雰囲気で、わたしは見た目がイマドキっぽい、このサークルっぽくないと言われています。 だから、もしかしてどことなく浮いていたのかな?馴染めているようで馴染めてなかったのかな?と考えるようになってしまいました。 わたしはもともと心配症で自分が人にどう思われているか、かなり気にしてしまうタイプです。 できることならサークルはやめたくないし、みんなと仲良くしたい。でも嫌われているなら…と、どうしたらいいかわかりません。 これから学祭の準備も始まり、サークルでなにかやる予定です。もやもやと不安と情けなさで胸がいっぱいです。辛いです。 厳しい意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • サークルをやめたいのですが・・・

    ママ友から、お互いの趣味を通じて仲良くしてきた10年来の友人がいます。 サークルが一緒で、他の人も含めてランチをする機会も多いのですが、その人の言動や行動に「少しくせのある人だなあ」と思いながらも、今まではなるべく気にしないようにつきあってきました。 でも最近、その我慢が限界に達し会うことが苦痛になり、昔言われた事とかを今頃になって思い出し ては毎日イライラしています。 その人は・・・ ・私が話した後、それについては何のコメントをせず、それを自分の話に変えてしまう。 ・時間にルーズ ・会った時、私の服装をチェックする。 など、まだまだあげたらきりがありません。 サークルに行くのも苦痛になって来たし、少し距離を置いたほうがいいかなあと思いやめようと思うのですが、やめる理由が見つかりません。 専業主婦で、今のところ仕事をするつもりもありません。 他の人の手前、何かいい理由づけがないものかと悩んでいます。 付き合い方など、良きアドバイスがありましたらお願いします。

  • サークル内での喧嘩

    大学3年生です。くだらない喧嘩だと思いますが、回答していただけたら嬉しいです。 自分は2年生の時に、自らサークルを立ち上げ、代表を務めていました。サークルの種類はいわゆる飲みサーと言われるものです(オラオラ系ではありません)。 先日、合宿を行って引退したのですが、その時の飲み会後の夜遅く、同級生の友達が1年生の女の子とこそこそ喧嘩をしているのを発見してしまいました。そこで男を呼び出して喧嘩の理由を聞くと、実は付き合っていた、と告白されました。喧嘩の原因は他の男と寝ていたのを見てしまったからだそうです(セックスとかではありません)。私はサークル内の恋愛は構わないが、代表である自分には報告しろ、と普段から言っていたので、怒りが頂点に達して一方的に怒ってしまいました。別に報告されても、全員に発表するつもりとかはないです。 怒った理由としては ・報告がなかった ・合宿中に喧嘩をして1年生を泣かせた ・長い付き合いをしてるその同級生に話してもらえなかった。 ・自分が一番面倒を見てきた1年生と付き合っていた ・自分があの子いいよね、ちょっと気になるという話をその同級生にしたところ、さらっと流されたこともあった。 多少私情も混ざっていると思いますが、こんな感じです。自分も気になっていた、と書きましたが、その女の子と付き合っていたから怒った、というわけではなく、どの1年生を泣かしていても、怒っていたと思います。また、サークル内の恋愛事情を知っておきたかった理由はサークル内の恋愛沙汰を代表として管理しておきたかったからです。基本的に何か目的があるサークルではないので、些細な恋愛喧嘩などでサークルの者が辞めてしまうようなことも起こり得るので。 彼の言い分としては、その女の子から付き合ってることは隠してくれ、と頼まれたからだそうです。 ただ、最低でも自分への敬意として代表である私には報告すべきだろう、というのが私の意見です。別に付き合ってたことに関する文句はありません。 問題なのはここからで、その合宿では、中途半端なまま話し合いが終わってしまったので、その後話し合いたい、と思ったところ、音信不通になりました。もう1週間以上ですね。 このままだと、どうにも折り合いがつかないし、自分としても一緒にやってきた中なので、また仲直りしたいのですが、音信不通だとどうにもなりません。 他のサークルの人とも連絡を絶っていたようなので、言いすぎてしまったと思い、お詫びのメールも送ったのですが、読んですらいないようです。 サークルにはまた呼んであげたいから和解の手立てを考えていたのですが、先日、サークルの他の人達と遊びに行っていたのを聞き、もう訳がわからなくなりました。 正直、もう引退した身ですが、また遊びに来るならば、代表であった自分との和解は最低限しなければならないと思います。じゃないと運営側としても非常に面倒なので。 1年生の女の子のためにも、できれば自分はきちんとぶつかって話し合って和解したいのですが、彼はいまどんなことを考えているのかどうかが気になります。 もし、分かる方がいれば、ぜひとも教えてください! また、これから自分はどう行動するのがベストか、考えがあればどんな話でも聞かせてください! お願いします!

  • サークルについて

    現在サークルの部長をしているものですが、サークルを急に辞めようと思っています。 急に辞めるのは悪いとは思っていますが、 家庭の事情があって辞めないといけないのです。 サークルの部長というのは、他の部員の理解と同意が得られる理由が無いと辞めることは出来ないのですか? 自分では辞める原因であっても、それが他の部員にとっては違うかもしれないし、 またサークルというものに辞めたい人を束縛するだけの力があるのかという疑問もあります。 みなさんの意見を教えてください

  • サークルの中での恋愛はよくない?

    閲覧してくださってありがとうございます。 大学生の女子です。 この前、同じサークルの女友達と食事に行ったときの話です。 恋愛の話になったとき、彼女は「同じサークルの人と彼氏彼女の関係になるのはあまりよくない」 と言いました。 理由を尋ねてみると、「うまくいっているうちはいいけど、喧嘩とかしてたら周りが気をつかわなければいけないし、告白してうまくいかなかったり別れたりしたら気まずくなるし」と言ってました。 「サークルの集まりでは友達同士のほうがうまくいく」とも言ってました。 それを聞いて、私は少しぎくっとしてしまいました。 私は今、同じサークルの人と付き合ってます(彼女にはそれを伝えてません)。 確かに、気まずくなると思いますが、同じ時間を共有していると気になってくる人は出てくると思います。 私は人を好きになることは素敵なことだと思いますし、たとえ失敗したりつらい思いをしたりしたとしても。 彼女の意見を聞いて、少し自分の考えは幼稚なのかなと思いました(彼と別れる気持ちは今のところさらさらありませんが)。 人は人、自分は自分という確かな自信が少し足りないのかとも思います。 何か意見をくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼とのケンカでサークルで孤立してしまいました

    年上の彼が代表で、演劇サークルに所属していました。 彼とは付き合って半年です。付き合っていることは周りには隠していました。 彼は脚本・監督ということでほかの部員はあくまで演技をするのみ。 部員には加入前に条件として、作品に口は出さない。きちんとサークル活動に参加する。サークル内恋愛禁止。 などのルールをもうけて、他のサークルより条件は厳しめでした。 彼は「心の支えになってくれている、癒しだ」と言ってくれ、部員の愚痴や相談をいつも聞いていました。 部員のみんなは、彼の独裁のやり方に不満を持ちつつも作品が好きなのでついてきている、表面上は彼を絶賛している、といった感じです。 私も彼のやり方に不満をもち、だんだん意見を言うようになりました。 ほかの部員の悪口を言っているときや、彼がほかの部員ともめたときには 「あなたは代表なんだから、言われるのは当たり前」と部員の味方をしたり、 「俺についてこられないやつはいらないから、あいつにサークル抜けてもらう」と言ったときも 「もう少し長い目で見てあげなよ」と意見したり。 そしてだんだんとケンカが増えていき、彼には「なんで俺の味方をしてくれないんだ!唯一の理解者だと思ったのに」といわれ口論が多くなりました。 あるとき私がAさんという部員と少しケンカになったとき(きっかけは、Aさんの悪ノリやセクハラを注意したこと) 彼も昔からAさんのセクハラにうんざりしていたのでてっきり味方してくれると思ったのに 「意見を言い合うのはいいことだからケンカは歓迎だよ、俺は関係ない」と突き放したのです。 Aさんはみんなの前で「みんなも俺の言動が嫌だったの?セクハラだと思ってた?」と聞くとみんなは「そんなことないですよ、Aさんのノリ好きですよ!」というので、完全に私が孤立してしまった状態でした。 私は彼が味方してくれなかったことがすごく傷つきました。 そのことでまたケンカになり、みんなの前で彼に食ってかかった。 「なんで味方してくれないの?自分だっていつもほかの部員の悪口言ってるくせに!」と みんな、私と彼が付き合っていることは知らないので、突然彼に怒り出した私にびっくりしたと思います。 彼は、「いつもお前が俺の味方をしてくれないから俺も味方しなかった」と言いました。 結局、孤立してしまってサークルに居づらくなり、サークルを辞めることにしました。 心配してくれた人もいましたが、結局はなにも変わらず、 彼も「お前が抜けても別に作品に影響はない。誰もお前をかばってないし、みんな俺についてくる。 俺が正しいってことだしそれが結論でしょ。お前の話題にすらならないよ」 と辞めたあとも言葉で私を傷つけてきて、 サークルを抜けたあともTwitterやmixiで部員の人たちが「台本もらったからセリフ覚えなきゃ」とか 「新しい役がきまったよ~」とかサークルについて発言しているのを見ると心が苦しくなって、すごくつらいです。 私は2年間、彼の愚痴や相談に乗って、影で支えてきたつもりだったのに、この二年間は一体なんだったんだろうと。 みんな私が抜けても楽しそうに活動しているし、心配して声をかけてきてくれた子もいますが、別に彼になにか言う人はいません。彼に意見を言ってクビにされたくないからだと思います。 私は、誰かに味方になって欲しいのだと思います。 私は誰よりも彼の作品が好きだったし、自分の役のことも大好きだったので、サークル活動が目に付くのがつらくてたまりません。 かといって、他の趣味を見つけようにも、2年間生活の半分を捧げていたものの代わりになるものがすぐには見つからず、居場所がなくて、からっぽになってしまって、孤独を毎日感じています。 また、彼は私の役について「お前にしかできない役。お前専用に作った役だから、もしお前が抜けたらこのキャラクターは最初からいなかったことになる。台本も修正するから大変だ」と言っていたのに、 ホームページでは私の名前がなくなっただけでその役は「募集中」となっていました。 あんなに私にしかできないと言っていたのに、代わりの人でやるんだな、と思って、本当に私の存在ってなんだったんだろうと絶望しました。 夜は眠れず、歩いてても痺れるような感じがして心療内科で安定剤を処方されました。 1、彼に頭を下げて、サークルに戻る。そして二度と彼に意見を言わない。(我慢し続けることになるのが辛い) 2、彼とは仲直りするが、サークルには戻らない。(ケンカはしなくなるが、常に彼の後ろでサークル活動していることが気になり辛い) 3、彼ともサークルとも縁を切る(だんだん忘れるかもしれないが、活動が目に付くのがつらい) どう選択しても辛さは伴います。 それは仕方ないことだと思いますが、今後どう行動すべきか自分ではわからなくて相談しました。 長文だし分かりづらくてすみません。アドバイスをお願います。

  • 大学のサークルに関して

    自分は大学に今年入学した者です。 大学生になった今、何のスキルもない自分を変えたくて、音楽系のサークルに入り、楽器を始めたいと思っています。 しかし、容姿にコンプレックスがあり、サークルに行ったところで気持ち悪がられないか心配です。 近々、部室のほうまで足を運ぼうかと思っているのですが、こんな自分みたいなヤツが来たら先輩方はドン引くでしょうか? 自分みたいなヤツがギターとかしていいんでしょうか? 不安でしょうがありません。 教えてください、どうなんでしょうか?

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • 新歓、サークル

    大学1年です。今春入学しました。 元々人見知りをしやすいがゆえ、友達ができるか心配でしたが段々とできてきました。 そこでサークルにも入ろうと思うのですが、そこであるのは新歓なんです。 新歓っていうと人見知りなんかだと浮きそうでものすごい不安です。 新歓というのがいまいちよくわからないんですが、イメージ的には自分には向いてないのかなっていう気持ちがあります。 とても緊張しやすく、人前で何かをするのがほんとにだめで、かしこまった状況ならともかく楽しげな場で何かをするっていうのはホントだめなんです。 そしてそういう状況に置かれるとものすごい汗をかくんです。 何がいやってきっとこの汗が一番いやで、かつ不安なんです。 あの人汗かいてる、どうしたんだろう、ええ??とか思われるのが怖いんです。実際どうみられるんだろうっていうのは表だっていわれたりはしないのでよけいに不安です。 でもサークルに入って運動したいな、っていうのはあるんです。 滝のように汗をかいてる人をどう思いますか。 そしてどう乗り切るのがいいのでしょうか。

  • 同じサークルの彼氏と別れたのですが…

    同じサークルの彼氏と別れたのですが… 私は大学一年の女子大生です。 先週、サークルが同じ同期の彼氏と別れました。 原因としては、夜中に彼と電話口で喧嘩になり、私はなるべく冷静に話し合おうとしたのですが(とは 言うものの、高圧的な喋り方になってしまっていたかも)彼のほうが「ああ、俺が悪かったよ!」と怒鳴って電話をブチ切りしてきたからです。 最近あまり連絡も取らず、付き合いたてのような熱を感じられずにいました。今回のことで、彼女に対する扱いをされていないなと思い、「こういうことは直接会って言うべきなのだろうけれど、もう別れましょうよ」とラインを送ることにしました。既読はつきましたか、返信は来ませんでした。 さて、うちのサークルはかなり忙しく、毎日稽古があります。 よって、別れた彼氏とも毎日顔を合わせることになります。 別れてから最初の一週間は全く会話をしなかったのですが、彼が最近やけに馴れ馴れしく話しかけてくるようになりました。 「○○食べに行きたいね!」や、「お前って酔うといつもさ~」など。 別れ話のラインは返信しないのに、ツイッターは定期的にいいねをしてきます。 この男はどういうつもりなのか、私にはあまり読めません。 そこで一度顔を合わせて話し合いたいと思ったのですが、うちのサークルは来月にとても大事な公演を控えており、彼はその公演において責任重大な役職にいます。 まわりから、「もし奴が別れたつもりがない状況だとして、追い打ちで別れ話を持ちかけることで奴のメンタルが傷つき、公演に支障が出るのはよくない」と言われているので、しばらくゆっくり顔を合わせることはできなさそうです。 この男は、一体どういうつもりなのでしょうか。 私は話しかけてくる彼にどう対応し、自分の傷心とはどう向き合えばよいのでしょうか。 私としては、同じサークルですし、彼とは友達に戻り仲良くできたらと思っています。彼も同じ気持ちなのでしょうかね。 長々と失礼しました。質問というより愚痴に近いのかもしれませんが、男性目線を中心にアドバイスをいただけると幸いです。