• ベストアンサー

Windowsを使用しているのですが、

Windowsを使用しているのですが、 コンピュータに、ドメインが付いています。 このコンピュータ名の後にあるドメインは、何を意味していて、どのような用途があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

ネットワーク上のコンピューター名 なのでグループで設定するとコンピューター名 ログインアカウント名がドメインとして扱われます 最近はWi-Fi普及でネットワークで繋がった機器(テレビやビデオ スマホなど)を分かりやすくする機能でもあります 外部のネットワークでの利用に関しては分からないです 通常は家の中で登録したネットワーク機器だけに使われますが 外部のネットワーク上で利用するためには別の手続きが必要なので https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017895 付いているから外部からアクセスされるというものではないです

関連するQ&A

  • Windows server2003standard Editionを

    Windows server2003standard Editionを使用しております。 ドメインの登録が完了しWebブラウザ(IE8)からドメイン名を使いサイトを開いてもしても開けません。IPアドレスやコンピュータ名を使うと問題なく開くことが出来ます。 サーバー上の設定で何かあるのでしょうか?

  • windows7PCのドメイン参加エラーについて

    Windows7 Professional のクライアントがドメイン参加できません。 サーバーはWindows server 2003 Standard Edition SP2 です。 やっと会社にWindows7が導入され、セットアップを行っているのですが エラー表示され、ドメイン参加ができません。 <クライアント側・手順> 1.[コンピューター] を右クリックし[プロパティー] をクリック。 2.[コンピューター名]のタブにある[ネットワークID]をクリック。  ドメインまたはワークグループへの参加ウィザードを表示し、以下のように選択し次へ進みます。  ●このコンピューターはビジネスネットワークの一部です。「次へ」  ●ドメインを使用している。「次へ」     ユーザ名:**********   パスワード:***********   ドメイン名:******* 「次へ」をクリックするとエラーになります。 エラー表示内容 ----------- ドメイン"●●●"のActive Directoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメインが正しく入力されていることを確認してください。 名前が正しい場合は[詳細]をクリックしてトラブルシューティング情報を調べてください。 --- [詳細]をクリックすると以下が表示されました。 ------------- ドメイン"●●●"のActive Directoryドメインコントローラを検索するために使用される DNSのSevice Location(SRV)リソースレコードを照会した時にエラーが発生しました。 エラー"0x0000267C DNS_ERROR_NO_DNS_SERVER --------- また、[コンピューター名]のタブにある[変更]をクリックし、所属するグループを WORKGROUPではなく、ドメインを選択。 ドメインを入力し「OK」をクリックしても同様のエラーが出てしまいます。 どのように対応したら良いのでしょうか。途方にくれております。 どなたかご教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows Server 2008

    NASの設定をしているのですが下記情報の入手方法が解らなく困っています。 Windows Server 2008が搭載されているサーバー機の下記情報の入手方法を ご教授いただけますでしょうか。 1.ActiveDirectoryドメイン名(NetBIOS名) 2.ActiveDirectoryドメイン名(DNS名) 3.ActiveDirectoryドメインコントロラー名(コンピュータ名)

  • Windows Active directory

    Windows Active directory について、質問です。 全ドメインユーザーは、"Domain Users" ですが 全ドメインコンピュータを表すのは、何ですか?

  • windows2003のログについて

    質問させて頂きます。 windows2003serverを利用して、ActiveDirestoryを構築しています。 ユーザーがドメインにログオンした際に残るログについて、 ログオンしたコンピューター名を情報として得たいのですが、うまくいきません。 イベントID540の情報などみても、「ワークステーション」という項目があるので ここにログオンしたコンピューター名が入るのかと思われたのですが、 何も記されません。 そもそもログオンしたコンピューター名はログから得られるものなのでしょうか? それとも、設定変更などによって得られるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • Windows2003のドメインに参加したいが

    Windows2003のドメインにWindows2008(R2)が参加したいのですがうまくできません。 「参加しようとしているドメインのドメインコントローラのDNS名を解決できない・・・・」 IPアドレスは固定です。 ワークグループでは簡単に参加できます。 以前、ドメインサーバーに現在のWindows2008のPCと同じコンピューター名を使っていました。 このサーバーはWindowsServer2000(だったと思いますが既に引退して久しい)。 但し以前のIPアドレスとは違います。 これが参加できない原因になるのでしょうか。

  • Windows7+2008R2ドメイン参加できない

    約1年前に社内のPCを全て入れ替えて、現在 Windows Server2008R2 をADとして、クライアント Windows7 約20台が正常に動作しています。 今回、PCを2台 増設しましたが、新しいPCがドメインへ参加できません。 現象は、以下の通りです。 1、システムのプロパティ画面から設定の変更→変更→ドメインを選択→ドメイン名を入力 と進めていくと、 『このコンピューターのプライマリドメインDNS名を""に変更できませんでした。名前は"ドメイン名.local"のままになります。 リモートプロシージャコールに失敗しました』 とエラー表示がでる。 2、システムのプロパティ画面から設定の変更→ネットワークID から進めていくと、最後のユーザー追加のところで 『次のエラーが発生したため、ユーザーを追加できませんでした。このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました』 とエラー表示がでる。 (設定は、いずれもワークグループに戻してサーバからコンピュータアカウントを削除してから実施しています。) どちらの場合も、再起動後にドメインへログイン使用とすると 『サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピューターアカウントがありません』 とエラー表示がありログインできません。 サーバーにはコンピュータアカウントが作成されます。 サーバーのアップデート、クライアントのリカバリー・アップデートなどを実施しても状況は変わりませんでした。 それぞれのエラー内容で、様々なところで調べて試してみましたが解決には至っておりません。 ひとつ気になる点は、PROXY Server に『ForefrontTMG』を使用していることです。 その他は、IPアドレス・コンピュータ名の重複もありません。 今年に入ってから、ずっと検索→試行を繰り返してきましたが、どうにもなりません。 何か、解決策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000のプリンタをWindows9xで使用

    Windows2000共有しているプリンタをWindows98からネットワークプリンタとして追加し、テストプリントすると”\\コンピュータ名\プリンタ名への書き込みエラー アクセスコードが無効です”となります。 どうすれば出力可能なのでしょうか?

  • Windows2000Serverにログインできません。

    Windows2000ServerのドメインにWindowsXPのクライアントをログインさせる方法を教えてください。 WindowsMeで使用していたパソコンを廃棄し、WindowsXPのPCを購入しました。 Me時と全く同じ内容でXPにネットワーク設定を行い、ドメインに参加させようとしたのですが、ドメインに登録できません。 MeとXPでは手順が異なるのでしょうか? IPアドレスは固定で、DNS、WINS、GWも以前のPCと同内容で設定しています。 コントロールパネル → システム → コンピュータ名 → 変更 → ドメインで入力し、サーバに登録されているユーザー名とパスワードを入力してもエラーとなってしまいます。 ユーザー名はUsersグループに所属しています。

  • Windowsログインできません

    Windows XPのユーザーIDとパスワードを調べる方法はありませんか? 現在アドミニストレーターでならWindowsにログインできるのですがユーザーIDでログインできず困っています。 会社のPCでWindows XPを使っています。 通常は、会社のドメインを利用したネットワーク環境で使用しています。このPCからクロスのLANケーブルを使い別のPCにデータを移そうと思い、2台をワークグループに設定するためシステムのコンピュータ名でドメインからワークグループに変更し再起動したところそれまでのドメインで使っていたWindowsのログインIDとパスワードでログインできなくなってしまいました。 ワークグループにワークグループ名を設定したときに現れたユーザーIDとパスワードの入力用ポップアップには何も入力せずにOKしたと記憶しています。 もとのドメイン環境に戻したいのですがアドミニストレーターでのログインではドメインへの変更が出来ません。 どうしたら、ドメイン環境に戻すためのユーザーIDでログインできるかご存知の方是非宜しくお願いします。