• ベストアンサー

遺贈による相続について

f272の回答

• f272
回答No.3

遺贈についてはどのように遺言に書かれているのでしょうか?特定のものを遺贈すると書かれていますか?それとも遺産の半分を遺贈するというように割合で書かれていますか? 特定のものの遺贈であれば,残りが法定相続人である夫が相続することになるので,結局としてはすべての遺産の行き先が確定することになります。この場合には遺産分割協議書は不要です。 しかし遺贈されるものが不動産であればその登記のときにすべての法定相続人の協力が必要になります。喧嘩をしているような状況だと遺贈の登記ができません。 割合による遺贈であれば,その遺産を誰が取得するのかを決めるために遺産分割協議が必要です。そのときに遺産分割協議書を作成することになるでしょう。 なお,遺留分請求に関しては遺産分割とは切り離して考えてもよいですが,もし請求があればそれに応じる義務があります。

saichon
質問者

補足

有難うございます。 法定相続人Aには現在居住中の土地とその他のすべての財産を相続させると書いてあります。ただし法定相続人Bについての記載がありません。Aの妻に遺贈するも物は銀行預金1口座分が明記されています。よろしくお願いします。