• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温度計測の方法)

温度計測の方法は?

nowane4649の回答

回答No.2

きちんとした気温測定の場合は強制通風塔と呼ばれる機材を用います。 参考: https://info.midori-cloud.net/midoriblog/20181119_436/ ポイントは重要な順に 1.ファンによる換気によって、外気を直接センサーに吹き付けること 2.周囲を断熱することで、取り込んだ外気の温度変動を抑えること。  上記の強制通風塔の場合は、輻射熱の影響を抑えるために、二重管構造となっています。  外筒で輻射熱を吸収し、外筒-内筒間の気流によって外筒の熱を外に押し出す構造です。 精度を多少落としてもよければ、自作も比較的簡単と思います。 外気吹き付けがむずかしいなら、熱抵抗が小さく、熱容量がある程度大きな物体に温度センサーを取り付けます。 例えば、電子工作用のヒートシンクに温度センサーを取付、箱の外に断熱材(プラスチックスペーサーやガラエポの板)を介して設置します。 (PC用ヒートシンクだとファンまでついているので便利だけどサイズ的に大きいです。) 参考: http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00429/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09282/

lighthike
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 あいにくFANを使用することができないため、構造を参考にさせて頂きます。 ヒートシンク採用についても参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 温度計測

     お世話になります。  早速ですが教えてください。  メッキ処理(ちなみに亜鉛ニッケル)をしたワークの温度を放射温度計にて測定、加熱制御しています。欲しい部位の温度との相関関係を用いているので、絶対温度がズレていても安定した測定ができていれば支障はないです。 ?メッキの色調はロットによって結構変わるのですが、それに伴い放射率は変わりますか? (素人解釈では、放射=吸収、すなわち放射と反射には関係がある。光沢がちがう=反射がちがう⇒光沢は放射率に少なからず影響する?) ?その放射率が放射温度計測定値に及ぼす影響度合いは無視できるレベルでしょうか?温度でどのくらいの誤差になるでしょうか?計算方法ありますか? ?高周波加熱の近くで放射温度計を使用した場合、高周波は測定に影響するでしょうか?  以上、宜しくお願いします。

  • 温度計はどこに?

    車内温度と車外温度を測定する温度計を買いました。車外温度の測定のために豆粒ほどのセンサーを両面テープで取り付けなければなりません。その取り付け場所ですが、どのあたりがベストなのでしょうか?エンジンルームや車内の温度が影響するところ、雨などの水がかかるところは正確な測定ができないと思うのですが、できるなら目立たないところに取り付けたいのです。よろしくお願いします。

  • 温度コントローラーを探しています

    温度コントローラーを探しています。使い方としては、室内に外気を取り入れたいのですが、冬場は25℃~70℃くらいまで、夏場は20℃以下の空気を取り入れたいです。外気につながっているダクト内にセンサーを取り付け、そこで温度を拾い給気口の開閉を制御したいです。いろいろと探しましたが、なかなか合った物が見つかりません。ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 切削温度の測定方法および温度上昇を抑える方法につ…

    切削温度の測定方法および温度上昇を抑える方法についての説明 タイトルの通りなのですが、お答えいただける方がいましたらよろしくお願いします。 様々な測定方法があると思いますが中でも代表的な方法があればどういった方法なのか教えてください。切削温度を抑える方法も代表的な方法があればお願いします。

  • エンジンルーム内の温度

    これから外気温がどんどん上昇する季節になりますね。 そこでちょっと気になるのが、エンジンルーム内の 温度です。車内温度は、ある程度測定できますがエンジンルーム内は、どんなもんでしょうか? 実際に測定された方、教えて下さい。 できれば走行時と停車(アイドリング)時で解れば助かります。

  • 正確な気温の測定方法は?

    現在、温度測定ICを数種類テストしておりますが、メーカ、型式により測定温度が異なります。どれも精度±0.5℃程度の精度のものなのですが、数種のセンサの測定温度は1.5℃程のばらつきがあります。個体ばらつきは0.2℃程度ですので問題にはしておりません。 現在、正確な温度を測定する方法、器具が分からないため、型式選定、校正基準について悩んでいます。基準とする温度を測定するための方法、器具をご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 温度の計算方法についておしえてください。

    温度の計算方法についておしえてください。 空間(箱の中みたいなもの)に温度センサを数個おいて 地点(X,Y,Z)の温度の求め方を教えてください。 温度センサの情報が(X座標、Y座標、Z座標、温度)で 温度センサの位置はランダムにおいた場合。 どなたか指針だけでもご教授ください。よろしくお願いします。

  • 圧力計測

    ダクト内の圧力を測定した場合、温度が上昇すると 例えば0℃、100Nm3/min、静圧50Paのものが100℃となった場合、137m3/min、37Pa(at100℃)と計算上はなると思うのですが、実際は温度が上昇するとダクト内圧は増える結果となってしまいました。?温度が上昇すれば空気の密度が小さくなって圧力が低下する?温度上昇により密閉系では内圧上昇する。どちらも合っているような気がするのですが圧力の測定方法が静圧(ダクト側壁)なのか全圧なのかによるのでしょうか?ご教示のほどお願いします。

  • 液体の温度センサ

    液体の温度を測定する温度センサーを探しています。 測定の温度範囲は 0度~40度程度です。 測定精度に関しては±0.1度で問題ありません 「滅菌」されている状態で使用しなければならないです。 また、使い捨てではなく、繰り返し利用できるのが条件です。 測定温度をリアルタイムで出力したいです。 温調器はよくあるFAメーカのものでいいかと思っています。 温度を取り込み制御に使用するため外部出力が必要です ロガータイプのセンサは見かけるのですが 熱電対+温調器の組み合わせで探しています。 熱電対が繰り返し滅菌が可能なものは製品はどのようなものなのでしょうか? 滅菌としては オートクレーブができるもので探しています。

  • 工具の温度測定方法について

    大学の方でφ5のボールエンドミルを使用し、ステンレスSUS304を条件を変えて切削する実験を行っているのですが、放射温度センサ(KEYENCE FT-H40K)を用いて切削中の工具の温度を測定しようと思っています。 切削油供給方法の違い(ウェット、ミスト、ドライ)による温度の違いを測定したいのですが、ウェット、ミスト加工時に放射温度センサだと切削油が邪魔して工具の温度を測定できないといった問題が生じてきます。 こちらの方でも検討していますが、何かいい方法がありましたら、ご回答してくださると助かります。