• 締切済み

彼の言うことを聞かないと・・・

例えば 彼が「体が悪くなるからこの布団を使って」と言ってるのに 私が寝やすい布団を使ったり 彼の行きたいイベントに私が「行きたくない」と言ったり 「体に悪いからお菓子食べちゃだめ」と言われてるのに 言うこと聞かずにお菓子を食べると 「気が強い女なんだね・わがままなんだね」と言われるのですが これってそうなのですか? 自分と違う=わがまま と思うのは彼は他人の価値観を認められないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

わがままではないかと思います。彼が自分の思い通りにならないから「気が強い女なんだね・わがままなんだね」って言ってるだけです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

理由の伝え方かなぁ 布団は私はこちらの方が寝やすいという事を 一度は試してから伝えるとか 行きたくない=つまらないんですよね? その理由を伝えては? お菓子についてはちょっと彼がうざいかな。 お前は母親かって言ってやれば? 気が強い我儘と言われるなら 押し付けがましい、支配欲の強い男ねと返してやれば? 基本好みも価値観も合わないのでしょうから 別の道を行くのが幸せかもしれません。 その手の男はなんでも相談すると親切に教えてくれるんですけどね。 アプリ一つとってもそう、家電や乗り換えなど、聞くと親身になってくれますよ。 彼の提案の中から受け入れやすい部分を選んで従い、 それを感謝と尊敬の言葉で返すのが程よいお付き合いかもしれません。 「流石ね、あなたのお蔭でとても助かったわ」と返せばこれからも仲良くできるのでは?きっと頼りにされたいんですよ。 甘えられる部分は頼って甘えてみたら?

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

質問の文面だけですと、彼が一方的に自分の価値観を押し付けているようにも見えますし、あなたが一方的に彼の価値観を否定しているようにも見えて判断がつかない印象です。 布団の話では、 一度でも彼のアドバイスを試した事があるのか、 あなたは経験上自分の寝やすい布団を知っているのでこれで良いと判断しそれを彼に伝えているのか、 それでも彼はそれを押し付けてくるのか、 などのコミュニケーションの部分が抜けているので判断しかねます。 そこはあなたが一番わかっているはずですので、それを踏まえて判断してみたら良いと思います。 価値観が合わないのは当然で、そこに双方の理解があるのか、どちらかが一方的に否定しているのか、それによって答えは変わってくると思います。 どちらにせよ、どちらかが相手の価値観を認められない、または理解しようとしていないように見えます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

明確にわがままですね。 自分の思い通りにならないからそういっているんだと思うなら的外れです。 配慮して言っていることを、自分の勝手に合わせろと強制したと思うなら、あなたは人と付き合う資格がないとしかいいようがありません。 人の好意を悪意にとるなら、そのほうが言いがかりです。

関連するQ&A

  • だめな所を直す方法

    私は自分をだめな人間だと思っています 27歳であるのに仕事はまともに出来ないし、 会話も出来ない、友達も居ないし、女と付き合ったこともない。 理由としては自分に自信がないことと、他人が怖いからです。 身体が弱くスポーツをしたことが無く(行うことが不可能ではなく関心が無い為)、 勉強にも興味が無い為学生時代は最低の成績、その為今でも勉強できない、 なぜか他人が怖いから会話ができないし、女と付き合ったことが無いので相手を気遣うことも解らない。 これでは社会人として価値がなく、生きていても辛いだけです。 どうしたらこのような悩みを解決できるでしょうか、 こうすればいいなど、理由や実例つきで具体的な回答をしていただけるとありがたいです。

  • 自分はXジェンダーですか?

    21歳で自分の性別がよく分かりません。別に過去に何かあったわけではないと思います。 自分の事書きます ・中学あたりから変わっていく自分の体に違和感を感じる&女性らしい体に嫌悪感を感じる。(他人の女性の体は好きです。) ・胸が邪魔で価値を見いだせない。取るつもりでいる。(他人の女性の胸には価値を感じます。) ・身軽な体に価値を感じる。胸を取って筋肉を付けた体に価値を感じる。ので、男性的な体が理想。 ・女性で生まれてもしたいことがない。通常女性が興味持つことに興味がない。(化粧、男、ジャニーズ、ディズニー、可愛い系、スイーツ、ダイエット、美容等) ・女性扱いに強い違和感。自分の事を男であるとも女であるとも思えない。どちらでも合って、どちらでもないがしっくりくる。 ・女性が好きだけど付き合ったりとか想像ができない、眺めてるだけで満足。 こんな感じなのですが、自分は何者でしょうか?

  • うつか怠けなのか わかりません

    こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の価値は他人が決めるもの。

    自己卑下したり、自己嫌悪したりして自分には価値がないと決めても、 自分の価値は他人が見つけるもの、決めるものだと言います。 だとすれば、結局人に受け入れられていない今の自分には価値がなくて、 もっと人に気に入られるように生きなければならないのでしょうか? 嫌われようとして生きているつもりもありませんが、確かに他人にとって 自分はメリットのない人間であることは価値を認められていない現在、 価値のないことは事実であることを認めざるを得ないのですが・・・ 自分の価値は他人の評価にしかないのなら何が正しいのか分からなくなります。 しかし、それでも受け入れない自分に価値のないことは事実で・・・ 昔は苦もなくそういうこと(他人に気に入られようとすること)が 出来たはずなのに何故か歳を重ねる毎に上手く出来なくなります。 歳を重ねた分、上手く出来ないといけないはずなのに出来ない、やりたくない。 それでも自分の価値は他人の手の中。 自分の価値って何なんでしょうか・・・もう良く分からないです。

  • 世の中の価値観の多様化について

    今の日本社会ではしきりに価値観の多様化が言われ 現実にそうなっていますがどうもしっくり来ない部分があります。 最近マスコミ等で特定の現象やイベントをやたら持ち上げる事があります。 それはそれでいいとしても 「これをしない人はおかしい」的論調が匂います。 また、以前と比べて他人の価値観を認めない人 他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。 いくら価値観が多様化しても周りがそれを 受け入れなければ意味がないと思います。 なぜ価値観は多様化しているはずなのに それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。

  • 高校生です

    高校1年生です。部活も、勉強も、人間関係も上手く行きません。どんなに頑張ってもいつも他人より劣ります。いつも他人と比べてしまい、落ち込み続けてしまいます。自分の生きてる価値はあるのかと思ってしまう います。結局自分はダメなんだと思ってしまいます。 気持ちが上手く切り替えられず、ストレスで3食しっかり食べないくせに、夜にお菓子を過食してしまいます。 世の中、もっと大変な方々が沢山いらっしゃるのに、自分が情けなくなります。嫌なことが立て続けに起こって、切り替えられません。ずっと涙が出てしまいます。こういう時も周りは頑張っているのに、ダラダラしてしまい、本当になさけないです。誰か気持ちを切り替えて頑張る方法を教えて欲しいです。 長文 乱文失礼しました。

  • 甘え??

    彼氏に対して不安を単なるわがままなのか、気にするべきことなのか、お聞きしたいです。 悩みは、彼氏の友達のことです。 学生時代は女友達は多かったのですが、男友達はほとんどいません。基本引きこもりだったそうです。 知り合いにイベントに連れてってもらい、気に入った女の子ができ、その子をゲットするために自分でイベントを立て、それに呼ぶというのがイベント幹事を始めたきっかけだそうです。 最近何人か紹介してもらえましたが、全員イベントで繋がった人たちで付き合いは2年程。 イベントの時だけ会うそうです。 私たちは付き合って8ヶ月。最近になって彼は将来イベント会社を立ち上げる目標を立て、人脈を広げるために毎週イベントに出かけます。そこで新しく友達を作ってきます。ここ最近は、平日も出かけるようになり、仕事が終わって真っ直ぐ家に帰ることも少なくなってきました。何をしているかも分かりません。出会い方的に不特定多数すぎてどんな付き合いかもわかりません。 もちろん女の人とも繋がります。ハートがたくさんついたメールなども送ってくる人もいます。彼女がいることは、その場の空気が冷める・自分の開催するイベントに呼びにくい等々で言わないそうです(質問攻めした時白状しました)。 あと・・・最近いろんなものをプレゼントしてくれるようになりました。いつも(会えない・女の子と付き合いが増えたり等)我慢をさせてるから、と言われます。でも、正直私はそんな理由で物は欲しくないです。彼なりに愛情を示そうとしてくれてるのは分かるんですが。 最近彼氏が何を考えてるのか分からなくなってきていて、漠然とした不安が襲っています。。ストレスがかかってるのか体がキツいです。 彼に相談をして良くなるものなのか余計ひどくなるのかも分からないです。 でも、もしこの考え方が私の単なるわがままなら、これは単なる甘え・依存・独占欲・だと思うので直そうと思います。もう何も彼には質問せず、我慢しようと思っています。 ・・・これは一般女性(男性でも)の方々は、我慢なさることなんでしょうか・・・。厳しい言葉でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 世間体のために、どこまで我慢しますか?

     自分が満足なら、他人の目はどうでもいい・・ というのが理想ですが、やはり他人の目は気になってしまいますよね? 世間体のために、我慢していることとかってありますか?また、世間体のために、どこまで自分を抑制するというか、我慢しますか?  私は大学生(女)なのですが、少年ジャンプが大好きです。でもこないだ、同じクラスの女友達や男友達が「ジャンプ好きな女は痛い」「女として終わってる」と言っているのを聞きました。だからその場でジャンプ好きなことを言いませんでした。もうジャンプは読まないどこうとも思ったのですが、好きなものは仕方がないと思いました。  皆さんはどうですか?

  • 女性の学歴は気になる?

    20代女です。 いま、セフレの関係にある男性がいます。 彼とは彼からのナンパで出会い、その日のうちに関係を持ちました。 かれこれ8ヶ月くらい関係が続いています。 最初のころはデートにも連れて行ってくれたけど、 最近はセックスだけで少しつまらないです。 一度彼のことを本気で好きになり、つきあってくれないかと言ったら 「自分は人を好きにならない、俺はだめな奴だから、好きになれない」 「つきあってもつきあわなくても関係はかわらない」 といわれました。 そのときは、私と付き合いたくないがための言い訳だと思っていました。 そして、彼が私と付き合ってくれない理由は、 私が初日にやすやすと体を許してしまったこと、 そのため軽い女、付き合うに値しない女だと見なされたからだと思っていました。 最近では、彼への思いもふっきれ、ただの友達として見れるようになってきました。 会話も、お互い異性の友達には聞けないような、けれど気になるようなこと(どこが気持ち良いかなど) お互い気兼ねなくできるようになってきました。 そのとき、なんとなく 「初日にさせたから、ヤリマンだと思ったでしょ」 「すぐさせる女は価値ないかな?」 と聞いてみたら 「それ(すぐ体を許すかどうか)はあんまり関係ない」 といわれました。 それでは私の何がだめだったのか、顔か、性格か、と聞くと 「俺がだめなの。俺が人を好きにならないの。」 とまた言われてしまいました。 彼が私をつきあう対象に見ない原因として、私の貞操観念に加えて一つ気になっていることが、私の学歴です。 彼は近畿地方の私立大卒ですが、私は旧帝大学に在学中です。 もちろん性格などにも気に入られていない点はあると思いますが、 そこもやはり気になるのかと・・・ 男性は、やはり自分より学歴の高い女性と付き合ったり、結婚したりしたくないものなのでしょうか。 多分彼が「俺がだめなの」と言ったのは、 私を傷つけないために自分を卑下した可能性のほうが高いと思うのですが・・・ まとまってない質問ですみません。

  • 自分が大嫌い

    です。 どうやったら好きになれるんでしょうか。 他人のいい所探すのは好きなのに、自分に価値を見出せません。 とてつもない受身の人間です。 ちょっとでも拒絶されたっぽい素振りされるだけでもきついです。 ちょっとでも違和感感じたら嫌われてるんじゃないかとおもいます。 嫌われたくないからなんでも言わずに我慢します。 自分を抑えるのが苦痛です。 でも、さらけ出してきらわれるのはもっと苦痛です。 正直、苦しいです。 物凄く苦痛を感じることが多々あります。 でも絶対病院とかにいきたくないんです、 薬とかもらって飲むようになりたくないんです。 そのときはいいかもしれませんが、 依存して抜け出せなくなったら絶対に嫌だから。 (飲む人を批判しているわけではないです、私が依存してしまいそうだから) そんなものに頼らなくても自分に自信をもって生きていけるようになりたいんです。 自己分析しててもなかなかよくなりません。 やればやるほど、自分がいかに駄目なのかがわかります。 変えたくて、努力したいのに他人の言動に束縛されて身動きがとれなくなります。 自分は自分、人は人って思えばいいってことも、 頭の中では理解していますが、心が理解していないというか、 人に否定される=あ、存在価値ないんだ って思います。 自分が他人のために生きてるわけじゃないって事も、 わかっているのに、やっぱり気になります。 どうしてそういう風に考えるようになったか、 根本の原因も大体検討がついています。 このままじゃ、絶対楽しく生きることができません、 自分を変えて生きたいんです。 壁にぶつかるたびに逃げている自分と告別したいんです。 いろいろ自分を知りたくて試してみたりしています。 でも、これ、というしっくり来る何かもありません。 助けてください、 心が悲鳴をあげてます・・・ 本当にわがままですいませんが、 何か良いアドバイスがあれば教えてください!!!!