• 締切済み

彼の言うことを聞かないと・・・

例えば 彼が「体が悪くなるからこの布団を使って」と言ってるのに 私が寝やすい布団を使ったり 彼の行きたいイベントに私が「行きたくない」と言ったり 「体に悪いからお菓子食べちゃだめ」と言われてるのに 言うこと聞かずにお菓子を食べると 「気が強い女なんだね・わがままなんだね」と言われるのですが これってそうなのですか? 自分と違う=わがまま と思うのは彼は他人の価値観を認められないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

わがままではないかと思います。彼が自分の思い通りにならないから「気が強い女なんだね・わがままなんだね」って言ってるだけです。

• Sakura2568
回答No.3

理由の伝え方かなぁ 布団は私はこちらの方が寝やすいという事を 一度は試してから伝えるとか 行きたくない=つまらないんですよね? その理由を伝えては? お菓子についてはちょっと彼がうざいかな。 お前は母親かって言ってやれば? 気が強い我儘と言われるなら 押し付けがましい、支配欲の強い男ねと返してやれば? 基本好みも価値観も合わないのでしょうから 別の道を行くのが幸せかもしれません。 その手の男はなんでも相談すると親切に教えてくれるんですけどね。 アプリ一つとってもそう、家電や乗り換えなど、聞くと親身になってくれますよ。 彼の提案の中から受け入れやすい部分を選んで従い、 それを感謝と尊敬の言葉で返すのが程よいお付き合いかもしれません。 「流石ね、あなたのお蔭でとても助かったわ」と返せばこれからも仲良くできるのでは?きっと頼りにされたいんですよ。 甘えられる部分は頼って甘えてみたら?

• togurin
回答No.2

質問の文面だけですと、彼が一方的に自分の価値観を押し付けているようにも見えますし、あなたが一方的に彼の価値観を否定しているようにも見えて判断がつかない印象です。 布団の話では、 一度でも彼のアドバイスを試した事があるのか、 あなたは経験上自分の寝やすい布団を知っているのでこれで良いと判断しそれを彼に伝えているのか、 それでも彼はそれを押し付けてくるのか、 などのコミュニケーションの部分が抜けているので判断しかねます。 そこはあなたが一番わかっているはずですので、それを踏まえて判断してみたら良いと思います。 価値観が合わないのは当然で、そこに双方の理解があるのか、どちらかが一方的に否定しているのか、それによって答えは変わってくると思います。 どちらにせよ、どちらかが相手の価値観を認められない、または理解しようとしていないように見えます。

• hue2011
回答No.1

明確にわがままですね。 自分の思い通りにならないからそういっているんだと思うなら的外れです。 配慮して言っていることを、自分の勝手に合わせろと強制したと思うなら、あなたは人と付き合う資格がないとしかいいようがありません。 人の好意を悪意にとるなら、そのほうが言いがかりです。