• ベストアンサー

古いビデオテープ(high-8)をデジタルで保存しておくには?

kawamajiriの回答

回答No.3

8mmのビデオテープでデジタル録画できるハンディーカムが有ります。 これはHi-8の再生機能を持っていますので、一端PCにキャプチャして テープをデジタル用に入れ替えて、デジタルで違うテープに 記録できると思います。 PC内でMEG2にしてCDやDVDに記録しても良いと思います。 しかも、このテのハンディーカムは市場価格が安いのが魅力です。 私も\69,800で入手しこの方法を取りました〔笑〕。

kappa84
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私もkawamajiriさんの線でいこうかと、、、検討中です。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの選定について

    7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので新しいビデオの購入を検討しています。候補は、以下の3つです。どれがよいと思いますか?アドバイス下さい。 1.SONY DCR-PC9 2.SONY DCR-PC110 3.Victor DVP3 まったくの素人です。 上の順位の根拠は、 ブランド名でSONYがいいな 今度は縦型がかっこいいな たまたま見かけたVictor DVP3はさらにスタイルがよくて人目ぼれ 過去のHI-8でアナログ撮影した8mmテープの遺産を 新しく購入するビデオでデジタルに保存することができるのでしょうか? 方法を教えてください。 (カタログを読んでもなかなか理解できず・・・とほほ) よろしくご教示下さい。

  • ビデオテープをデジタルで保存する方法

    ビデオカメラで撮影した娘たちの思い出のテープをデジタルで保存することにチャレンジしています。ビクターのビデオカメラで再生してDVDプレーヤー(アクオス)で録画しDVD-Rにダビングして順調に進んでいると思っていましたが、他のプレーヤー・車の・パソコンも、どれも再生できません。どうしたら、よいでしょうか?ビデオカメラが壊れてしまうと、見ることができなくなってしまいます。どなたかご教授お願いします。

  • デジタルビデオにおとす?

    VHSのテープを長期保存すると、悪くなるので、 デジタルテープにおとした方がいいと聞きました。 おとすためにはどうしたらいいんですか? デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。 カメラだけですよね。 カメラ買って、そこに落とせばいいんですか? 見たところ、 VHSのデッキから繋ぐようなところ(映像、音声入力端子) ないみたいなんですけど、どうすればいいんですか? デジタルビデオカメラはいずれ買うつもりだったので、 この機会に、購入するのはかまいません。 やり方を教えてください。

  • ビデオテープをパソコンに取り込むには?

    昔の8ミリビデオのテープをパソコンに取り込みたいと思っています。どうゆうやり方がありますか?デジタルビデオのデーターじゃないとパソコンには取り込めないのでしょうか?

  • ビデオテープのデジタル化

    取りためた8mmビデオとVHSビデオのカセットテープをキャプチャーソフトを使って外付けHDDに保存しようと考えているのですが、例えば2TBで何時間分のデータを保存することが出来すか? また、お薦めのメーカー及び機種がありましたらご教授ください。

  • デジタルビデオの映像をパソコンでいる方法・・・

    デジタルビデオカメラのDV端子とパソコンのIEEE1394端子を専用のケーブルを使って接続し 取り込んだデータを変換して WMV形式ファイルにして ムービーをプレイヤーで見ることができることを本で知りました。 私のもっているビデオカメラは ソニー-の Handycam CCD-TR705 です。 残念ながら 上記カメラは この端子はついていないといわれました。 端子がなければ どうすることもできませんか?? また 今あるデジタルビデオフィルムをパソコン上で見るために なにかよい方法を ご存知のかた 教えてください。 お願いします。 

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。

  • 今まで撮影したアナログビデオテープのデジタル化について

    今回、今まで使っていたアナログのビデオカメラに代わって デジタルビデオカメラを購入します。 せっかく、コンパクトなカメラを購入するので、今までのカメラを 処分したいと思っています。 しかし、今まで撮影してきたテープがアナログカメラでしか 再生できないのであれば、処分することができません。 アナログデータのHi8テープのデータをデジタル化できないか ご存知の方はいらっしゃいませんか。アドバイスをお願いします。

  • デジタルビデオテープに撮影した映像の保存方法について、みなさんはどうされていますか?

     うちでは子供の成長記録にデジタルカメラを使っています。ただ、しだいに撮りためたテープ多さに、どう保存しようか迷っています。保存の条件としては、(1)再生時に日付が出る、(2)画質はなるべく落とさない、(3)(物理的に)なるべくかさばらない、(4)なるべくお金をかけない、といった感じです。  うちの機材は、デジタルビデオ(テープ式)・デスクトップパソコン(DVD対応のマルチドライブ付)・パソコンにインストール済みの「Ulead DVD MovieWriter」です。  つまり保存方法について、A:テープのまま撮りためる、B:DVDにダビング、C:その他の方法、のいずれの方法がよいのでしょうか?なお、パソコンや取り込み方法(○○形式なども含め)については初心者レベルです。よろしくお願いします。

  • ビデオテープの再生方法

    知人が結婚式の時にデジタルビデオカメラで撮影してくれた小さなテープをくれましたが、我が家にはDVDカメラしかなくどうやって再生したらよいのかわかりません。 恥ずかしながら機械にはてんで無知なもので、ビデオデッキに入れる通常のVHSテープとずいぶんサイズも違うし…などと戸惑っております。 なるべく知人の手を煩わせず解決したいのですが困難でしょうか。 (カテゴリー違いでしたらもうしわけありません。)