• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひらがな入力への切り替えができません。※特定環境下)

ひらがな入力への切り替えができない問題について

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく「origin」というPCゲームのソフトウェア側の問題です。

angerusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですかね… カスタマーサポートへ改善の要望として連絡してみます!

関連するQ&A

  • キーボードに入力切替について

    アメリカで購入した東芝のノートパソコンを使用しているのですが、 いつも入力する際、半角英数からはじまるので、右下のツールバーよりMicrosoft IMEを表示して、 CAPS LOCK とSHIFT を同時に押してひらがな入力に変換しています。 ここまではいいのですが、今度半角英数に戻したいときにまたCAPS LOCK とSHIFTを同時に押すと、 今度は全角英数になってしまうのです。 そしてSHIFTを押しながら打っても全角英数になってしまいます・・・ ひらがな入力から半角英数入力に戻したいのですが・・・ 購入当初は、変換しなおしてもちゃんと半角英数に戻ってたので、たぶん私がなにか押してしまったのかと思うのですが、 プロパティなど見てもやり方がわかりません。。。 この説明で理解していただけるか不安ですが、わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • 文字入力モードの切り替え

    はじめまして。 いきなりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 Aテキストボックスにはひらがな Bテキストボックスには半角英数 Cテキストボックスにはカタカナ テキストボックスにフォーカスしたときに自動でIMEが切り替わり、それぞれに設定した文字で入力する。 と言う設定をしたいのですが、ソフトを立ち上げても右下のタスクバーにIMEが表示されておらず、テキストボックスにフォーカスしてもうまく機能しないのです。 一度でも「Alt+半角/全角」でIMEを右下のタスクバーに表示してやるとそれ以降はうまくいくのですが・・・・・ ソフトを立ち上げたときにIMEが機能するようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? なにぶん初心者なのでわかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。 環境:VB2008 VS2008Express Editionで開発しています。

  • 突然、ひらがなが入力できなくなってしまう

    ウィンドウズ2000、IMEスタンダード2003を使用している者です。 半月に一回くらいなのですが、 文字入力中突然「半角/全角」ボタンを押しても半角英数のままでひらがなが入力できなくなってしまいます。 タスクトレイの表示は「_A」みたい感じとなっており、普段の半角英数入力の状態「 A」とは違いアンダーバーに似た表示が入っております。 文字入力する状態でない場合と同じ表示です。 その状態になったらどうすればひらがなを入力できる状態になるのでしょうか? ちなみにローマ字は入力できます。 たいていはIEを利用しているときに発生する(利用頻度が高いせいだと思います)のですが、そんなときはいつもはブラウザを一度消して再度開けば通常の半角英数状態になっており、そこから「半角/全角」ボタンを押しているのですが、場合によってはかなり時間の無駄になることもあって、こまっています。 どういうタイミングで発生するのかもさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみに私はいつもローマ字入力でひらがなを打っています。

  • ローマ字入力により常に「全角ひらがな」にしたい

    IMEでローマ字入力により「全角ひらがな」を打っていますが、ネットの新しいページになると半角英数に戻ってしまいます。常に「全角ひらがな」を打てるようにするにはどうすればいいですか? 以前ATOKを使っていた時は、このようなことはありませんでした。IMEのバージョンは2012です。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 入力モードの切替について

    Microsoft IMEスタンダードで日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの全角かな入力から全角英数入力に切り替える際は、英数(Caps lock)キーを押していました。 ところが、突然、全角かな入力状態で英数(Caps lock)キーを押すと、全角英数入力ではなく、半角英数入力になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも切替方法はあるのでそれを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 以前にも別の方も全く同じ内容で質問をなさっているようですが、他の切替方法の回答はあっても、根本的な解決策は見当たりませんでした。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。