• ベストアンサー

訳あり物件

事件や事故があった、いわゆる訳あり物件は家賃は安値ですか? 間取りや環境を考えてこの家賃は安いと思えば疑った方がいいですか? そうなるとお祓いもせず清掃だけ済ませて次の契約者へ? よくネットで訳あり物件の心霊現象が流れてますが、そういったことは皆承知で住んでいるということですね。 都会なら尚更、訳あり物件を避けて住める人はいるのでしょうか? 逆に、住みたい場所なら訳あり物件でも良い人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

事件や事故などで死亡者が出た物件だとしても必ず心霊現象が起こるという訳ではありません。 また、事件や事故などで死亡者が出た物件の告知義務は限度がありそれを越えると普通の物件として扱われます。 それに、訳ありといっても事件や事故などで死亡者が出た物件だけではありません。 湿度が高いとか裏が墓地とか日当たりが超悪いとかガタが相当来ているなど色々な理由で訳あり物件になっているところもあります。 中にはあえてそういった訳あり物件を選ぶ人もいます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#234213
noname#234213
回答No.2

事故があったから安いのではありません。 その物件に借り手がつかないから安くしているだけです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

あの世からおいでおいでとお誘いくる人もいるようです、もちろん 自殺志願者ではありません、あの世にいく道がお花畑になり、こっちに おいでよと手招きされれば、何があるのかなと興味でるのではないですか、 生き証人の証言など神秘体験が多く公開されている、死神に勝てそうに ない人は関わらない事を、選択する人もいるようです。 <住みたい場所なら訳あり物件でも良い人もいるのでしょう 金無い人は死神と戦う決断されていると思いますよ、つまり守護霊が 強く災いに対処できる人たちです。

関連するQ&A

  • 訳あり物件

    現在、家の購入を考え、まず土地から探しているのですが、 土地が高く希望の駅周辺では坪単価が100万ほどなのです。 駅から徒歩15分くらいになっても、相場は60万程のところで、 破格の坪単価40万の土地を見つけました。 距離も日当たりも大きさも、理想的だったのですが、 安い物にはそれなりの理由がありますよね。 その土地も訳あり物件でした。 その訳というのが、以前そこに住んでいた人が亡くなったという物でした。 どのくらい前なのか(5年前?10年前?)全く分からないのですが、事故ではないだろうとのことで、 おそらく事件性のものか自殺なのかなと思っています。 こういった物件を購入された方・そうでない方でも良いのですが、訳あり物件は避けた方が良いのでしょうか? トータルで考えると、1000万円近く安くなっているので、訳ありだとしてもお手頃なんですよね。

  • 事故物件に住みますか?

    夜分遅くにすみませんm(__)m 眠れない夜なのです。そこで怖いお話が頭をぐるぐるしています。 事故物件とは、ウィキペディアにはこう書かれています。 『殺人、自殺、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事柄で死者の出た物件 事件性のない事故、災害(地震による崩壊など)や孤独死などで居住者が死亡した物件』 特に心霊としてお話にあがりますのは、殺人と自殺のあったお部屋ですね。 こんな都会の、しかも人気のある土地に建っている物件で、家賃がすっごくお安い! 変です。。 いかにもな物件に、あなた様は住みますか?

  • 家具家電付き物件

    最近、一人暮らしを始めようと部屋探しを始めました。 できるだけ早めに一人暮らしを始めたいのですが、金銭的に余裕はあまりなく、家具家電付きの物件を探しています。 …が。 建物自体は古い(築40年)ですが修繕はされていて、駅からも近い物件が、家具家電付きで家賃も安かったのが逆に不安です。 ネットで調べると、自分が知らなかっただけで結構身近に訳あり物件はいっぱいあるようで…… 家具家電付き物件には、何か訳ありな場合が多いのでしょうか? 日当たりとか築年数、駅からの距離なら気になりませんが、事件や事故があった部屋となると、家賃が安くても暮らしたいとは思えません……。 回答よろしくお願いします。

  • わけあり物件でしょうか?

    さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。 ------------------------------------------ 最寄駅:JR埼京線 北戸田 徒歩15分 賃料:1.98万円(19800円) 管理費等:9000円 礼金:なし 敷金:1ヶ月 間取り:ワンルーム 広さ:18.36m2 物件タイプ:賃貸マンション 築年月:'94/03築 階数/所在階:4階建/3階 駐車場:有 8,000円 契約期間:1年 オートロック付き:○ ユニットバス 設備 冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗濯機置場・ シャワー・エレベータ・BS端子・洗面台・フローリング・IHクッキングヒータ・防犯カメラ ------------------------------------------ との事なのですが、 周りの物件と見比べても明らかに安すぎます。(そんなに古くないと思うし) それに家賃と管理費の比率が周りの物件と違います。 同じ物件が5件ぐらい物件情報一覧に記載されているのですが もしかしてこの家賃から考えて事故物件なのでしょうか? ネットで情報を見る限り「事故物件です」とは記載されていません。

  • 訳有物件とそうでない物件を見分ける方法

    今度上京します。その際、マンションに引っ越します。自殺や他殺事件などがあったところに住むのは絶対にイヤです。 物件を探す上で訳あり物件とそうでない物件を見分ける方法などがあったら教えてください。 家賃は10万内です。

  • 自殺物件に引っ越そうか悩んでいます

    引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。 問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。 どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。 といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。 間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。 母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。 ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。 でも怪奇現象というのでしょうか? そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。 皆さんならどうしますか? 体験談などもありましたら教えて頂きたいです。 それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか? お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか? もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか? 元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

  • 買おうとしている物件が事故物件と言われました。

    買おうとしている物件が事故物件と言われました。 中古物件を購入しようとしています。築15年で、綺麗にリファームしてあり、見た目は新築のようです。 価格が安いので飛びつこうとしたら、事故物件だと言われました。聞きなれない言葉だったのですが、どうも夫婦が旅行中に、留守番していたお年寄りが変死をされたようです。 警察が調べ、最初は病死という扱いだったようですが、その後の調べで病死では無い可能性があると言う事で、かと言って事件でもないようなので、未だにちゃんとした結論が出ていないそうです。 しかし夫婦は親が亡くなった事でその家を離れたいと言う事で、売りに出しています。 不動産屋と一緒に近所の方の話を聞きに行ったのですが、仲の良い親子だったので事件では無いと言い切りますし、そのお年寄りが病気がちだったとも言っています。 なので、感触としては病死だと思うのですが、僕がそう思った所で何の解決にもなりませんよね。 ちなみに僕は信心深くはありませんし、霊感も全くなくあまり気にしないタイプですが、事件だとちょっと嫌だと言えば嫌かな、と思う程度です。 質問なのですが、 1.こういう物件は通常の価格より、何%位安いのが相場なのでしょうか。 2.この物件を僕が購入し、将来売る時も、この事は話さなければいけないのでしょうか。今回は不動産屋は告知しなくてはならないので、と言って僕に話しています。 3.何かお祓いとかした方が安全でしょうか。お祓いをしたら信心深い人でも大丈夫なものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気になる物件

    一人暮らしを考えています。 ある一件の部屋がすごく気になっていて、入居を考えているのですが… 迷っています。 みなさまのご意見をお伺い出来たら幸いです。 ・1LDK ・駅まで徒歩4分 ・オートロック ・築4年 ・初期費用0 これで家賃2万円管理費2万円でおまけに11階建の9階です。 間取りも良く周辺の環境もかなり良いです。 事故物件だとは思うのですが、不動産屋に問い合わせたところ、完全に否定されました。 事故は一切なく、この金額で採算がとれるからだと…。 初期費用もなく 鍵代や火災保険等で10万円程は最初にかかりますがと言われました。 それから調べてわかったことなのですが、この物件がどこのマンションなのかがわかり別の不動産の詳細を見ると、同じ物件がありました。 家賃は11万円でした。階数は同じではないのですが、初期費用も0ではなく、通常の物件と変わらないものでした。 通常、事故物件の場合不動産屋は入居者に伝える義務があるはずだとおもうのですが… 私自身、内容にもよりますが、条件はかなり良いので住みたいという気持ちは変わっておらず、ただハッキリさせたいと考えています。 同じマンション内で事故物件以外の理由でこんなにも家賃の差があるなんてあり得るのでしょうか? 不動産屋さんに問い合わせた際、電話だったのですが、直接店舗に顔を出せば話してくれるのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • どちらの物件が良いか迷っています(> <)

    結婚して一緒に住むことになったのですが、二人ともお金がないので、2LDKくらいの安い物件を探しています。二つ、迷っている物件があるのですが、ご意見を聞かせ ていただき、参考にさせていただければと思います。特徴を書きます。 ひとつめは、 駅から激近!地下鉄の入り口が目の前にあります。通うスポーツジムも近い。(彼は地下鉄なので喜んでます。私は、地下鉄でないし、それほど重要視していません。) 家賃がとにかく安いし、入居する際の費用も、30万弱です。(家賃月73000円) 収納が多い。 20年前の物件なので、相応に古いです。(昭和っぽいつくりですけれど私も彼も嫌いでありません。お互いアラフォーですし。) 環境は、わりと都会で、一階に居酒屋があります。 難点は南に窓がなく、日当たりが悪いです。(ちなみにふたりとも、洗濯物は、バリバリに乾かしたいタイプです。) ふたつめの物件は、 駅から歩いて10分くらい離れますが、商店街の中にあり静かな環境です。家賃は、86000円です。敷金を一ヶ月にすれば考えるって交渉中です。私は自転車で移動するし、駅から離れるのは全然苦ではありません。 南向きで日当たり良好です。気持ちのいいベランダがあります。 あまり仕切られていなくて、住みやすそうな間取りです。 収納が少ないのが難点です。 賃貸住宅に住むのは2度目なのですが、毎月家賃を払うので、少しでも安くしたい。その分お金をためたい。でも、いい環境で住みたい。っていう気持ちで、分らなくなっちゃっています。少しでもご意見聞かせて頂ければ、有り難いです。お願いします。

  • 一人暮らしの物件選び。信用していいのか

    こんにちは。閲覧ありがとうございまた。 4月から一人暮らしを検討している新大学1生の女です。 先日ネットで物件を探していると、家賃3万敷金礼金0だとか、そのうえ3万キャッシュバックとか、非常にリーズナブルな条件のものが探すと多くありました。 しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。 また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか?入られたことがあるか方がいれば教えて下さい。