• 締切済み

文鳥

生後8ヶ月の文鳥を飼っていますがピピピとしか鳴かないんですが、1匹だと歌ったりとかしなんですか? ようつべなどで歌ったりしてるのを見かけますが

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

オスなら1羽でいる時も気分が乗れば歌いますが、メスは歌いませんので、質問者さんの文鳥さんはメスなのでは。

  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.3

男の子はさえずり(求愛ソング・みんな違う鳴き方をします)ますが、女の子はピピピっとしか鳴かないですよ。質問者さまの子は女の子かもしれません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ようつべで見た歌というのがどのようなものか知りませんが・・・ 求愛ダンスのときに歌いますよ。 https://haney.jp/3157

回答No.1

文鳥は声真似出来ません。ようつべで見たのは大型のオウムかオカメインコセキセイインコではないですか。声帯が違うので声真似を出来る鳥は大型の鳥が多いです。セキセイインコも喋りますが、ほとんどは喋りません。同調と言いまして同じ声で鳴きコミュニケーションを取る頭の良い鳥さんの芸です。

関連するQ&A

  • 文鳥について

    生後5ヶ月の文鳥です。 放鳥の際、You Tubeで文鳥のさえずりを流していました。 ある文鳥の特定の鳴き声に甲高い声で 「キャン!!」と数回鳴いては、気づけばうんちを頻繁にしていました。 これって何の意味があるのでしょうか? オスかメスかはまだわかりません。

    • 締切済み
  • 文鳥の幼鳥について

    文鳥の幼鳥について こんにちは。 文鳥の幼鳥について質問させていただきます。 わが家に生後4ヶ月半から5ヶ月ほどの文鳥がいます。 しかし未だに雛の羽毛のままでいっこうに羽毛が換わる気配がありません。 先輩文鳥の♀とはそぶり、声が全く違うため性別は多分♂だと思われます。 囀りなどはまだありません。 なぜ羽毛が換わらないのかわかる方、教えていただきたいです。 一応写真を載せます。

  • 文鳥のことなんですが

    生後七ヶ月位の白文鳥を飼っています。 最近夜寒いんですが、大体17度から18度位の部屋で毛布二枚とぷちをまいて寝かせているんですが、これって文鳥にとっては寒いんてすかね? 色々本みたりすると暖めなくても平気と書いてるのもあればきちんとサーモスタットを使って暖めた方がいいという意見もありどうしようか悩んでます。 文鳥を飼っているみなさん、夜はどんな寒さ対策してますか?うちは埼玉でそんなにまだ冷え込んだりはしてません。部屋は寝かせる時は19度位で朝は17、16度位になります。 アドバイス宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 文鳥がよそよそしくなりました。

    生後3週間目くらいから挿し餌して育てた文鳥がいます。もうじき3ヶ月になるところで、換羽も順調に進んでいます。 さて、丁度1週間くらい前まではいわゆる「握り文鳥」状態で、放鳥中はつねに私にひっついていて、頭をなでても体を触っても、されるがまま(?)になっていました。しかし、ここ数日のうちに、どんどん自立してしまって、腕にはとまっても、手の上には乗ってくれなくなったし、全然触らせてくれなくなってしまったんです(涙)!!さびしいです。今もかごから出してしばーーーらくしてやっと肩に乗ってきたところです。でも顔を近づけると警戒した様子ですぐ飛んで行ってしまいます。もっと仲良くするにはどうすればいいのでしょうか?やわらかい手触りが大好きなので、是非握り文鳥に育てたいのですが・・・。

  • 文鳥が噛んで困ります。やめる方法を教えてください。

    生後4ヶ月の桜文鳥を飼っています。 鳥を飼うのは2回目で前にセキセイインコを飼っていました。桜文鳥はペットショップで生後1ヶ月の頃に購入しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)最初はさし餌をしたり面倒はしっかり見ていましたし、当初は撫でたりもできていたし、手の平で寝たりもしていました(*´꒳`*)゜ でもここ最近、私の手や指に対して威嚇をしたり 噛み付いてきます(泣) 私が離れるとすぐに飛んで来て、突っついてきます。特にスマホを見ていると、ものすごく噛み付いてきます。 なるべく怒らないように、名前を言ったり息をかけたり、目を見つめたりしたんですがやめてくれそうな気配が全くしません(汗) 文鳥がやめてくれるような方法や何故噛み付いてくるのか理由を教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • ベストアンサー
  • 文鳥が凶暴

    生後3か月ぐらいの白文鳥を飼っています。換羽を迎えた辺りから、人の手を噛むようになりました。 換羽を終え、落ち着くかなと期待していたのですが、最近はますますひどくなり、声を出しながら猛烈な勢いで噛みつきます。とてもかわいがっていた家族も感情的になって追い払うこともあります。だんだん落ち着いてくれるなら、我慢もしますが、このままだととてもかわいがる存在にはなりません。よく投稿されているようなかわいい表情もなく、目も吊り上り、体も長く、細くて、本当に文鳥?という感じです。普通はどうなんでしょうか。うちの子だけの個性なんでしょうか。

    • 締切済み
  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の目が治りません

    生後3ヶ月の文鳥を飼っています。 片目がつぶりがちで2週間ほど前に近くの動物病院で 診てもらったところ、瞼の裏に炎症を起こしてるとのことで 目薬を貰いました。 しかし今現在改善していないように感じます。 文鳥を飼っておられて同じような経験(目の病気)をされた方、 また文鳥に関してお詳しい方、 どのくらいで治るようものなのでしょうか? 治らないのはおかしいということであれば すぐにでも病院へまた行こうと思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 文鳥 留守できる月齢

    2泊3日の留守です。 文鳥は生後何週間、何ヶ月から 留守できますか?

    • 締切済み
  • 文鳥の行動で…

    文鳥初心者です。 生後約1.5ヶ月の白文鳥を最近飼い始めたのですが 止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて 寝ているようにしていることが多いのですが 具合が悪いとかだったらどうしようかと心配です。 これは文鳥が通常寝る時の体勢なのですか? 普通にチュンチュンと鳴いては 自分で餌を食べたりもしていますが 元気がない時は、心配で仕方がありません。