• 締切済み

文鳥

生後8ヶ月の文鳥を飼っていますがピピピとしか鳴かないんですが、1匹だと歌ったりとかしなんですか? ようつべなどで歌ったりしてるのを見かけますが

みんなの回答

回答No.4

オスなら1羽でいる時も気分が乗れば歌いますが、メスは歌いませんので、質問者さんの文鳥さんはメスなのでは。

• sybylla
回答No.3

男の子はさえずり(求愛ソング・みんな違う鳴き方をします)ますが、女の子はピピピっとしか鳴かないですよ。質問者さまの子は女の子かもしれません。

• bardfish
回答No.2

ようつべで見た歌というのがどのようなものか知りませんが・・・ 求愛ダンスのときに歌いますよ。 https://haney.jp/3157

回答No.1

文鳥は声真似出来ません。ようつべで見たのは大型のオウムかオカメインコセキセイインコではないですか。声帯が違うので声真似を出来る鳥は大型の鳥が多いです。セキセイインコも喋りますが、ほとんどは喋りません。同調と言いまして同じ声で鳴きコミュニケーションを取る頭の良い鳥さんの芸です。