• 締切済み

発疹?内出血?

突然子供の足に発疹がでました。外側というよりは中の内出血みたいな感じで、外側の凹凸はありません。両足のふくらはぎの外側だけです。少し痒みもあるようですが、我慢できないほどの痒みではないようです。 全身くまなくチェックしましたが、足のみです。 もちろん消えないようであれば病院にいきますが、土曜の夜だし、救急にいくまでも…という感じです。 特別なものは食べてません。食後にでたわけでもないですし、なにかに触れたわけでもありません。左右対称なので不思議です。 経験ある方いましたらご意見ください。 写真添付します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは ここは診断するところではないので 痛みがあれば病院へ行かれて下さいね。 ただ気になるのは、物凄く乾燥した足ですよね? お子さんの脚とは思えないくらいカサカサです。 それが原因かもしれません。 その部分を長い時間下側にしたり どこかに当たっていませんでしたか? https://rehaplan.jp/articles/224

関連するQ&A

  • あざ?発疹?のようなものに悩んでいます。

    ここ3ヶ月ぐらい前から、あざか発疹かわからないものに悩んでいます。 それは主にふくらはぎの裏側?に直径1センチぐらいのもので5~6個、両足にあります。 お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、体が温まるとさらに赤くなり、より目立ちます。 特に痛みはないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、そろそろ季節的にも足をだすような格好が増えるので気になります。 なにか良い治療方法等はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの発疹

    ふと気づくと、両足ひざ、両足太もも付け根に 左右対称な位置で、赤くなってました。 ずりばいをするので、床に摺ったのかなぁと 思ってたのですが、時間が経ってもひきません。 2時間くらいしたら、さらに、両手親指のつけね、 両足すねにも対照的に赤い発疹がでてました。 ブツブツ・・というよりは、ぶわ~と赤くなってるかんじ。 熱もないし、機嫌も悪くないし、かゆがったりもしてません。 赤いところをさわると、ほのかに熱いです。 これは・・・なんなんでしょう? 本人はケロリとしていますが、病院に連れて行くべきでしょうか? 離乳食はしていますが、今日初めて食べたものはありません。 ピジョンの麦茶を少し、初めて飲ませましたが、 今まで他の麦茶で、何かあったということはないです。

  • 内出血のような赤いぷつぷつができました

    半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。 初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。 痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。 お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。 これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか? ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。 ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。 ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。 しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。 左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。 かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発疹無しの痒みと痛み

    ここ一週間ほど痒みと痛みに悩まされています。 関係あるのかは分かりませんが、最初は右太ももの外側に打ち身のような黄色い?暗い?痣が出来てました。 しばらくしてからその辺りが痒くなり時折ぼりぼりとズボンの上から掻いてました。 しかし数日経っても痒みはなくならず、気付けば掻きすぎて内出血が拡がってました。それでも痒いので我慢しつつたまにぽりぽり掻いてると段々その辺りがヒリヒリピリピリと痛み出しました。 掻き壊して皮膚が痛んだのかな?とも思ったのですが歩くだけで皮膚がズボンに擦れ痛く、むしろ足を動かさなくてもピリピリジンジン痛いんです。 激痛ではありませんが無視が出来る程ではなく、出来れば歩きたくないぐらいです。 気休めにと痛み止めを飲んでみましたところ、薬が効いてる間は少し痛みはマシかな?と思えます。 見た所発疹はなく、内出血はもう消えてきてますが黄色い痣はうっすら残ってます。また、太ももの外側は変わらず痒いですが、内股の辺りは掻き毟ったわけではないのですが何故か同様に痒くなってきてます。 痒みは蚊に刺されたものより強いです。 病院に行けという話なのですが、仕事で忙しく、明後日の日曜まで行くことはできません。 これは何なのか、対処法はあるのか、お分かりでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 体部白癬?ダニ?謎の発疹。

    二十代女性です。 二週間程前から体に赤い発疹ができて気になっています。 初めに気付いたのは首元(数カ所)、脇の下(一カ所)、背中(二カ所)なのですが、数日後にはだんだんと足に出てきました。 足はまず太もも全体にいくつか出て、その後ひざ裏、ふくらはぎ上部に何カ所か増えました。 片足ではなく、両足とも均等にあります。 顔や腕、手などには全く無く、足も下の方やスネ辺りには出ていません。 痒みはほとんど無いのですが、ふくらはぎ上部だけ、夜などに突然痒みを感じることがありますが、しばらくすると忘れたように治まります。 昼間はほとんど、どこも痒くありません。 また、虫に刺されたような痕なども見られません。 発疹を伴う皮膚病は山程あるのでなんとも言えないのですが、よくある病気としては体部白癬や疥癬(ダニ)などがあると知りました。 しかし、白癬や疥癬はジメジメした夏などに多いようなので可能性としては低いのでしょうか? また、症状の特徴として、足に出ている発疹は両足ともだいたい均等に出ていることです。 ダニなど、虫の被害だとしたら両足ともだいたい同じ場所に…というのはおかしいですよね? 本当は病院へ行きたいのですが、近所にイマイチな病院しか無く、緊急を要するような症状も無いため、なかなか遠くの病院に行けずにいます。 私の症状から何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※ペットは飼っていません ※足の水虫の症状はありません

  • 急に手足に発疹が・・

    こんばんわ。 28歳の男です。 2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。 大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、 中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。 2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも 出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで 他のところには全く出ていません。 発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。 発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・ 食べ物のアレルギーとかもありません。 直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの) を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。 ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは ありません。 発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医) の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。 (明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが) とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

  • 手足にむくみと、突然赤い発疹ができました。何でしょうか・・・

    お世話になります。昨日仕事から帰って足見て驚いた。両足に赤いハイソックス履いたみたいに無数の発疹ができてるんです。赤ちゃんのできる突発性発疹みたいな感じです。皮膚科に行ったら「浮腫もありますねぇ。腕にもできてますよ。内臓に問題がありそうだから、内科に行って下さい」とのこと。近いうちに内科に行くつもりですが、誰か病名がおわかりの方、おしえて頂けないでしょうか。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう