• 締切済み

自分には悩みがあります。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 大変興味深いです。 >外に出る時間が近づくと、自分のたてる音が誰かの方へいったり、自分のたてる音のオーラが誰かと同じになったり、体のオーラが誰かのオーラと同じになったり、動きが誰かの方へいったり、動きのオーラが誰かのオーラと同じになったりする、という考えが浮かび、本当にそうなるんじゃないかという恐怖で外に出ることが本当に憂鬱になります。 「自分のたてる音のオーラが誰かと同じになったり、」というような考えの背後にあるものは、具体的にはどういうものなのですか。 具体的には「そのようになり、変な目でジロジロ見られたり、咳ばらいをされたり、何となく嫌悪感を出されたりすることが怖いです」ということかもしれませんね。 だとしたら、音やオーラは関係ないです。 外に出る機会があれば、周囲の人をよく観察したり自分の中の心の変化を見てほしいのですが、「変な目でジロジロ見られたり、咳ばらいをされたり、何となく嫌悪感を出されたりする」というのは、あなたが周囲の人に対して行っていることかもしれないです。 「変な目でジロジロ見たり」 「咳ばらいしたり」 「何となく嫌悪感を出す」 これらは、あなたの心の中で抱いている周囲の人に対する態度であって、この態度であなたが周囲の人を見ているために、これが周囲の人から跳ね返ってきて、あなたが「変な目でジロジロ見たり」・「咳ばらいしたり」・「何となく嫌悪感を出す」というように感じているのだと思います。 これを心理学の用語では投影といいます。 きっとあなたは周囲の人から変な目で見られたり、場合によってはいじめられたりと、つらい思いをすることもあったと思います。 あなたは、そういう人たちにご自分の気持ちを乗っ取られている状態です。 しかし、そういうあなたが接してきた人たちというのは、世の中の一部の人たちであって、世の中にはもっといろんな人がいるということを想像してください。 もし、あなたが本当はごく普通の人で何の落ち度もない人だとして、こういうあなたにつらい思いをさせて、喜んでいるような人たちのほうが、よほど醜いですし、周りからジロジロ見られ、咳ばらいされ、嫌悪感を催すような人たちだと思いませんか? だとしたら、少しでも早くあなたの中でのうのうと居座っている醜い人たちを叩き出すことです。 これについては、ここでは書けないこともいろいろあるでしょうから、細かいことをご相談したいというのであれば、直接ご相談ください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自分の悩みを誰にも相談できません

    大学生になり、大学やアルバイトの忙しい時期を抜けて一段落した今、改めて自分自身を顧みて自己嫌悪に陥ってしまい、部屋の中でずっと1人で、嗚咽するほど泣いていました。 自己嫌悪に陥る原因は、自分の容姿は良くないし体型も綺麗では無いこと、自己管理が出来ず忘れ物や遅刻が多いこと、大学の授業で上手くいかないこと、自分の話がつまらなさすぎること、バイトに関しては要領が悪くのろまであること、有言不実行であること…など様々です。 友人には、「自己否定しすぎだよー」とか「そんなことないんだから自信持ってよ!」と言われます。 私のような人間を好きでいてくれる彼もいるのですが、やはり私の味方をしてくれるので「そんな風に思わないよ」と優しく声をかけてくれます。 私はもちろん彼のことを心から好きですが、自分のような人間と付き合っていることで彼の周りからの評価が下がるのではないか、とか、こんな優しい人にいつかふられたらもう一生私を愛してくれる人なんていなくなってしまう、とかそんなことを考えて恐怖でいっぱいです。 また、仲の良い友人にもついつい自分の思っていることを言ってしまうことがあり、「何でこんなブスなんだろう」とか「服装とかに気遣ってても結局着てる人間がこれだし…」みたいなことを言ってしまいます。 友人はそのたびに私を励ましてくれますが、きっとその話をされるのももううんざりだよな、と思っています。自分が友人の立場に立ったら、自分のような人間は構ってちゃんにしか見えないし、鬱陶しいだろうなと思うからです。 そう言った点で、自分の悩みを誰にも打ち明けられません。人様に迷惑をかけたくありません。 でも、誰にも言わないとまたどこにもぶつけようのない嫌悪感や無力感で涙が溢れてきてしまいます。 自分でも、すごく理想が高いのだろうなと考えます。 顔や体型は、アイドルやモデルのような顔立ちにならない限り可愛いと思えません。(自分自身に対して限定です) 何でもかんでも完璧を目指しているわりに、その理想に追いつくことが出来ず自己嫌悪に陥ってしまいます。楽しそうに過ごしている友達を見て、とても羨ましく思います。 何とか自分のことを好きになれるように努力してみても、そもそもの考え方を変える事が出来ません。無理矢理、「自分はこれで良いんだ」と思い込んでも、他と比べてしまい結局いつも同じ結果です。 本当にまとまりのない文章になってしまい申し訳ないのですが、閲覧して頂いてありがとうございました。 私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように克服したとか、少しでも良くなるように努力したことなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 咳払いに対する恐怖心を取り除く方法

    先日も同じような質問をしたのですが もう一度お願いします。 他人の咳払いに恐怖心を抱いてしまいます それは、昔の罪から警察がマークしている (様々な経験から警察が僕に咳払いに対する 恐怖心を植え付け今咳払いを聞く事によって 警察がマークしているだという事を連想させるように した) 経緯は細かく説明しませんが 恐怖心を取り除く方法を教えて下さい。 自分に言い聞かせようと思ってもたまに咳払いを 聞くのではなく僕が行くところ全てでかなりの 頻度で大きな咳ばらいが頻繁に聞こえるので じっとしていられなくなります。 咳ばらいの頻度が少なく音もすごく小さいものなら 自分に言い聞かせる事も可能なのかも知れませんが 本当に僕の周りでは頻繁に大きい音が聞こえてきます 10年位悩んでいます。もう一生健常者に戻るのは 無理なのかと思っています。 統合失調症と診断され10年です薬も欠かさず飲んでいます。

  • 悩みがあります、自分が分かりません、助けてください

    今、厄介な悩みを抱えています。出来ればアドバイスや意見を頂けると幸いです。 近頃自分がなんなのか分からなくなってしまったんです、しなきゃいけないと思う事と趣味を探さなきゃという気持ちが葛藤していて虚しくてたまりません。 私は、春から大学生になりました。 これまでの怠慢な性格をなるべく改めようと思い、元々趣味だったゲーム等を控えるようになりました。 夏に友達が自殺してしまったり、彼女とうまくいかなかったり、将来の仕事のことで漠然とした不安や恐怖にかられてしまっています。 やりたいことが見つからず、なにかしなくちゃマズい!という焦燥感にばかりかられています。 明日、遠方のなくなった友達のお姉さんに誘われて、友達にお線香をあげにいく予定だったのですが、気持ちがいっぱいいっぱいで正直今はそんな気持ちになれません。 自分の彼女ともコミュニケーションがうまく行っている自信がなく、怖いです。 将来の仕事をきめないと!公務員になりたいんだっけ!とか思っているけれど、なにがしたいのかなにができるのか正直わかってない、甘い等と感じます。 殻に閉じこもったり、悩んだりするのはやめだ!時間の無駄!みたいに自分に言い訳をしても抑えきれません。 私はいまどうしたらいいのでしょうか?少しでも混乱を解いて前に進みたいです。 「甘えてんのかよ?」「病院いけ」「ひとつひとつこなせ」っていうのは頭では知ってますが、自分で自分の首をしめてく感じで喉がつまりそうです。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 悩みを誰かに聞いてほしいんです

    ここに書ききれない悩みを抱えています。 自分のこと、友達のこと、学校のこと、将来のこと、家族のこと、お金のこと 悩んでいることが多すぎて誰に話したらいいかわからない。 自分を知っている人には相談したくない。それに、誰にも迷惑を かけたくない。こうやって悩んでいることを知られたくない。 だから、誰にも話せずにいます。 本当はカウンセラーの方に相談にのってもらいたいんです。 でも、どこを探してもお金がかかるし(学生の私には厳しいです) 行った所できちんと話せるかという恐怖や不安があります。 文章で自分の悩みを表現できなくて、メールを断念し、うちには常に 親がいるので電話なんてできません。学校にもカウンセラーのような 方はいませんし、そこまで信頼している先生もいません。 わたしはどうしたらいいんでしょう。誰かにこの気持ちを分かってほしい んです。とても悩んでます。助けてください。

  • 悩みがあります

    32歳男性、今月中旬から会社で就労予定です。 社会復帰するにあたり、悩みが数多くあります。 これまでの人生で、悲しいことに社会でやっていくことの常識、 人と仲良くやっていくことを全くしてきておらず、年齢を重ねてしまいました。 友人も彼女もいたことがありません。 一生、一人で生きていくことも視野に入れて生きていくつもりです。 一時期は本当に生きる気力を失い、自殺を本気で考えたほどでした。 未だに生きているのは親、兄弟が見守ってくれていたからだと思います。 しかし、悲しいかな、外に出て信頼できる人は一人もおらず、 それを考えると本当に絶望してしまいます。 もう、俺は社会で生きていくのは無理だ!と。 このような人間はどうすればよいのでしょうか?? 同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 漠然とした悩み

    現在大学4年の学生です。 論文の定期的な発表や、合宿の幹事などでいろいろ人前にでて話したりするのですが、先日教授に「もっと自信を持て」と注意され わたしはこう答えました。「それが難しいんです」 人前で話すことに関しては恐怖を感じます。強制的に幹事をやることになってしまい、その際に連絡事項を人前で話すことさえ、恐怖を感じ、上手く話せなかったので、教授に自信を持てと注意されました。 社会にでるにおいて、そういったことはできて当然でしょう。 しかし、それをすることが困難なのです。 教授はこうも言いました。「人の上に立つ仕事をするにはこのぐらいできないといけない」と わたしは答えました。「人の上に立ちたくは無い、引っ張っていくタイプではない」と すると教授は「ならば給料はずっと安いままだ。下手するとフリーターにまで落ちる」と まさにその通りだと思います。 恐怖という感情を日常で抱いている以上、それは生き地獄にも思えます。しかしながら、今まで無理してでもやってきたのですが、この先も同じように様々な場面で恐怖を感じることは見え見えです。 自分にもうちょっと勇気と、自信があれば恐怖はやわらいでいたはずなのですが・・・ ある意味、病んでいます。 今現代において、生きるということがそういうことならば わたしはそうやって生きていくことに興味が無いし、生きていけないと思います。ならば自殺という手段で人生を終わらすこともできると思うのです。 今、生きることとはなんなのか?という問題に対してとても真剣に考えてしまいます。哲学的なことを考えてしまいます。 それは今ある、社会から逃げることにつながると思います。 人前で話すことに対する恐怖という小さい悩みから 生きていく意味という大きい悩みへと変わって行った訳ですが なんでも良いので意見が聞きたいです。

  • なかなか解決しない悩み 困ってます

    21歳 男です ヘアケア?+人生相談なのでどっちにすればいいか 分からなかったので人生相談のほうにしときました 僕にはなかなか解決しない悩みがあって 正直どうすればいいか混乱してます その悩みは 1 フケがでる+頭痛 2 視線恐怖症(軽度) 1の フケがでる+頭痛 は どうしてもフケがでて困ってます 僕がやっていることは 朝 寝癖をなおすためにシャワーで全部濡らす→ドライヤーだけ 夜 濡らして→シャンプーする→すすぎ→自然乾燥 あとTSUBAKIのシャンプー意外を使うとなぜか頭痛がします ↑これがなぜだかよくわかりません ほんとうに困ってます 市販のやつはほとんど試したんですが なぜか頭痛がします しかもTSUBAKIのシャンプーを使うと頭皮にできものができたりかゆかったりで ほんとやです すすぎきれてないのかと思い2、3分すすぎやってみたんですが 2、3分も流すと頭皮がめちゃくちゃ乾燥します シャンプーしないでお湯だけですますというのもやったんですが これが1番頭痛がして この前倒れそうなくらい痛みました なにやっても解決しないのでほんとに困ってます 2 視線恐怖症(軽度)は 中学3年生からの悩みで何をしても解決しないので あきらめの境地にはいってます そこまで重度じゃないのでいいんですが これも解決しないのでおれどうしたらいんだろうと混乱してます 最近 道は開ける というカーネギーの悩み解決本を買ったんですが 解決しないです もうわけがわからなくなってます なにかアドバイス 経験談 etc よろしくお願いします

  • とにかく悩みが多くて自分が嫌になります。

    27歳、既婚、子供なしの女です。とにかく悩みが多いです。 1.まず体に対するコンプレックスの量が半端ない。アトピー(そんなにひどくないがデリケートな部分がかゆくて辛い)や不妊など… 2.他人の目を気にしすぎるあまりとにかくストレスたまる、疲れる。例えば道を歩いてるときは信号待ちしてる車の運転手の目すら気になります。誰も見てないのはわかってます。だけど気になるんです。 3.フルタイムで正社員で働いていたのですが、4月に流産したのをきっかけに仕事が嫌い、不妊治療との両立が難しいを理由に今は週2日のパートにしてもらいました。その為週3日は家で一人でいるのですが、本当は色んな病院行ったり掃除したりしなきゃいけないのになにもやる気がしません。食事もめんどくさくてお腹すいてても朝、昼食べないときもあります。買い物に出かけようと思ってもいざ家を出ようとすると社宅の人達の目が気になり、支度をしても出ないなんてことはしょっちゅうです。窓から人がいないか耳をすましてたりします。ダイエットの為にウォーキングなどにも行きたいのですが他人の目が気になり外に出る勇気もなければめんどくさくて結局行きません。いつも家でゴロゴロしてます。お風呂も入らないでリビングで朝まで寝てしまうこともしょっちゅう。でも仕事の日はちゃんと行くし、約束がある日にはそれなりに楽しんで外出できます。でも家に一人でいるときはどこからかくる寂しさや自分の愚かさ、情けなさですごくネガティブになるんです。とにかく気分の浮き沈みが激しいです。そんな私を夫は心配してくれます。仕事もしない、家事もろくにできない、こんなダメダメな妻なのにやさしくしてくれます。いつも助けてくれます。本当に申し訳ない…。 本当に自分が嫌いです。病気なんでしょうか、それともただのなまけものなのでしょうか…。 こんな状況を打破する方法はあるんでしょうか…。 努力しろと言われたらそれまでなのですが本当はこんな質問恥ずかしくて仕方ありません。わかりにくい文章ですみません。

  • 悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

    悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

  • 頑張りたいのに頑張れない自分に腹が立つ

    私は幼い頃から女優を目指していて、半年前にオーディションに合格し、芸能事務所と契約することができました。 そこからコツコツ頑張っていくつもりでした… 今の状況などを書かせていただきます。 ・1年前から毎日毎日両親が喧嘩(恐らくこれが一番のストレス) ・体型がコンプレックスで外に出るのが憂鬱になる ・体型がコンプレックスで痩せた自分じゃないと納得いかなくて今の自分には価値がないと感じる ・食べ物に執着し過ぎる ・自分が決めたカロリー以上の食事をしたら自己嫌悪に陥る ・自分が決めたカロリー(1500kcal)以上の食事をした日は何もかも嫌になって食べまくり(3000~4000kcal程)、食べ終わったた後には、自己嫌悪・後悔などから自殺したくなる ・痩せたてたら自分に自信も持てたと思い憂鬱になる(女優は皆,細いので横に並ぶと醜い) ・ここ2ヶ月くらい,遅刻や欠席が多くなった ・夢(女優)に対する気持ちがおかしい(心の奥では叶えたい!頑張りたい!と思っているのに,何かが違う)でも叶えたい気持ちは本当にあります!! ・人の声や音が怖い,イライラする ・人付き合いが面倒 ・人の視線が気になる ・常に体型や食べ物のことを考えている ・頑張りたいのに頑張れなくて,自分に腹が立つ ・前は温厚だったのに,些細なことで腹が立つ ・痴漢にあってから,後ろに人がいると怖い(足音が近づいてくると動悸がする) などです。   私の性格は… 負けず嫌い,予定通りに物事が進まないと許せない,完璧主義,プライドが高い,見栄っ張り,短気,思いやりがすごくある   高校も転校して家族から離れて一人暮らししようかなとも考えています。もちろん親から仕送りなどはもらわず,バイトをしながら… そうすれば無理にでも頑張れるようになるかもしれないので。   頑張りたいのに頑張れないって「甘えるな。ただの言い訳だろ」って思われるかもしれませんが,自分でも不思議なくらい頑張れないんです…