• ベストアンサー

誰の言ったことば?

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

どこのだったかは忘れましたが、コマーシャルですよね?建築系(ふれあいホームだったかタイセイ住宅だったか…) これ、誰かの名言だったんですか? 「息子よ、一日楽しみたいなら…」てCMで言ってるからCMの製作だけのものかと思ってました。

marinemammals
質問者

お礼

そうですね。CMでも使われてましたよね。でもたぶんアメリカの小説家かなんか少し昔の人が言った言葉だと思うんですが・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誤謬に似た言葉

    見て下さってありがとうございます。 皆さんは誤謬(ごびゅう)に似た響きの言葉で思いつくものって何かありますか? 今朝がた本を読んでいて出てきたこの言葉が気になり、 そして「何だか似た響きの言葉があった気がするんだけど…」と一日考えておりました。 …が、個人的には埴生(はにゅう)くらいしか思いつきませんでした…。 なんだか、もっと「これだ!」とぴったりくるような(と言っても個人の感覚なので、曖昧なものですが) 言葉があったような気がしてなりません。 もし何か思いつかれたかたがいらっしゃいましたらお教え下さい^ ^ 因みに意味は問わないです。

  • 今までにグッときたいい言葉ってどんなものですか?

    みなさんは今までに、あ~これはいい言葉だな~。と感動した言葉ってありますか?本とか、映画とか、テレビだとか、実際言われたとか何でもいいです。 私は、赤毛のアンで 「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだ。」ということばが大好きです。 皆さんもぜひあれば教えてください。

  • 彼氏の言ってくれた言葉が・・・

    付き合って一年半が経ちます。 彼氏は「君を愛しているし とても大切だから、一生かけて守るよ」 と言ってくれました。 ですが・・・実際このような気持ちで結婚なさった方っていらっしゃるのでしょうか? ただ愛しているから、好きだからというのは理解できるのですが、 彼はよく、「守りたいからいっしょにいたい」と言います。 これは、ある種の義務感というか、愛情ではないような気がしてしまって・・・なんだかもやもやした気持ちで、質問してしまいました。 みなさまはどう思われますか? 男女問わず、ご回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 言葉の意味

    辞書で調べても載っていなかったので質問させて頂きました。わからない言葉は以下の通りです。 ・ぶぎうぎ ・いたせりつくせり ・こわもて ・ある種 ・隣の芝は家の芝より青くみえる(曖昧です。すいません) ・サラシ(体にまくやつ?) ・○○にぞっこんの「ぞっこん」 *こわもてを辞書でひいてみると「こわい顔で相手をおびやかすこと」とあるのですが、今は単に恐い顔の ことを指すような気がするのですがどうなんでしょうか? 以上です。 ひとつでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 言葉が上手く喋れません。

    タイトルでは「言葉が上手く喋れません。」としていますが、障害とかそういうことじゃないんです。 実は、言葉がいつも途中でつっかえてしまうんです。(例:じ、じ、じ、自分は!や、ど、ど、どうしてなど) そこまで気にすることでは無いと思う方もいらっしゃると思うのですが、自分にとってはとても重大なことだと思うのです。 要は自分の勇気。気持ちが関係してるのかと思うのですが、原因は大体分かっています。 一昨年、一昨年はほとんど家にいて趣味のパソコンとかゲームとか家の中ばかりいて外に出ようとしなかったのです。 そのせいか、会話は少なくなり、話し相手は家族だけというようになりました。 それから何ヶ月か経つと、言葉がつっかえるようになったんです。つっかえるのが人にばれるのが嫌だと思って余計話をしなくなっちゃったんです。 そうするとどんどん悪化していって、会話が上手くできなくなってしまったんです。 このまま続けば社会に出て、仕事に就いて、例えば何かの企画を発表するときなど、上手くしゃべれなければいけないのですがそれができないのと同じなのです。 上手く喋れないと、人との会話を嫌がったり、僕は学生なのですが一時登校拒否をしてしまったことがあったのです。 どうか、お願いします。 解決方法を知ってる方、アドバイスや励ましの言葉でもいいので回答してくれるとありがたいです。 自分も今、できるだけ一生懸命がんばってます。 よろしくおねがいします。

  • 言葉が喋りにくいです。

    20代の男です。 ここ1年くらいで急に言葉が喋りにくくなりました。 元々無口な方なので今まで気づかなかったのかなと思いましたが、 どう考えても違うような気がします。 (1)カタカナの単語を言うときに、最後の音が出ないときがあります。 (2)言いたいことと違う単語が出てきてしまいます。例えば眉毛と言いたいのに眼鏡と言ってしまいます。 (3)相手に伝えたい事があっても、筋道を立ててうまく喋れません。また文脈がおかしい話をしてしまいがちです。 言葉を喋るときに神経がうまくつながっていないような、言葉がバラバラに宙に浮いているような感じです。 最近このことに気づいて治そうと思い、言葉を話すときに意識したり、家で声を出して文字を読むようにしています。 これは病気なのでしょうか?

  • 怒られる言葉

    私には付き合って2年くらいの彼女がいるのですが、前に「今日駅でさぁ、君みたいに垢抜けてない感じの人なのに・・・」と話したら彼女が凄く怒ってしまいました。 「傷ついた。あなたにそう言われたって一生忘れられない。」と言われてしまいました。1年たった今でもまだ言われます。自分としては「田舎くさい(悪い意味ではないです)」とか「地味な感じ」という意味で使ったのですがそんなに良くないのでしょうか? あと、彼女と好みについて話していた時「俺も君が100%好みというわけではないよ。100%なんてそう居ないでしょ。」と言ったら彼女は泣いてしまいました。 私はそんなに気にさわる事を言ったのでしょうか?

  • 言葉の使い方

    同じことを言ったとしても 言葉の使い方によって、すごく違いがあると思います。 なるべく丁寧な言葉に置き換えるように気をつけており、 映画や本を活用しているのですが まだまだ知っている言葉が少ないので、 勉強になるホームページや本などありましたら 教えてください。 あと、気をつける心構えというかポイントなどありましたら 教えてください。 (表情や声のトーンによっては、変わってくるので どちらがいいとは一概には言えませんが・・・) 面倒→手間がかかる 神経質→マメ・よく気が付く などなど よろしくおねがいします。

  • ・・・・・優しい言葉をかけてあげたい

    一生懸命働いている妹へ労いの言葉を掛けたいのですが、一生懸命頑張ってる人に対して「大変だろうけど頑張って」っておかしいですよね? 他のサイトを参照すると「体に気をつけて~」が良いらしいですが、そもそも、頑張らないと今の世の中は生き残れないから体や心を病む人が沢山いるのに・・・体と心が限界でも生き残るためには頑張るしかないですよね?それで「体に気をつけて~」なんて言うのもおかしいですよね? 何か気の利いた労いの言葉を教えてくれませんか?? 自分がこう言われたら嬉しいな・・・みたいので結構です。 ちなみに、妹は以前、ストレスで胃に穴を3つ空けて入院したこともあるのですが、それでも頑張っています。(歯医者の事務らしいのですが、人間関係が大変だったそうです=個人病院は家族経営) 別に妹とは仲良くありませんが(高校2年ぐらいから口も利いてないが話は出来る関係)、挫けずに働いている妹へ対する言葉です。よろしくお願いします。

  • 頑張るという言葉

     僕は頑張るという言葉が好きではありません。中学生の時、家で何も勉強せず、テストでいい点をとった時に先生に「よく頑張った。」と言われたことがありますが、何か変な気がしました。逆に高校生の時、一生懸命勉強したのに、悪い点だった時、「もっと頑張れ。」と言われ、内心「これ以上頑張れねーよ。」と思ったことがあります。  先生からすれば生徒が家でどのくらい勉強してるかわからないから、結果で判断するのはしかたないと思います。社会に出てから、ますますそう思います。でも、もっと適切なコメントはないのかとも思います。  「頑張れ。」「頑張って。」これは、最も良く使われる言葉のひとつと言っても過言ではありません。みんな(自分を含めて)ボキャブラリーが少ないから、とりあえず「頑張れ」て言っちゃうんだと考えた時期もありました。今では一種のあいさつだと思っています。(というか悟った?)  それでも、たまに頑張ってと言われて、内心「何をだよ。」と思う時があります。みんな「頑張る」を多用しすぎだと感じたことはありませんか?