-PR-
解決済み

誰の言ったことば?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95635
  • 閲覧数528
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (197/212)

ふと、思い出してわからなくて気になってしまっているので質問させていただきます。
一日を楽しみたいなら本を読みなさい
一年を楽しみたいなら種を蒔きなさい
一生を楽しみたいなら家を建てなさい
とかって感じだったかな・・・?
有名な言葉がありましたよね。
これって誰が言った言葉でしたかわかりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。8日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。(開高健 著「オーパ!」(中国の古諺)
よく分からない古い中国のことわざでは?
太公望かと思ったけど、ちがうようですし・・・
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

近い感じで中国のことわざもあるんですね。私の質問のはたぶんアメリカ人かそのへんだと思ったんですが・・・。
でもおもしろいですね。意味もなんか深くて。いろいろ調べてみたくなりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 04:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

どこのだったかは忘れましたが、コマーシャルですよね?建築系(ふれあいホームだったかタイセイ住宅だったか…)
これ、誰かの名言だったんですか? 「息子よ、一日楽しみたいなら…」てCMで言ってるからCMの製作だけのものかと思ってました。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

そうですね。CMでも使われてましたよね。でもたぶんアメリカの小説家かなんか少し昔の人が言った言葉だと思うんですが・・・。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 04:11:53


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

弥縫録 中国名言集 / 陳舜臣/著 によりますと、1の方が答えてられるのと同じ言葉が、「英国の本に中国のことわざとして」載っており、出典を尋ねられて調べたと言う話が載っております。
が、陳舜臣氏でもわからなかったそうです。陳舜臣氏の結論では、英国で出来て中国のことわざと箔がつけられたのではと述べられております。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

もともとは英国の言葉だったんですか。
それに誰か?が自分流にアレンジしたのかなあ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 04:15:00