• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最適なpcを選ぶには何を参考にすれば良いですか?)

最適なPCの選び方と性能のポイント

takaman5555の回答

回答No.8

>企業廃品中古で性能が悪いのですね。 性能は良いです。LIVAよりも。 ただ、廃物再生品なので長持ちするかは運次第なのと、USB3.0がないと外部HDDのアクセスに3倍くらい時間がかかること、SSDの素性が分からないのが不安点です(格安のSSDには短命なものもあったので)。 >教えて頂いた LIVA Z LIVAZ-8/120-W10(N4200)に27インチWQHD 中古モニターを組み合わせるか、フルハイビジョンのモニターの新品を探すかで予算内6万円に収めるか・・ 個人的にはこちらがおすすめですが、LIVAはノートPC相当の機種で、DELL中古やHPのようなスタンダードなデスクトップPCに比べると、CPU性能は2.5~4分の1です。それよりも小型省電力とファンレス無音による完全静粛性がポイントです。ゲームやRAW現像、動画編集といった用途でなければ十分ですし、一度この手の無音小型機を使うと二度と大きなPCは使う気がしなくなるでしょう。 >HPのモニターセット http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:4872&ProductSKU=BASE:19827 性能は圧倒的に上で、CPUスコアはLIVAの4倍です。消費電力や発熱は10倍で、内部で複数のファンが回るため稼働音がします。 HDDは避けて絶対SSDです。体感性能に雲泥の差があります。HDDでは、せっかくのCPUの高性能も生きてきません。 >コンパクト系のディスクトップは他社でもあるようですが、LIVA Z LIVAZ-8/120-W10(N4200)がコスト的にも性能面でも良いようにも思います。 LIVAはスペックのバランスが良く実用的なうえ、数日前までは実売38000円でした。待っていればまた値を戻す(下がる)かも知れません。4万切れば即買いだと思ってます。 留意点はDVDドライブを内蔵していないことです。これはノートPC用の小型な外付を使います。バッファローの薄型のものが便利ですね。滅多に使いませんけど。

kita3658
質問者

補足

ご指導頂き有難うございます。 12月7日のamazonのサンデーマンデーで、一揃い購入しようと思っています。 ご紹介頂いた LIVA Z LIVAZ-8/120-W10(N4200) と DisplayPortが無い様なのでHDMIで接続出来るフルハイビジョン21~23型(15000円位)のを買おうと思っています。 本体にヘッドホンや音声を出力する機能が無い様なので、ディスプレィーにスピーカーがあるものでヘッドホンをさせるもので考える必要があるのかマニュアルを探しているのですがなかなか詳しいものは出てこないようです。 HDMIケーブルも一般的なもので良いのかどうか・・・外付けのhddが使えなかった場合、内臓のSSDの容量だけで足りるのか・・・外付けのhddは2テラバイトのものがあるのですが、USB2・0での接続でWindows10のパソコンで使えるのか疑問です。 バックアップや画像や動画は全て外付けhddに入れています。 DVDスーパーマルチプレイヤーも一応あるのですがこれもUSB2.0対応でWindows対応とだけ書いてあるものです。 使えない場合は全て買い換える必要があり、たぶん使えるんだろうと曖昧な気持ちでいます。 プリンターは調べた所によるとWindows10のドライバーが提供してありました。 LIVA Z LIVAZ-8/120-W10(N4200)用の周辺機器をどうしようか? 考えています。 LIVA Z LIVAZ-8/120-W10(N4200)は、今使ってる7年前のノートWindows7pro Celeronプロセッサーのものより高性能であると楽しみにしています。 先のHPのモニターセットはhddでなくSDDだったら6万円前後で全て揃うので惜しかったと思います。 HDDでは使い物にならないのを教えて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • メモリやCPUがが無駄に高性能なときは、常駐ソフトを増やしたりしてもしなくても、パソコンの性能はほとんど変わりませんか?

    たとえば、ゲームや動画のエンコードが快適にできるほど高性能なパソコンで、ゲームをしないで文章つくりのような軽い作業をしてたら、常駐ソフトを増やしたり、壁紙を入れたりしても、してないときと比べともほとんど性能に差は出ないんですか? むしろ、壁紙や常駐ソフトを入れないほうがメモリやCPUが宝の持ちぐされになったりしませんか

  • ノートPCのCPUなんてペンティアム3で十分?

    私の彼のノートPCが購入時にノートPCはすぐ壊れるよと忠告したのですが日本のメーカーの製品がすぐに壊れるわけないと鼻で笑われてしまいました。それから早1年7ヶ月彼のご自慢の30万もしたノートPCがみごとに壊れてしまいました。メーカーに送って見積もりを出してもらったのですがなんと修理費用が8万円、デスクトップなら新品が買えるお値段に修理は断念、新しく購入することになりました。 これにこりてデスクトップにするのかと思いきやまたまた彼はノートPCにすると言うのです。こんども最新のCPUを搭載した機種らしいのですがインターネットしかやらないのにどうしてそんな高性能なスペックが必要なのか? 結婚資金をがんばって貯めようとね!と決めたのになぜ? 今回ばかりはどうしても承服できません。 友人や会社のノートPCを使った経験からこれ本当にペンティアム4?と思うほどの処理速度で私の2年前のデスクトップPCより遅いくらいです。 私の持論である「ノートPCなんてどれでも同じ、高性能名なCPUも宝の持腐れ、持ち運べる以外にメリット無し」を何とかお馬鹿な彼に納得させたいのですが無理でしょうか?私は間違っているのしょうか?デスクトップとノートPCを両方お持ちのかたの感想をお聞かせください。 それと私の考えを裏付ける(もしくは否定する)サイトがあればそれもお教え願います。 追伸 30万のパソコンより使いやすいシステムキッチンが欲しい

  • ゲームPCについてなのですが

    この前マウスコンピューターのPCの事を聞いたのですがやはりグラフィックボードが良くないみたいなので自分の予算にあうパソコンをいろいろ調べました。するとドスパラのPrime A Gallera AGという機種を見つけたのですがこのパソコンで良く分からないことがあります 1、モニターの比率というか○:○例えば1920:1080という比率があると思うのですがサイトを見たのですがどの比率に対応しているかが分かりません 2、このパソコンはハイビジョンまたはフルハイビジョンに対応してますか 3、もしフルハイビジョンに対応してないパソコンにフルハイビジョンのモニターを付けるとどういうふうに映りますか 4、このパソコンのグラフィックボードはオンボードですか 5、このパソコンのCPUとグラフィックボードの性能は大丈夫でしょうか

  • デスクトップパソコン購入にあたって?

    現在ノートを使用してるのですが、デスクトップが欲しくて、いろいろ検討しているのですが、フロンティア神代がいいかなと思い検討しています。 この会社につきましては残念ながら知識がありません。 自分の能力を踏まえ、相当のパソコンと思っていたのですが、ジャンプしまして検討しています。 宝の持ち腐れになるかも知れませんが、使ってみたいのです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 何しろパソコン暦5年の初心者の域を出ていない者です。

  • ノートPCの性能について

    今使っているデスクトップPCが フルハイビジョンのビデオ(AVCHD?)再生がぎこちなく、 取り込み時もUSB1.1だと時間がかかるので 新たにPC購入を考えています。 現在のデスクトップPCもエクセルやワード程度ならば 問題ないのでXPのサポート期間まで使おうと考え、 新たに購入するならノートPCを希望しています。 しかし、 ノートPCの方が同じ価格でも性能が落ちると思うので、 現在のデスクトップPCと比べて性能があまり変わらないのであれば、 購入を検討しなおそうと考えています。 前置きが長くなりましたが、 現在使用しているデスクトップPCと、 購入予定のノートPCとの性能がどの程度 違うかアドバイスお願いします。 あまり知識がないので漠然と「どの程度」と書きましたが、 前述のとおりいまのPCでは、 フルハイビジョンのビデオ(AVCHD?)再生や ビデオの切り貼り程度の編集がぎこちないので、 新しいPCでそれらをスムーズに出来るかが知りたいと思っています。 パソコンの性能をとりあえず比較するにはCPUかな?と思ったので わかる範囲で載せておきます。 <現在のデスクトップPC> 6年前くらいのSONYバイオ PCV-HX61B にメモリー1G増設して使っています。 OSはXPで、システムのプロパティの情報は以下のとおりです。 Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.49GB RAM <購入予定のノートPC> 東芝 dynabook Qosmio V65/86L PQV6586LRT     CPUは、Core i3 330M 2.13GHz(512KB) 予算は15万円までくらいですので、 他にお勧めのPCがありましたらあわせてアドバイスお願いします。

  • ノートPCのCPUクーラー??

    ノートPCを購入しようと考えております。 どうせ買うならCPU性能の高いものを・・・と思い、いろいろ資料を取り寄せて検討しておりましたところ、ノートPCのCPUには1GHZのモデルは無いんですね。 少なくともNECとSONY,FUJITSUにはありませんでした。 画像処理やHP作成程度の作業では800MHZもあれば十分だとは思うのですが、買ったすぐ後に1GHZモデルが出るのも癪なのでもうすこし待ってみようかなとも思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 小耳にはさんだ話なんですが、『CPUの性能が高くなると非常に高温になるのでCPUクーラーなるものをあとから付けるようにした方がいい。』と言う話を聞きました。 『1GHZを超えるCPU搭載PCには絶対必要だ。』とも・・・ そこでお聞きしたいことは、 1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルと言うか、この次のPC最新モデルが市場に出る時期はいつ頃でしょうか?? 2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーなるものが必要なのでしょうか?? 3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられるものでしょうか?? 4・またそれ(クーラー)はいくら位するものなんでしょうか?? 以上についての情報をお願いできますでしょうか?? 何卒よろしく。

  • ディスクトップPC→ノートPCにデータを移したいのですが・・・

    現在使用しているディスクトップ(富士通2000年モデル)のパソコンを5年しようしていて、ノートの方が持ち運びができるので買い換えを検討しているのですが、 ディスクトップに入っているデジカメの画像やデーターを新しく買うノートパソコンに、移したいのですがどのような方法があるのでしょうか? なるべく簡単な方法がいいのですが宜しくお願いします。

  • PC購入を検討しています。

    現在、SONYのVAIO VGN-SR70Bを使用しています。 そろそろ替え時かなと思い、新しいノートPCの購入を検討中です。 新しいPC候補として、LenovoのIdeaPad Z575 129996Jを考えているのですが、性能(特にCPU)がどれだけ上がるのか(または下がるのか)が分かりません。 現在使用中のVAIOのCPUはインテルCore 2 Duo P8400/2.26GHz/2コアで、購入を検討しているLenovoのCPUはAMD Quad-Core A8-3520M/1.6GHz/4コアです。 主な使用用途は、メールやネットサーフィン、マルチタブでの動画視聴、iTunes程度です。 画像や動画の編集作業もたまに行います。 よろしくお願いします。

  • 写真にキラキラを入れたい!!

    こんにちは。画像処理でできない事があるので、教えて頂きたく思います。 結論から申しますと、下記URLのキラキラした☆の様なものを作りたいのです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d67909793 持っているソフトは、イラストレーター、フォトショップ、ファイアワークス は持っているのですが、宝の持ち腐れで、どの様にすればキラキラが出来るのか、 判りません。よろしくご伝授お願い致します。

  • 高性能PCがほしいのですが

    FMV-BIBLO NX90R/W FMVNX90RW を使用して3ヶ月たちます。 そこそこ早いスポーツカーを買ったつもりなのに軽自動車が納車されたような感でがっかりです。 カタログや宣伝を見ると、さも全ての性能が向上したような事ばかりが記載されていますが「デュアルコアであるが故の欠点」に気づきました。今メモリーを最大の2Gにして使用していますがアプリケーションを実行するときソフト側から見ると(キャドや将棋のソフト)100%CPUを使用しているつもりでもタスクマネージャで確認するとCPUの50%(2つのうちの一方のみ稼動)が上限なので実際の総合的なパフォーマンスはPenMの1.8Gの機種よりも処理能力が低くなるという具合です。 何種類かのアプリを同時に(TVをDVD録画しながらキャドソフト)稼動させるにはシングルコアの機種より安定しているかもしれませんが、CPUを極限まで引き出したい方や一つのソフトをじっくり使用したい方には不向きであるように思います。メーカーさんにはソフトがデュアルに対応する以外、改善の方法は無いといわれました。非常に落込んで買い替えも検討しています。 事情が変わりノートでなくてもかまわなくなりました、20万円ぐらいの予算でシングルコアの高性能CPUを使用しているPCを推薦してください。ディスクトップやタワーでも結構です。また現行でデュアルコア以外の高性能CPUの名称だけでもかまいません。よろしくお願いします.