• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの要否

ステックPC(DG-STK3)をあるサイトの動画表示専用に使用しています。 現在、マカフィーの無料期間なので使用していますが、期限後にウイルス対策ソフトを購入すべきか悩んでいます。 特定サイトの動画表示専用なので、ステックPCには個人情報など何も入れていません。 動作環境はWifiルータとステックPCをLANケーブルで接続し、ステックPCとテレビをHDMIケーブルで接続しています。 この様な環境でもウイルス対策ソフトは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows10には必要最小限のセキュリティ機能が備わっています(Windows Defender)。なので、市販のセキュリティソフトがなくても、添付ファイルを無節操に開いたり、正規の場所でないところからダウンロードをしたり、不正情報を扱う不正広告まみれのサイトを渡り歩いたりするのでなければ、そうそう問題はなくなっています。 セキュリティソフトを使うにしても、Z3735Fにメモリ2GBでは、かなり軽くメモリ消費量の少ないものを選ばないと厳しいでしょう。自分なら、Bitdefender Antivirus Freeを入れておきますけど、表示は全て英語になります。有名な無料ソフトには、PCをおかしくしてしまうものもありますのでご注意を。

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 あるサイトの動画表示専用ですので、Windows Defenderで対応したいと思います。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

スティックPCの使い方の記事があります。 (:セキュリティソフト比較サイト:スティックPCを「日本一詳しく」解説 2018年版) https://securitysoft.asia/tablet/stick/ 当然、ネットに接続されるのですから、セキュリティ対策には留意すべきでしょう。 記事には、「スティックPCに関する情報も日本で一番詳しく発信しています。」と書かれていますが、セキュリティ対策についても、触れていますので、参考にしてください。 (セキュリティソフト比較サイト:スティックPCで使うなら) https://securitysoft.asia/sougou/hikaku/stickpc.php

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

• maiko04
回答No.1

玄関に鍵は必要でしょうか? と聞いているのと同じです。 平和な町なら泥棒もいないのでOKです。 でも、ネットは世界とつながっています。 世界には国家ぐるみで犯罪をする国家もありますし、 そういう団体も数多くあります。 ・泥棒にあった。 ならあなただけの被害ですみますが、 ・放火された。 なら周りも全部燃えてしまいます。 悪いのは放火犯ですがあなたにも責任の一端はあります。 これはネットでも「サイバーテロ」の踏み台にされることがあります。 現に逮捕者が出ていて ・ウイルスに感染していたこと。 ・真犯人が逮捕されたこと。 で釈放されましたが ・ウイルスではなかった場合。 ・真犯人が外国で、追跡できなかた場合。 にはあなたが犯人として捕まってしまいます。 何らかの対策は必要でしょう。 ・有料のウイルス対策ソフト。 ・無料のウイルス対策ソフト。 ・Windows Defenderを使う。 どれにするかはあなた次第。 完璧なものはありません。

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Windows Defenderを使おうと思います。