• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの要否

ステックPC(DG-STK3)をあるサイトの動画表示専用に使用しています。 現在、マカフィーの無料期間なので使用していますが、期限後にウイルス対策ソフトを購入すべきか悩んでいます。 特定サイトの動画表示専用なので、ステックPCには個人情報など何も入れていません。 動作環境はWifiルータとステックPCをLANケーブルで接続し、ステックPCとテレビをHDMIケーブルで接続しています。 この様な環境でもウイルス対策ソフトは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows10には必要最小限のセキュリティ機能が備わっています(Windows Defender)。なので、市販のセキュリティソフトがなくても、添付ファイルを無節操に開いたり、正規の場所でないところからダウンロードをしたり、不正情報を扱う不正広告まみれのサイトを渡り歩いたりするのでなければ、そうそう問題はなくなっています。 セキュリティソフトを使うにしても、Z3735Fにメモリ2GBでは、かなり軽くメモリ消費量の少ないものを選ばないと厳しいでしょう。自分なら、Bitdefender Antivirus Freeを入れておきますけど、表示は全て英語になります。有名な無料ソフトには、PCをおかしくしてしまうものもありますのでご注意を。

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 あるサイトの動画表示専用ですので、Windows Defenderで対応したいと思います。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

スティックPCの使い方の記事があります。 (:セキュリティソフト比較サイト:スティックPCを「日本一詳しく」解説 2018年版) https://securitysoft.asia/tablet/stick/ 当然、ネットに接続されるのですから、セキュリティ対策には留意すべきでしょう。 記事には、「スティックPCに関する情報も日本で一番詳しく発信しています。」と書かれていますが、セキュリティ対策についても、触れていますので、参考にしてください。 (セキュリティソフト比較サイト:スティックPCで使うなら) https://securitysoft.asia/sougou/hikaku/stickpc.php

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

玄関に鍵は必要でしょうか? と聞いているのと同じです。 平和な町なら泥棒もいないのでOKです。 でも、ネットは世界とつながっています。 世界には国家ぐるみで犯罪をする国家もありますし、 そういう団体も数多くあります。 ・泥棒にあった。 ならあなただけの被害ですみますが、 ・放火された。 なら周りも全部燃えてしまいます。 悪いのは放火犯ですがあなたにも責任の一端はあります。 これはネットでも「サイバーテロ」の踏み台にされることがあります。 現に逮捕者が出ていて ・ウイルスに感染していたこと。 ・真犯人が逮捕されたこと。 で釈放されましたが ・ウイルスではなかった場合。 ・真犯人が外国で、追跡できなかた場合。 にはあなたが犯人として捕まってしまいます。 何らかの対策は必要でしょう。 ・有料のウイルス対策ソフト。 ・無料のウイルス対策ソフト。 ・Windows Defenderを使う。 どれにするかはあなた次第。 完璧なものはありません。

green1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Windows Defenderを使おうと思います。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    四ヶ月前に友人からPC(XPhome Edision)をもらいインターネットをするようになったのですがウィルス対策ソフトを変えようと思ってます。 今は、プロバイダー契約時にフレッツウイルスクリアを進められよくわからなかったのでそれにしたのですがインストールしたらする前に比べて重くなり明らかに表示するのが遅くなりました。 ルーターを使って接続しているのですがウィルス対策するにあたって何か関係ありますか? ウィルスクリアより軽く使いやすいソフトを教えてください。 PCの使用は基本的にHPの閲覧、動画の再生、音楽のダウンロードなのですが。あとメモリの容量がわかりません知る方法は、ありますか?NEC LaVieLです。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在デスクトップPC1台がLANケーブル接続、ノートPCが無線LANで接続された環境にありますが、ウイルスソフトのメーカーがそれぞれ違っても問題はないのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフト

    このたび、PCと家のネットワーク環境を一新しました。今まではウィルス対策をおろそかにしていたのですが、仕事の関係上家でPCと向き合う時間が格段に増え、大切なデータなども増えてきたので、フリーウェアでケチらずに市販のウィルス対策ソフトを導入しようと思っています。 ウィルスバスターやノートン等、いろいろと評価が分かれたり、バグなどの噂をよく耳にするので、絞り込めずにいます。 市販のウィルス対策ソフトで現状の最新バージョンでは、どれを使用すればいいでしょうか? 希望はとくにありませんが、やっぱり安いに越したことは……^^;

  • フリーのウィルス対策ソフトについて

    先日、叔母の形見として、98のノートパソコンが家にやってきました。 私と父はXPをそれぞれ持っており、ウィルス対策ソフトも購入して 入れております。 今回のこのPCは母のネット専用にしたいのですが、そのために決して 安くないウィルス対策ソフトを購入するのもちょっと考えてしまいます。 VECTORで見ても、素人にはちょっとわかりません。 どなたか、フリーでも悪くないぞ~、というウィルス対策ソフトを ご使用の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン===ご記入ください=== ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ウイルスバスター===ご記入ください=== ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) pc-n156ceaw===ご記入ください=== ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線ラン===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 画面の最初で右隅にマカフィーから海外でデータが盗まれていると表示されます。ウイルスバスターではウイルスの脅威はないと表示されます。マカフィーソフトは入っていません。だいじょうぶでしょうか。 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウイルス対策ソフトの有無について

    現在WinXPを使用しております。セキュリティセンターのウイルス対策が『監視していません』となっており、『ユーザーが自分で管理するウイルス対策ソフトウェアを使用していることが指定されました』と表示されています。しかし、スタート→すべてのプログラムにウイルス対策ソフトらしきものは見当たりません。これは対策ソフトがインストールされていると解釈しても大丈夫なのでしょうか? 借り物のPCなのですが、ウイルス対策ソフトが入っていないなら怖くて使えないなと思い、使っておりません。 自分のPCの対策はPCに詳しい友人任せの為、対策をしたことがなく、判断に困っております。友人とも現在連絡を付けることが出来ない状況です。今使っているPCも後数時間で同僚が仕事に持っていってしまいます(>_<) 宜しくお願いします<(_ _)>

  • ウイルス対策ソフトが消えた?

    現在ウイルス対策ソフトとしてPCTools AntiVirusというフリーソフトを使用しているのですが、数日前からモニター上のショートカットアイコンが無くなっている事に気づきました。 PC内をフォルダ検索ソフト等を使用して探したのですが、見当たりません。 Windowsセキュリティセンターではウイルス対策は有効となっていて使用しているソフトはPCTools AntiVirus 3.1.2.0 と表示されています。 PCTools AntiVirus はどこに行ったのでしょうか? プログラムの追加と削除にも出てこないのでアンインストールも出来ず困っています。 OSはXPsp3です。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • ウイルス ソフト侵入対策について

    現在Norton intenet Security ウイルス対策ソフトを使用、残り有効期限が1年3カ月ほどあります。 最近McAfee Security Scan Plusウイルス対策ソフトが、私のPCに入り込み、グレードアップした ウイルス対策ソフトを買わないかと言う、表示がでます、現在使用のNorton intenet Security ウイルス対策ソフトとの問題が、発生しないでしようか?  又 又 以前Babylonの迷惑ソフトを削除したら、PCの動作が、異常になり、リカバリしました。削除は、しない方がいいでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトを使っても、、

    ウィルス対策ソフトを使ってもしょっちゅうPCの調子がおかしくなります。 ウィルスなのかスパイウェアなのか分らないけど結局解決できずリカバリと復帰作業をするしかしょうがなかった。 今回2,3ヶ月前からPCを起動してもすぐ使えず(マイピクチャやマイコンピュウターをクリックしたりブラウザをクリックしても全然PCが反応しない)だいたい15分から20分(ひどいともっとかかるときがある。)後にやっとPCが反応するようになった。 ウィルス対策ソフトはここ1ヶ月か1ヶ月半前から無効になってしまった。 ノートンのアイコンをクリックしてもソフトが起動しないのでなんともならない。 とうことでしょっちゅうPCがやられるんだったらウィルス対策ソフトは入れても意味ないでしょうか? 今だって機能してないし余分なお金をかけるだけ損のような気がします。 参考までに述べますが私は趣味の都合ちょこちょこ韓国のサイトに行きます。そしてリンクなどがはられてるとクリックしてマレーシア、中国、香港などのサイトに飛んでしまうことがある。 心当たりあるのはマレーシアのサイトの飛んでからおかしくなったような気がする。 いずれも数ヶ月に一度は必ずおかしくなってしまいます。 とうわけど私のような使い方ならウィルス対策ソフトを使っても意味ないのでしょうか?