• ベストアンサー

氷の温度ともろさの関係

氷の温度が低下すると氷のもろさ(割れやすさ)はどう変化するのですか。 例えば零度を少し下回るくらいの時の氷のもろさと、-20度や-30度の時の氷のもろさはどのように違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

物質は温度が低くなるほど、分子の振動数が低下し密度が高くなるので、一般的に強度は増します。 https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180828143121.pdf?id=ART0009064755 このpdfを読むと理解出来ると思いますが、強度と脆さは別なので、そこの所はわかりません。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。