• ベストアンサー

中3です。、

中3です。、 高校の推薦入試の際、面接があるのですが、尊敬している人、を聞かれた場合、身の回りの人ではなく芸能人などでもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

その理由がユニーク、大人が聞いてもほぉ、と思うような事であれば逆に有利かもしれません。 ただ、これは面接官の個人的感情が大いにからむので、かなりきわどい賭けになります。 と言って、両親とか普通に歴史上の偉人を上げるのも、マニュアル通りでつまらん人間だとさらけだすようなもんです。悩むところですが、自分の信念を信じましょう。 本来であれば面接官の生まれや育ち、現在の家庭環境その他もろもろ調べ上げて弱点を見つけ出し、そこを徹底的にいたぶる、、、じゃない、そんな事しないって、w

その他の回答 (2)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

別に構いませんが、芸能人を尊敬していて面接官に好印象を与える内容が私には思い付かないので難易度が高いと思います。 尊敬している人を目指すような考えがあって、何ら不思議ではないので、その芸能人を目指すことがあなたの人生にプラスになると客観的に思えないような理由だと、印象は悪いです。 尊敬しているくらいなので、その人についてよく知っているはずなので、理由について答えられるのは当たり前ですからね。 あとは、素晴らしい思想であっても、学校側が扱いづらい人間だと受け取ってしまうものは避けた方が無難かもしれません。 あなたの身の回りの人を否定することはなかなかあり得ませんので、最も無難な選択です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

その理由がきちんとあれば誰でもいいですよ。

関連するQ&A

  • 中3です。

    中3です。「尊敬する人」という質問が推薦入試(面接)にあります。そこで、僕は友達と答えようと思っています。そこで質問です。(1)尊敬する人で友達っておかしいですか?別に言ってもいいですよね?(2)あなただったらなんて答えますか?参考にしたいのでできれば例文も作ってください。 お願いします。

  • 中3の受験生です。

    僕は、推薦入試を受けます。そこで面接官の質問で「高校でやりたいことはなんですか?」という質問があるのですがどういう風に答えたら良いですか?「これだ!」という答え方が思いつかないのでだれか考えてください。参考にしたいので。それと僕は公立の工業高校を受けます。

  • 中3受験生です

    中3受験生です 高校入試などがあるこの時期 学校に行く意味はあまりない気がするんですが 入試が終わるまで学校を休んだりしている人はいましたか?

  • 「尊敬する人は?」と聞かれたら…

    あなたは、「尊敬している人は誰ですか?その理由は?」と聞かれたら なんて答えますか?? 私は今、中3で受験生です。入試には面接があるので、 学校で練習をしているのですが、この質問にはどうしても答えられないんです。 もちろん、尊敬する人は人それぞれ違うと思うのですが、 みなさんが面接などでこの質問をされた場合、どう答えますか? 少し参考にしたいと思って…。もちろん、ありきたりなモノでも良いです。 回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 中3受験生です。

    都立国立高校を第一志望としています。 そこで教えていただきたいのですが、内申がオール5の場合、5科各何点くらいとれば受かるのでしょうか。 それから、今の時期最優先して勉強すべきことは何なのか、また、推薦入試についてもわからないことが多いので、そちらについても教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 中3で、すごく不安です。

    中3受験生です。 入試二週間前で、すごく不安です。 埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。 確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか? 私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか? 万が一落ちたら、どうすればいいですか? 単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか? 回答よろしくお願いします!

  • 中3です・・・。

    中3の受験生です。こんな僕は推薦か一般で合格しますか? (1)学年でだいたい半分ぐらいの成績です(約60人中30ぐらい)。 (2)テストの合計点数は中間テストが330点ぐらいで期末テストも大体同じぐらいです。しかし単元まとめテストは230点ぐら いです。 (3)社会の授業の時ついつい寝てしまいます(先生にばれたかもって言う時もある)。 (4)受ける高校は公立の工業高校(専門ではない)ですこし頭がいい。 (5)3年の時にクラスの学級委員長、委員会の○○副委員長をやった。 (6)担任の先生からはたぶん慕われています。 (7)学年順位は27位~40位の間をさ迷っています。でも1,2回40位を超えました。 (8)志望している高校は、少し頭がいいです。 こんな僕でも推薦合格しますか?一般入試合格しますか?少し不安なので経験者の方、教えてください。たくさんの回答お待ちします。 ちなみに僕、模試は一回も受けていません。

  • 推薦入試は面接重視?内申重視?

    私は2月に推薦入試(面接のみ)を控えた中3なのですが、不安なことがあるので質問させていただきます。 同じく推薦を受ける友達が、「推薦は成績とか内申の順位があって、それの上位の人を採る」んだと言っていました。 それは本当なんでしょうか? 私は正直、推薦を受ける中ではあまり成績のいいほうではありません。もしかして最下位かもしれません。 私は作文やピアノ、技術などの実技の面で推薦をしてもらえたようなのですが、もし書類重視なんだったら、面接を受けても絶対に受かれないのでしょうか? もし書類重視でも、面接で挽回することはできますか? 私の第一志望は今度中高一貫になることが決まっている高校で、推薦の倍率はもの凄く高いそうです。 高校はどのような生徒が欲しいのでしょうか? 本当に不安で仕方がありません。たくさんの質問になってしまいましたが、誰か教えて下さい。

  • 私は中三の不登校です。

    私は中三の不登校です。 大阪の高校を受験しようと思ってたんですけど 他県なので受験できませんでした。 なので大阪にある桃谷高校の通信制を受けることになりました。 桃谷高校は面接だけなんですけど 1人づつかグループで受けるのか分かる人いますか? あと面接を受けるにあたって これは絶対っていうことはありますか? 桃谷高校1本なので落とすわけにはいけないんですけど 自信がありません倍率も高いみたいですし・・・ お願いします!!!

  • 緊急です!

    みなさんの身の回りに、 大学を指定校推薦で落ちた人はいますか? もしいるならば、その理由を詳しく教えていただきたいです。 先日、指定校推薦の入試があったのですが、なにひとつ上手くいきませんでした。 特に小論文は質問に対して全く的外れなことを書いてしまいました。 面接もあったのですが、なんとも言えません。 結果発表まで不安でしょうがありません。 アドバイスお待ちしております。