• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴方の趣味・生き甲斐は何ですか?)

貴方の趣味・生き甲斐は何ですか?

gomattiiiiの回答

回答No.13

はじめまして。 ここ最近の趣味は、 YouTubeで英語のお勉強やヨガ、エクササイズなどすること♪ とくにバイリンガールさんの動画が好きでよく見ています。 楽しく英語が無料で学べるなんて、ほんといい時代になりました(^^) あとは、家族で旅行に行った時に動画を撮影して、それを編集することも楽しみの1つです(^^) みなさんの意見も参考になりました。 私もまだまだ新しいことにチャレンジしていきたいと思います。 それでは(^^)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 趣味

    趣味 私の旦那は今、ゴルフにハマっていて週2回は打ちっぱなしに特定の人達と行ってます。(多いときは週に5回。一人でも行く) コンペ等にも参加して、月最低1回は行ってます。(多いときは月5回) 別に旦那の趣味にとやかく文句は言ってません。夫婦の時間が短くなる事以外は。 その辺は言うと、旦那も自重して二人の時間を作ってくれます。 ただ、問題なのは私にもゴルフをするようにひつこく誘ってくることです。 最初は、経験と思いつつ打ちっぱなしに付き合い、練習もしてましたが、どうもハマれず^_^; 旦那に私は合ってない。と言って断り続けてます。(キッパリ) ですが、なかなか引き下がってもらえず・・・。 旦那の友人達もみんなゴルフをします。 奥様や彼女達もしていて、皆で行こう。と言われますが嫌なんです。 その場でハッキリ断ってるんですが、皆ひつこくて苦痛です。 私は肌は焼きたくないし、あまり外での運動が好きじゃありません。 卓球とか剣道とかバトミントンとか室内プールでの水泳が好きです^_^; 何より、料理やお菓子作りが好きで、皆がゴルフから帰ってきてご飯の用意をし、食後に食べてもらったりするのも大好きです。 後、この頃ヨガや岩盤浴などにハマってます。(旦那はもちろん興味なし) 皆とゴルフに旦那が行ってる時に私も好きな事してます。 それで満足してるんですが、旦那や周りは満足してないのかゴルフに引き込もうとしてきます。 ゴルフ帰りに家へ皆寄ってくれるんですが、毎回同じ誘いにうんざりしていて、もう家に来て欲しくないくらいまで気持ちが追いやられてます(-_-;) もの凄い、強引な誘いでウザいんです。 皆と仲良くはしたいです。旦那と共通の趣味も持てたらいいとも思います。 でも、向き不向きがあります。ゴルフは私には不向きなんです。 それをあまりにひつこい勧誘にイラだって、旦那に怒鳴って言いました。 「ゴルフには興味持てない。あなただって、私がハマってるヨガや料理、岩盤浴に毎日毎日誘ったら苦痛でしょ?それと一緒の事してるんだよ?本当にもうやめて!これ以上、誘うなら友達も連れてこないで。はっきり意思表示してるんだから、あなたも友人にキッパリ断ってよ!」と・・・。 旦那は確かに自分もヨガ等に誘われたら苦痛だと言ってました。それで、納得してくれたのですが。 やっぱり寂しいようです。 周りはパートナーと一緒にゴルフを周って、旦那も同じようにしたいのでしょう(-_-;) 私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね? 旦那が少し可哀想にも思えました。

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • 趣味を生きがいとしたいのですが・・・

     こんにちは、大学一年生です(カテゴリーは、将来について悩んでいるのだから、『就職』で正しいのでしょうか。生憎、『okwave』を利用するのは初めてなので不安です)。  まず、閲覧する際の注意点が2つあります。  ・私の主観や先入観、偏見、幼稚な部分が多々含まれている場合がありますので、特に閲覧して答える際は注意してください。  ・『閲覧している万人の誰もが、批判して中傷するような意見』を受け付けるつもりは『全く』ありません。例えば「~の方がいい」といった、勧める程度ならまだしも、「質問者様の未来は『全く無し』だね」を初めとする、中傷する方へのお礼を述べるつもりはありません。  さて、質問します。  私は将来、『土日休みで定時に帰宅することが可能な役所や会社(出来るだけ)』に就職し、趣味に打ち込むことを生きがいとしたいです(結婚は『考えていない』し、趣味といっても旅行を初めとする、大掛かりなことをするつもりは『全く』ありません)。  私は大学に入学して一年生、現時点とはいえ、趣味はpixivに小説を投稿、pixivの小説やイラストを閲覧すること、読書(ノベライズ)、音楽鑑賞です。これらの趣味が楽しくて、普段の日常の生きる糧としている程です。  こうした趣味を楽しみ続けるためには、『土日休みで定時に帰宅の可能な、出来るだけ安定している職業・職場がいいな(漠然としていて、そこまで都合の良い物なのかどうかは分かりませんが)』と思い、真っ先に視界に飛び込んできたのは『公務員(市役所・区役所・県庁)』です。  市役所・区役所(例:東京特別区I類など)・県庁については、興味を持ったきっかけや疑問などは、箇条書きにまとめました(注意点:公務員の事が気に入らない方は、もうこの時点で引き返してください。直ちにお願いします。『緊急避難』と言っても過言ではありません)。 ・興味を現在持っているのは県庁で、自治体は『東京都庁I類B 行政事務職』である。 ・『東京都庁I類B 行政事務職』(以降:『上記』と表記する)に興味を持ったきっかけは、財政がトップクラス・人間関係(良くも悪くも異動でコロコロ変わるから)・数多くの出先機関(「2ちゃんねる」の情報によれば、『定時に帰れるらしい』)が存在する・『東京都』が好き(行ったことも無ければ、漠然としていますが)・明確な『実力主義』の昇進試験制度(私は出世したくないと同時に、高学歴でも出世しない人が多いらしく、筆記、面接、人事の評価の3点で完全に決まるようです)・大量採用(この先も続くかどうかは不透明でしょうが) ・上記の転勤範囲は、出先機関や本庁、各諸島といった広範囲に及ぶが、諸島勤務は希望者のみなのか(行かされたり、面接時で質問されないか)?住宅手当(で正しいでしょうか?)が安く、働いている職員は何処で暮らしているのか(存じている限りでご結構です)? ・上記で万が一、諸島勤務となった場合、インターネットは繋がるか(pixivは勿論、ニコニコ動画もログインしたいですし、ネット通販だって活用したいです)? ・上記での本庁勤務(新宿)の場合、定時ではなくても帰宅は可能か(部署にもよりますが、忙しい部署=深夜残業がザラ、を可能な限り列挙して頂ければ嬉しいです)? ・上記で、私は『万年ヒラ職員を貫き通す』つもりでいます。ヒラ職員でも本庁となった場合、深夜残業となることも頻繁にあるのでしょうか? ・上記で万が一入庁した場合、なるべく東京都内に住もうかと考えましたが、物価に悪戦苦闘しますよね(私は地方の大学に通っていますし、下手をすれば『隣県からの県外出勤』の可能性は大きいです)。 ・上記でこれらも以下、「2ちゃんねる」からの情報ですが、筆記試験は『足切りの手段』、専門記述は『受験者同士の差が付かない』そうですが、本当でしょうか(教養論文は生憎、分かりません)? ・上記の試験は『地方上級最難関』と言われていますが、『何と比較して最難関なのか?』、『受験者のレベル』、『筆記試験の内容があからさまに難しい(スー過去で対応できるのでは?)』のでしょうか? ・公務員試験を受ける際、『併願』はどうするべきか、考察中です(『併願』は受験者同士、もはや『常識』と言っても差し支えないそうですが)。 ・志望動機を述べる際、『やりたいこと』ではなく、『自分にとって出来ることを述べ、それがどのように東京都庁にメリットを齎せるのか』を述べたい気持ちです。 ・『やりたいこと』を述べない理由は、私にとっての『やりたいこと』の定義は、例えば「本を読みたい」、「あのお店に行きたい」といった『日常において』の理由は理解できますが、『職業において』の『やりたいこと』という言葉に、非常に理解しかねます(『組織で働くのだから、勝手な行動は出来ないでしょ』ということですし、面接時に『生憎、分かりません』と述べたい気持ちが湧き上がってきます。ストレートに伝えるのはマイナスが強すぎる気がしますが)。 ・予備校はどれも費用が莫大ですし、私は地方の大学に通っていることと、『予備校に行ってるからって確実に合格するという保証は無い』という観点から、『独学』で筆記は突破したい気持ちです(面接は大学の教授陣や友人、予備校陣の方々に模擬面接をやってもらいたいです)。 ・模試は受けるつもりです。  以上、頭の中に入っていることを全て述べました。市役所は記述していませんが、なるべく東京都内を望んでいます。文章からみて『質問者様は明らかに、あからさまと言ってもいい程に高望みし過ぎている。もう少し考えを改めた方がいい(既に高望みしていますが)』といった回答を受け付けています。  捕捉:私は入学して五月辺りからボランティアをやっていたのですが、『公務員試験に受かる為の手段を得る』という、極めて邪な欲望を持って活動していたことに辟易して、脱退しました。バイトや他のサークルに生憎、興味を持っておりません。更に回答は、『なるべく、東京都庁に勤務している職員の方』から得られれば、非常に嬉しい限りです。  通っている大学の偏差値は、述べるのが恥ずかしい程です(私は、嫌ではありません)。  最後に、質問ばかりで大変、申し訳ありません!!

  • 仕事に生きがいが感じられず趣味に生きたい

    51歳独身女性です。30代後半から双極性障害を患い、休職と復職を繰り返しました。現役で働いてる時は過労死寸前でも仕事に生きがいを感じてました。 その後仕事に本格復帰しましたが、親の介護で会社を辞め、障害者枠で少し就職活動しましたが、やりがいを感じられそうな物は見つからないです。東京や大阪はいいですが、地方は清掃位しかないです。特に私の年齢だと。 今は障害年金をもらっています。 親の死と老化を目の当たりにして、自分自身の死、人生について考えるようになりました。例えば仕方なく行ってるデイケアは妥協で楽しんでる人もいるとか。 私は仕事にかまけて結婚せず、束の間の老後の夫婦の時間も、孫の成長の楽しみもありません。 では、これから何を生きがいにして生きていけば良いのか… 思いつくのは学生時代からやっていたダンスです。ほぼセミプロでやっていて、とても情熱を注いでました。 今も少しやってますが、物足りないので、もっと本格的にやりたいと考えてます。 そうすれば後悔のない人生が送れるような気がするのです。 しかし、現実は甘くありません。やりがいがなくても仕事と両立できるのか?お金は足りるのか? そもそも病気が安定しなければダンス自体満足にできるのか?(ダンスがあれば頑張れる面もありますが) 病気さえなければできそうなのに、と病気を恨みます。 同時に、何故自分は欲張りなのか、どうすればもっと我慢、妥協して生きられるのか悩みます。他人を羨ましく思い悔しい負けたくないと言う気持ちも強いです。 話がまとまりませんでしたが ・趣味に生きる事についてどう思われますか? ・私の生き方、考え方について、よろしければアドバイスお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

  • 趣味もない、彼氏もいない、生きがいがなくて辛いです

    今日も一日ネットしてすごしました。恥ずかしながら20代、女性(会社員)です。 趣味も何もなく、数ヶ月前に長年交際した彼氏に振られてしまってからは 腑抜けのようになってしまい、会社と家の往復だけで、 心療内科に通いながら毎日何とかやり過ごしています。 仕事には行っていますが、正直バリバリやっているのではなく 指示されたことをそれなりに済ませて帰る感じです。 生きがいも何もありません。 遠い実家に暮らしている家族は、私のことをとても大切に思ってくれているので 自殺をしようとか、そういう考えは今はありません。 が、とにかく無気力です。 趣味をいろいろ探して、ダンスや合唱、軽いスポーツなどいろいろやって やっと、アウトドアのサークルに入りました。これは本当に楽しいですが、 月一回のサークルの活動日だけが楽しみで生きている感じがします。 一回活動が終わると、来月の活動日までまた、死んだように ただ日にちが早く過ぎることを祈るだけ。 休日なんか、することがほぼなくて悲惨です。 インターネットが友達です。動画サイトばかり見てすごしてます。 図書館で読書しようとも試みましたが、読書そのものが死ぬほど嫌いなので だめでした。 長文すいませんが、私の日常を変えたいと思って、 投稿させていただきました。 変な質問ですいません、皆さんに頼ってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 皆さんの生きがい、そして趣味は何ですか?

    最近他人の考えや行動が気になり、自分と比べてしまいます。 皆さんの生きがい、そして趣味を良かったら教えて下さい! 自分の趣味はバイクや楽器ですが、これから世界を広げたいと思っています。 ちなみに自分は22歳男です。 回答宜しくお願いします☆

  • ゴルフの面白さを教えてください

    夫に熱烈に勧められてゴルフを始め、2年半が経ちました。 「絶対に面白い!」と半ば強要されて、そんなに面白いのなら…と始めたものの、いまだに面白さがわかりません。 以下、夫が挙げるゴルフの面白いポイントです。 「球がまっすぐ遠くに飛ぶのが楽しい」→まっすぐ平均飛距離がでるようになったが、特に面白みを感じない 「山野を歩くと気持ちよく、健康にも良い」→登山に比べたらだだっ広い芝生が続くコースは面白みに欠ける。メタボな夫を見ていると健康に良いのかも疑問。 「仲間と楽しめる」→私の友人は1人もゴルフをしません(主に夫の友人や知り合いとラウンドしています)。ゴルフで出会った人とは、ゴルフを離れるとお互い会話がありません。 「温泉や食事がついてきて楽しい」→高級ホテルに行けばいいのでは? 「夫婦で共通の趣味がもてる」→趣味が共通していることを嬉しく思う性格ではない。 「うまくなれば褒めてもらえる」→ほめて頂いてもたかが遊びだし、そもそもお互い社交辞令で発する褒め言葉を嬉しく感じない。 「いいスコアだと嬉しい」→仲間内で1位になっても今からプロになる訳でもなく、良いスコアをとることに実益がない。商品はプレーフィーで買える。 夫は公私ともにラウンドを毎週末詰め込む ゴルフ好きです。 夫がそれほど好きな趣味なら付き合ってあげたいと思い始めましたが、上記のような状態で熱が入らず、ゴルフに時間をとられることが苦痛に感じるようになってしまいました。 ゴルフ好きな方は、他にどのような点でゴルフを面白いとお感じになりますか? こんな捻くれた性格の私に、どうかゴルフの面白さを教えてください。 なお、お前にはゴルフの面白さがわからないからやめてしまえというご意見は、散々自問自答しましたのでご遠慮くださいますようお願いします。

  • 【至急】趣味や生きがいを見つけないと、人生終わる

    趣味が無いのです。 小さい頃から、親の意向でいろいろ習い事をしましたが、ピアノも大嫌いで、水泳も芽が出ず、ガールスカウトもつまらなくて、何も続いたためしがありません。 小学生~高校生まで、塾に週に5回も通っていたのですが、塾にばかり行っていたせいか 勉強に結びつかないことに興味が無くなり、あと、時間をつぶすことばかりうまくなりました。 ぼんやりしていても、時間はどんどん過ぎますが、まさにそんな状態で今まで生きてきました。 人間関係も下手で、遊びに行けるような友達もいません。 会社に行って、帰って、寝るだけです。時々本を少し読むくらい。 彼氏は居ますが、年上と言うこともあり、私のことを少ししんどく思っているように感じています。 付き合い始めは烈火のごとく「早く結婚しよう」と言ってくれていたのに、最近は「結婚は早いよ」と 言われる始末です。 彼と付き合う前から、何か自分に趣味ができないか、必死で探しました。 公民館の張り紙を見て、片っ端からスポーツの体験講座に行ったりもしました。 楽器も歌も習ったし、踊りも習ってみました。でも、何も楽しいと思えず、何も残りませんでした。 本当に、何も楽しいと思えることが無いのです。 私は遊園地に行ったりするのが多分好きなのですが、それは一緒に行く相手が居てこそのことなので、自分ひとりの時間を充実させることが出来ないのです。 彼氏と付き合ってからも、彼に依存しないように趣味を探したりしましたが、何もなりませんでした。 遊びの、社会人のクラブのようなものにも入り、そこで彼氏とであったのですが 私の勤務日が、節電のため土日でなくなったため、そういったクラブにも行けなくなりました。 私は彼氏と仕事しかすることがありません。 彼は最近冷たくて、メールが全然来ないとそれだけで一日落ち込みます。 愚痴を言える相手もいなくて、自分で何とか解決しようと、家に居るときは携帯の電源を落としたり、 何をするでもなく同じ喫茶店でぼんやりして時間をつぶしたりしています。 これ以上趣味が無い、つまらない人間だと、彼氏に愛想をつかされてしまう。 どうしよう、もう本当に、何が楽しいのか全然わからないまま大人になってしまったので、この先も自分が趣味が何も無いのが怖い。性格もきっと幼くて頼りにならないから、10歳くらい年上の彼を満足させて上げられなかったんだ。 助けてください、何か今すぐ、何か出来ないでしょうか。 趣味がほしい、夢中になれることがほしいのです。人生真っ暗な感じがします。

  • 仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学生です。 自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。 私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。 趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。 ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。 趣味等は二の次なのでしょうか? 一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。 しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。 就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。 考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。 就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。 内定はまだですが,仮に頂いたとして, 趣味,仕事,生きがい,幸福 をキーワードとして, 公務員か,出版社 どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。 この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。 まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。