解決済み

貴方の趣味・生き甲斐は何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9563393
  • 閲覧数3184
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 67% (2728/4049)

最近NHKで「大人女子」が特集されていました。
お金を遣いまくることが生き甲斐になっていると言う人が多かったです。
家電、国内外旅行、ゴルフとゴルフウェアー、エステ等、皆さん生き生きとしてました。別のNHKの番組では高齢夫婦の登山が取り上げられていました。シニア夫婦の登山というのも結構多いようですね。
YouTubeでは元竹の子族たちが新宿(渋谷だったかな?)のディスコに時々踊りに行ってる様子もアップされていました。
私の周囲では、英会話にいそしむ人たち、音訳、朗読、読書会にいそしむ人たち、卓球、パークゴルフに通う人たちもいます。
第二の青春を謳歌されている方の生の声を聞いてみたくなって質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

第二の青春を謳歌している者ではありませんが、回答させて頂
きます。

>貴方の趣味・生き甲斐は何ですか?

私の現在の趣味は、

(1)iTunesで音楽を聴くこと
(2)iTunesでカラオケ曲を再生しながら、歌手になった気分で
下手な歌を歌うこと。
(3)好きな曲を寄せ集めたCDを作り、それをカーステで再生
しながらドライブをすること。
(4)ドライブに出掛けるときは必ずカメラも持参し、シャッタ
ーチャンスがあれば写真に収めること。
(5)困っている方がおられたら、お手伝いをさせて頂くこと。

なんかですね。

辛いことの多かった人生ですが、上に挙げたことを通じて、い
くぶん辛かったことが紛れますし、幸福感を味わうこともでき
ますから。

<(3)、(4)に関する補足>
私は「風光明媚では日本一」と信じて疑わない地方に住んでい
ます。

<(5)に関する補足>
回答者No.1 aokii様が貼って下さったサイトを覗かせて頂きま
した。そこには私が普段から感じていたことがズバリ記されて
おり、驚きました。
そうなんですよ。人間って不思議なもので、困っておられる方
に喜んでもらうことに非常な喜びを感じる動物なんですよ。

「arnie0993さんは、どうして1円にもならないそんなことを
してあげるの・・・?」

ってしばしば聞かれるのですが、いつも

「誰だって人に喜んで頂くと嬉しいじゃないですか・・・」

とお答えしています。


少しでも参考になりましたら。

本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
>辛いことの多かった人生ですが、
辛い人生を生きて来られた、これだけで尊敬し親近感を持ってしまいます。
自分が苦労したから・・・だから困ってる人を助けたくなるんですね。
音楽好きなんですね。これからの人生、幸福に浸って下さい。
投稿日時 - 2018-12-28 14:58:43

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。

ここ最近の趣味は、
YouTubeで英語のお勉強やヨガ、エクササイズなどすること♪
とくにバイリンガールさんの動画が好きでよく見ています。
楽しく英語が無料で学べるなんて、ほんといい時代になりました(^^)


あとは、家族で旅行に行った時に動画を撮影して、それを編集することも楽しみの1つです(^^)

みなさんの意見も参考になりました。
私もまだまだ新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
それでは(^^)
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-28 15:19:53
  • 回答No.12

ベストアンサー率 19% (82/412)

45ではじめたワイン。いまや一番の趣味ですね。
友達と楽しむ。妻と二人で家で古いボトルの栓を抜く。
正月にはヴィンテージシャンパン。河豚に白ワイン。
私はブルゴーニュ派。家内はボルドー。
ワインを知ってセラーの中に楽しみが芽生えました。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
私はワインの味が分かりません。
投稿日時 - 2018-12-28 15:17:54
  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (67/282)

好きな曲を演奏し、かつ、その中でアドリブすることです。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
楽しそうですね。
投稿日時 - 2018-12-28 15:15:40
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (209/823)

趣味の一つに「音楽」があります。
若い頃、楽器をやっていました。

そのこのととも関係しますが、シニアになり
ほどなくして「オペラ市民合唱団」に入りました。
週一の稽古があり、せっせと遠い所にも通いました。
近いところに入り通ったこともあります。

今は舞台に立ことはありませんが、ヤングシニアの
頃の活動でした。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-28 15:14:34
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (780/2693)

年老いてから趣味を生かすのも難しいと思います。

私は子育てが終わる40歳過ぎから好きな事を始め、多くは71歳になった今も維持しています。

若い頃に憧れていたホンダのスポーツ―カS800の代わりに27年前にホンダが発売した、軽2座ミッドシップオープンのビートを今でも楽しんでいます。
オープンのまま家中に置きたくて20年前に家を建て替える時には玄関に車を入れるようにしました。同じような車の集まりにも参加し、スポーツカーの集いも毎月主宰もしていました。
車仲間たちの呼びかけの為にネットを利用しSNSを利用しホームページやブログ何もやっています。

もう一つは25年ほど前に買ったホンダの初代CR-Vで目覚めてオートャンプにはまり、道具類も一通りそろえて仲間たちとキャンプやバーベキューを楽しみ、燻製やダッチオーブン料理にも目覚めました。

その内、家の中庭で自分で耐火煉瓦を積んでピザ窯や燻製台にバーベキュー用の炉もつくり、家族や友人を集めてバーベキューやビザパーティーをしています。
既にテントを張るのも体力的に辛くなって来て、自宅てアウトドア料理を楽しんでいます。
薪を手に入れる為にチェンソーを買って、間伐材を分けて貰って孫や婿達とも家で薪割も楽しんでいます。
そろそろ仕事もあまりしなくなり時間が有るので、昔やっていた水彩画を始めたいと、若い人たちのクロッキーをする会に参加しています。

体力維持の為に週に2度か3度はプールとジムに通っています。

市の施設での男の料理教室なる物も参加して叔父さん達と一緒に料理の基礎を教えて貰いに行っています。

旅行も毎年家内と2人と、1人でと夫々1回つづは海外旅行に行ってますし、家族で夫婦で国内旅行は数度行っています。

カメラやビデオも類も好きで、写真も加工をしてブログなどに載せていますが、好評です。

最近一番はまっているのは、昨年紅白に出場して話題になった地元出身の演歌歌手の丘みどりちゃんのファンになり、この年にして初めてファンクラブなる物に入会し、CDも買ってホームページやブログで出るテレビ番組をチェックして全て録画して観ていますし、近くならコンサートにも行っています。

最近は減りましたが、今でも偶には飲みに行ったり、女性のお友達数人を集めて食事会をしたり、若いおね~さんの居るお店にも偶に遊びに行きます。

というくらいしか趣味は有りません。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
大変な体力ですね。私など週一回行くジムもやめてしまいました。
益々エンジョイして下さい。
投稿日時 - 2018-12-28 15:13:07
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (507/1815)

生涯我現役!!
命尽きるまで働きます。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-28 15:05:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (947/4528)

Q、貴方の趣味・生き甲斐は何ですか?
A、趣味=ポケモンGo、生き甲斐=介助犬・盲導犬ボランティア。

 夫婦共々に60歳でリタイヤして、すぐに介助犬・盲導犬ボランティアに応募しました。パピーウォーカー5回、繁殖2回を経験しました。パピーは1頭がデビューしました。先月が誕生日でしたので、マナーコートを送りました。

>ありがとうございます。
>XXX号に新しいコートを着せて式典に参加させます。

 ユーザさんからの、このような電話を受けるとボランティアしてよかったと思います。数年後には、彼がリタイアして我が家に帰ってきます。楽しみです。

 パピーウォーカー卒業後には、ママ犬ボランティアをしています。仔犬が生まれたら約60日は24時間体制でのお世話になります。夜中も2時間寝ては1時間の世話の繰り返しです。でも・・・

>XX号がデビューしました!

との連絡を受けると、その苦労も吹っ飛びます。初出産の子らから2頭デビュー。二度目の子は、来春に訓練センターに入校します。また、来週には、3度目で最後の出産が控えています。

 完全リタイヤしたとはいえ、色々と忙しい日々です。今日も、これから街頭募金活動にママ犬として参加します。ポケモンGoは、イベント期間中ですが・・・。多分、30分程度しかプレイできないでしょう。

 そういうことで、趣味=ポケモンGo、生き甲斐=介助犬・盲導犬ボランティアです。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
生き甲斐=介助犬・盲導犬ボランティアというのは、尊敬しちゃいますね。
投稿日時 - 2018-12-28 15:04:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (27/147)

何か特別なことを楽しみにする、生き甲斐とする、のは王道ではありますが、お勧めがあります

それは、普段なんでもないと思って無意識にしていることを全部快適に変えてしまうこと、です

具体的には、呼吸、睡眠、食事、会話、歩行、姿勢、です

呼吸の質を上げると脳もスッキリし、落ち着きを取り戻せます
睡眠も同様、枕やベッド、着るものの質を上げると贅沢な気分を味わえます。アロマと、照明はこだわるといいです
食事も楽しむには、自分の舌、歯、歯茎のケアをすることで感度も上がり美味しいものはより美味しく、不味いものはより不味く感じ、暴飲暴食を防げます。衣服も、肌に近いものから質の良い素材を選ぶと着心地が良く来ているだけで快適です。私の肌着、シャツ、靴下などはアウターより高いです。

何か新しい趣味を始めなくとも、息をしているだけで、そこにいるだけで幸せを感じられるほうがトータルでの幸せ量が多く快適かと思います。
一番いけないのは、悩む、人の愚痴を聞く、など、精神的にマイナスのストレスをかけることかと思います。私は時々このサイトで回答させていただいておりますが、どうしようもない質問についてはスルーするようにし、もしかしたらお役に立てるかもしれない、ものしか回答しません。

よく、仕事や家庭のストレスを趣味で解消してるという話を聞きますが、根本解決にはならないです。虫歯の痛みを酒で忘れる、暴飲暴食をジムで帳消しにしている方は、人生楽しんでいるのかなぁと感じます。24時間連続して起きる小さなことを楽しいと解釈できる感度があれば常に満たされます。お勧めです。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
奥が深そうですね。ちょっと本腰を入れる必要がありそうです。
投稿日時 - 2018-12-28 15:00:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (91/423)

先月から「前期高齢者」の男です。
(1)朝、毎日歩く「6000歩」
(2)その際、俳句を「吟行」
(3)新聞購読を3年前にやめた、故、図書館にて「閲覧」もちろん書籍も。
(4)インターネットで「無料の囲碁ゲーム」
(5)大好きな「速水もこみち」をまねて「食事の創作」
(6)早寝のために「NHKラジオ深夜便」を聞く、こらはとても勉強に。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
図書館での閲覧とラジオ深夜便は私と共通ですね。
投稿日時 - 2018-12-28 14:50:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (9/61)

老後余裕のある方が羨ましいです
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 67% (2728/4049)

回答ありがとうございます。
お金のかからない活動もありますが、介護か何かで時間がないというならお気の毒ですね。
投稿日時 - 2018-12-28 14:48:45
11件中 1~10件目を表示