• 締切済み

中学2年生女子です

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.4

判断するためには「学年平均」と「標準偏差」が必要ですよ。 学年平均が450点の場合と300点の場合では、同じ371点でも ヤバさがまるで違います。 さらに言えば、同じ平均400点の場合でも、標準偏差が10点 の場合と50点の場合では、これまたヤバさが全く違います。 そういう時に、比較しやすいよう、得点を換算した数値が 「偏差値」なんですが、学年全員の偏差値って計算してるん ですかね? 何ならいい機会ですから「学年全員の得点」を貰って以下の 計算でご自身の偏差値を計算してみてください。 http://www.suguru.jp/nyuushi/hensachi.html