イカ墨で手作りインク作りますか

このQ&Aのポイント
  • イカ墨で手作りインクを簡単に作る方法をご紹介します。
  • イカ墨を使用して子供の工作に使える手作りインクを作る方法についてお伝えします。
  • イカの墨を使ったDIYインクの簡単な作り方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イカ墨で手作りインク作れますか。

イカを何ハイも手に入れたのですが、イカ墨で子供の工作で何かできないかと思っています。イカ墨で手作りインクを簡単に作る方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

イカ墨をアルカリで溶かしたあと塩酸で沈殿させ、それを乾かして茶色の顔料として使う 簡単に手に入るアルカリ・・・・洗濯ソーダと呼ばれる炭酸ソーダ 塩酸も薬局で 印鑑を持っていけば買えます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

水彩画などに用いる有機性顔料の一種に「セピア」があります(セピア色という色がありますが、イカ墨の色が由来)。  イカの墨汁嚢の中の黒褐色の液を乾かして、アルカリ液に溶解し、希塩酸で沈殿させて作る由(広辞苑)。簡単ではありませんね。  ただ、速やかに退色する(セピア色へ)、と別な事典に書いてあります。古代ローマ時代から使用されていたそうです。

回答No.1

粒子が大きいので万年筆には向かないそうですが 作ってる方はいらっしゃいます https://blog.goo.ne.jp/43sushinogami/e/3cb6f2f30d40f3ee8f566eda835d2a14