• 締切済み

この季節のねらい目の魚は?

アオリイカ、ヤリイカ、投げのキス中心に釣りをしている者です。 寒くなってきたこの季節、主に防波堤の夜釣りをしたいと思っています。 今おすすめの獲物は何になるのでしょうか? 12月中旬になるとヤリイカオンリーですが、それまでの間何を狙ったらいいかよくわかっていません。 場所は神奈川、静岡方面です。 ぶっこみでも、浮きふかせ、遠投サビキ何でも構いません。 とにかく釣れる獲物を知りたいです。 反応のない釣りをしたくないので、よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.3

アジがいなくなる季節はアタリも少ないですよね。 夜釣りということなのでこちらのサイトで時間制限を確認して 夜釣り可能な場所の冬の釣果をチェックしてみてください。 http://www.fishing-spots.net/ ちなみに、磯子のサイト情報はアイナメ、カレイ、カサゴ、メバル、スズキとなっていますが、実際の釣果はアジ、イワシ、ウミタナゴ、カサゴ、フグがメインになります。 カレイの仕掛けをする方がいないだけかもしれませんが、サイトの情報は参考程度に、その地の常連さんに聞いてその場で仕掛けを変えるのが良いと思います。

回答No.2

夜釣り趣味の女性から鯛が釣れると聞いた。

• KGS
回答No.1

マニアしかしないかもしれませんが、夜釣りのカレイはお勧めです。 アナゴ狙いで遠投している仕掛けにけっこうカレイが掛かることがあって、最近はカレイ狙いで夜釣りに行きます。 防波堤なら常夜灯があるポイントが良いみたいで、たまにヒラメも釣れます。 一般的にはメジャーではないので、時々、後から来た釣り人に「何を狙っているのか」と聞かれて「カレイです」と答えると不思議そうな顔をされます。 逆にあまり狙う人がいないから、狙い目だと思うのです。 ただ、同じことを考える人もいるようで「夜カレイ」で検索すると、けっこうヒットします。 なるべく水深がある場所で、沖の掛け上がりを狙いましょう。 ポイントによって、満ち引きの違いはありますが大体満ち上がりがいいようです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいことを聞きました。 カレイですね、挑戦してみたいです。