• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会費制の結婚式、1万5千円は高いですか?)

会費制の結婚式、1万5千円は高いですか?

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.1

普通の結婚式、披露宴で3万円が相場です そこから引き出物の分を引くと25000円 司会や照明のない手作り結婚式ということで20000円 なので、15000円なら高いとは思わないですよ お料理だけでなくお酒とかの予算もしっかり考えてくださいね

関連するQ&A

  • 会費制のオリジナル結婚式・1.5次会での料理

    自分たちで会場を借りて、プランナーをつけずにオリジナルの結婚式・1.5次会を考えています。 庭付きの一軒家を借りて、庭で人前式をした後、お家の中で1.5次会の予定です。 そこで、会費は1万2千円で考えていますが、 その場合料理はどれくらいのものを用意するべきでしょうか? 着席ビュッフェの予定なのですが、出張でビュッフェをお願いする場合、一人当たりいくら相当の料理を出すのがマナーでしょうか? 他にケーキ代や景品、少し会場代をまかなう事などを考えると、飲み物と料理で一人当たり5~6千円で考えていましたが、 会場代をまかなうという考えはするべきではないでしょうか? 会費が1万2千円なら、料理も1万円相当のものを出すべきですか? 1人飲み物も含んで5~6千円だと安っぽくなってしまうでしょうか? 使おうと思っている会場が、式場や結婚を主にした会場ではなく古い庭付きのお家を一軒貸しなので、料理や装飾などもすべて自分達で手配しないといけません。 ケータリングや出張ビュッフェをお願いすることを考えているのですが... あまりガッカリさせたくないというのもあるのですが、だからと言って私たちが負担して豪華に...というのも予算があまりなく難しいです。 ある程度ボリュームが感じられて、見た目が可愛い感じがいいなぁと思っています。 会費制で結婚式をされた方など、参考にさせていただきたいので、ご意見お伺いしたいです。 自分の時は一人当たりいくらの料理にしました、とかのようなものも教えていただければ嬉しいです。 反対に、ゲスト側の意見でも構いません。 こういうのでガッカリしたとか、こういうのでよかったとかでも。 他にこういうのもあるよ!みたいなアイデアでも構いません。 ちなみに、神戸でかんがえているので、オススメのお料理屋さんをご存知の方おられましたら教えていただくこともできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

    こんにちは。 いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。 友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、 (味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。 その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。 ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。 会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。 その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。 結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。 こんな感じのパーティーですが、 ●会費1万円って高いですか? ●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか? 気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。 皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 15,000円の会費だとコース料理を期待する?

    11月に某有名外資系ホテルで友人だけを集めた 1.5次会(披露パーティー)をする予定です。 各ゲスト1人1人にお席を用意した「着席ビュッフェ」スタイルです。 招待状に「会費 15,000円」と記載したのですが この場合ゲストの方はコース料理を期待されるのでしょうか? 会費制だからビュッフェだろう、と思いますか? みなさん、どういますか?

  • 東京での会費ウェディングパーティーの相場について

    東京の立地のよい場所で結婚式とウェディングパーティーを開きます ハウスウェディングで立食形式の見積りが1人9000円で来ました。 1000~2000円のお土産を渡すとして15000円の会費を取っていいものでしょうか? 会場も普段は披露宴を行うことが多いところで、立食ビュッフェも比較的ちゃんとしたものです お互い30代半ばで相手が二度目なのでカジュアルなパーティーをと思ったのですが、会費設定に悩んでしまいました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚パーティーのおすすめ会場♪(京都)

    秋頃に結婚パーティーを開きたいと考えています。 そこまで派手ではなく、両親、兄弟、友人のみのアットホームなパーティーにしようと思っています。30~40名位。 そこで、今会場を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの会場を教えて下さい!京都市内希望です! 1.5次会のようなもので、会費制にしようと思っています。 希望は、 ・着席ビュッフェ形式 ・飲み放題付で一人一万円程度のお料理 ・シンプルでおしゃれな空間 (ウェディングドレスとタキシードを着たいと思っています) ・映像、音響などの設備があるところ

  • この内容でこの会費は高い?(長文です)

    挙式・披露宴当日の夕方、式に呼べなかった方々を中心に、プチ披露宴という感じのパーティをします。 披露宴に近いきちんとしたおもてなしにするつもりで、会費を一万円に設定しました。 でも、こういう形式のパーティをした方がまわりにいらっしゃらないので、設定はしてみたものの、ちょっと悩んでいます。 この会費は高いでしょうか? 具体的な内容を書きますので、アドバイスお願いいたします。 ・会場はウェディングにも対応しているレストラン。 ・新郎新婦は式にも着たタキシード&白のウェディングドレス。 ・プロデュース会社にお願いして受付・司会・音響等をやってもらう。(=友人の幹事なし) ・プロデュース会社に支払う180,000円は新郎新婦持ち。 ・イタリアンの取り分け式料理。(ビュッフェではなく、着席で、スタッフが順にお料理を運んで来てくれます。) ・お料理はアンテパスト3種/サラダ/パスタ/リゾット/ピッツア/魚料理/肉料理+自家製パン食べ放題のついたコースに、フリードリンク(ビール・カクテル・ワイン・ソフトドリンクを含む10種類ほど)。 ・上記の他に、デザートビュッフェをします。ケーキカットの時に使う生ケーキも、後で全員に行き渡るように大きいものを用意。 ・演出として、シェフから料理の案内/ケーキカット/テーブルフォト/プロデュース会社にお願いしてあるゲーム2種(景品有り)/キャンドルリレーをします。 ・ゲームの景品はプロデュース会社で用意してもらえるものの他に、合計で20,000円ほどのものを追加。 ・帰りに、プチギフトとは別に、引出物代わりに記念品+お菓子を渡します。 ・最寄り駅から会場までは車で10分ほど掛かるので、希望者にはタクシーチケットを送付。(招待状に同封した返信ハガキで希望者は調査済み) いかがでしょうか・・・? また、披露宴から出席してもらえる方は10名強いらっしゃいますが、一人につき2,000円割引にします。 特に披露宴から出席してもらえる方は金銭的な負担が大きくなるので、もっと割引してあげたいのですが、経済的にこのくらいが私達の限界です。 パーティの招待状を送る前に、全員に電話あるいはメールで会費のことを連絡して、式のお祝儀は気持ちだけでいいので出来たらパーティにも出てほしい、とりあえず招待状の内容を確認してもらって、出欠席は個々にお任せすると話してあります。 もし、こんなところも気を遣っておいた方が良いという点があれば、合わせてお教えください。 ちなみに、参加者は東海三県在住の方々です。 (このサイトを拝見していると、なんとなく東海地方って会費が安い傾向にあるような気がするので、余計心配です。) 長々と書き続けて申し訳ありません。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう