-PR-
解決済み

自分の周りだけタバコの臭い(煙)を取る方法

  • 困ってます
  • 質問No.956292
  • 閲覧数554
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (55/56)

こんにちは。何か良いアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問しました。
現在、勤めている会社はワンフロア(27畳くらい)で、トイレも給湯も同じフロアにあります。
社員は私も含めて4~5人の小さな会社なのですが
社長がかなりのヘビースモーカーで、いつもタバコを吸ってる状態です。
会社には来客が多く、毎日10~15人くらい来ます。
ほとんど年配の男性で、ほとんどの方がタバコを吸います。
私はただ一人の事務員で、去年の11月に入社しました。
半年の就職活動を経て、やっと決まった仕事でしたので
タバコの事は我慢するつもりで入社しました。
普段は誰かがタバコを吸い出すと、すぐ後ろの窓を少し開けて
換気するようにしています。
気休めにしかならないと思いましたが、ないよりはマシかと思い、
消臭剤を部屋のあちこちに6個置いて、自分のデスクには
ニッ●ンで購入した、卓上型の空気清浄機を置いています。
でもフロアが広く、しきりなど何もない為、いつも煙いです。
大勢の方が一斉に吸い出すと、部屋が真っ白になり、窓を開けていても
風がないと地獄です。
また、窓も、大きく開けると冬は冷気が、夏は熱風が入って来る為、
あまり開けられません。
会社を辞めれば一番いいのですが、年齢が30代後半という事もあり、
またあの恐ろしい就職活動をするかと思うと、
なかなか決心がつきません。
タバコ以外の事は、仕事内容も人間関係も大満足なのです。
こんな方法、難しいと思いますが、今よりもう少し自分の周りのタバコの臭い(煙)を
なくす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

毒にもなるので、日本では規制されているのかと思いますが、「オゾン」は強力です。
車様のオゾン・イオン発生器は千円程度から日本でも有るのですが、他にも腱索してみたら、

http://www.nicera.co.jp/html/htmlj3/etc/seihinf010.htm


http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/os100/os100.html
がありました。
オゾン発生器で腱索して見て下さい。沢山有ります。
発生は実際には簡単に高圧で出来るのですが、買ったほうが此の値段なら良いかと思います。
私は、某国在住中に購入しましたが、6畳程度の部屋が一時間で霧が立ち込めたようになり、タバコの煙の匂いなどもなくなります。

実際におしゃるような場所で使っているわけでは無いので(タバコなど吸う無知な人はまずいない国・場所なので(^_^;;)どの程度の効果が在るか不明ですが、匂いはなくなるはずです。

又、高濃度オゾンは肺水腫も起こす可能性が有るので、長時間は吸わないようにした方が良いのですが、此の程度なら、扇風機で部屋中にまわせば問題ないでしょう。

タバコは癌との相関関係がはっきりしている唯一の物質ですから、危険を少しは冒してもどちらが危ないのか分からないですから、ご自分で判断してください。
お礼コメント
chororichorori

お礼率 98% (55/56)

こんにちは。アドバイスありがとうございました!
早速「オゾン発生器」で検索してみたらたくさんありました!
タバコの煙にはとても効果的のようなので、購入を考えて
みようと思います。
空気清浄機以外の方法が見つかって嬉しいです!
投稿日時 - 2004-08-10 12:08:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

つらいですね。うちも3年前から社内での喫煙は禁止になりました。いまどきはどちらかと言うと、タバコを吸う人より、吸わない人が守られるご時勢なんですけどネ。やはり、根本的な解決を望むのであれば、社内全体での動きにならないといささか難しいでしょう。幸い人間関係は良い環境でいらっしゃるようなので、上長に進言してみたらどうですか?きっと他にも嫌な人いますよね、その人達を抱き込んで。喫煙場所を作るとか、せめて喫煙者と分けて机を配置するとか、聞き入れてくれると思いますけど。会社を辞めるというのは少々飛躍し過ぎだと思う(それだけ真剣に悩んでらっしゃるのは承知してます)ので、言うだけ言ってみてはどうですか?
お礼コメント
chororichorori

お礼率 98% (55/56)

こんにちは。アドバイスありがとうございました!
一番吸うのは社長なのですが・・・やはり言いにくいです・・・
社長以外の社員は皆、吸わないのですがタバコの煙は
嫌ではない(というか我慢してる)みたいです。
実は最近、聞いた話なのですが、私の前に勤めていた方は(女性事務員)
タバコの煙に耐え切れず辞めたそうです~!
なので、社長には・・・言えないです・・・
投稿日時 - 2004-08-10 12:04:11