• 締切済み

山梨に鉱物を探しに行きたい

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.2

鉱物と言っても色々ありますが何か狙いはありますか? 基本は金の鉱脈跡がある川で砂金取りですね 色々な鉱物が混ざって取れます 山梨なら金山跡がいくつかありますのでその周辺を狙うといいです https://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/ 必須アイテム https://www.aoi-shop.biz/item.html ボトルディギングは知らなかったので調べてみたんですが、これは山奥に入ればいくらでもできる楽しみですね 私もよく見かけます(興味ないので触れませんが) 林道を走れる車やバイクがないと難しいかもしれません ある程度山道を通っていると、どういうところにあるかわかるようになると思います

関連するQ&A

  • 山梨でオススメや有名

    来週、愛知県から日帰りで山梨に車で行く予定です。主人が仕事で行くので、それに便乗して乗せてもらうのですが、山梨県は通った事があるくらいで、地理も全く分かりません。 長野県側から行くらしいのですが、長野よりで山梨の観光スポット、もしくは遊べる場所、有名なスイーツなどをご存知の方、いらっしゃいませんか? あまり時間自体はないので、行けてもアウトレットくらいかなぁなんて思っているのですが、山梨県のアウトレットってどうなんでしょうか?地理的に、どの辺りになるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か情報をいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 奥多摩、秋川渓谷など

    GW中に東京(立川あたり)から電車でいける距離(値段片道2000円以内、時間2時間以内希望)で、奥多摩や秋川渓谷などのような山や渓谷の場所で、人が少ないスポットないでしょうか。 ぼんやり空を眺めたり、写生をしたりしたいので、できるだけ静かなところがいいのですがGWは人が多い事が予想されるので、いい場所がありましたら教えてください。 奥多摩は普通の週末でも人が多かったです。

  • あなたのお薦めお花見スポットを教えてください

    今週末にお花見に行こうと思うのですが、何処に行こうか悩んでいます。 私の希望としては、山一面に桜が咲いているような景色をみたいのですが、思いつきません。 奥多摩はまだ早そうだし、他に何処かあったかな・・・? 別に都内でなくても構わないのですが、日帰り圏内で車で行く事が条件です。 井の頭公園と小金井公園は去年行ったので、出来れば他の場所に行きたいのですが、お薦めのスポットがあったら教えてください。

  • 関東近辺で自転車のお薦め峠コースを教えてください

    私は、自転車を輪行して、近くの駅までいって、そこから走り出して峠を上るのが趣味です。 遠い所だと、赤城山、日光、富士山、野沢菜温泉あたりまで、いったことがあります。 (この場合は宿泊付きです。) さて、本日質問したいのは、関東近辺でそれなりに楽しめる峠、道があったら教えてほしいのです。 楽しめるの定義がなかなか難しいとは思うのですが、自分としては標高1000Mこえてくるあたりの道が楽しめると思っています。 (高低差だと700Mぐらいからかな?) 私が関東近辺で気軽にいける、お薦めコース思い浮かべると、以下の4つになります。 ・奥多摩から山梨方面に向かった柳沢峠 ・奥多摩周遊道路(峠の頂上にお店とかないのが残念) ・箱根 ・ヤビツ峠 奥多摩などは、電車で2時間ぐらいかかる(東京駅から)ので、他にもっと良い場所がないかと思って質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • レア鉱物、サヌカイト…とは?

    今、サヌカイトについて調べている、地学初心者です。 ただ、ネットで調べても、あまり情報がないので、 回答のほどよろしくお願いします。 サヌカイトとは、ガラス質の安山岩との事ですが、この石は どのようにして出来たのでしょうか?香川県の五色台、火山(活動)、 マグマ、プレートテクトニクスが関係しているのはわかるのですが、 はっきりしたことがよくわかりません。 また何故、サヌカイトは割ると切れ味がよく、叩くと音色がよいのでしょうか?どうして、サヌカイトは非常に貴重なのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いしますm(_ _)m ------------------------------------------ 聞くばかりもアレですので、以下に私の考えを書いておきます。 まず香川県の下にあるプレートが動いた結果(プレートテクトニクス論)、 地球内部にあるマグマが地上にまで押し上げられた。そのマグマは、 香川県の五色台付近の山から噴火した。噴火したマグマは、溶岩と なって流れ出した。その溶岩が長い年月をかけて、岩石内に 閉じ込められた。非常に高い圧力によって押し固められた溶岩は、 成分が変化して、ガラス質のサヌカイトにへと変化した。

  • 2泊3日で可能な限り九州を満喫したい!!

    今度、旅行で九州に行くことになりました。 色々とプランを練っているのですが 一度も九州へ行ったことがないので 皆様がおすすめする観光スポットを教えて頂けたらと思い投稿致しました。 二泊三日と短いので行けるところも限られてしまいますが… 移動手段は車です。 福岡(1日目) 夕方到着。だるまラーメンを食べて中洲の屋台や、天神を散策。 阿蘇山(2日目) 午前中に福岡を出て熊本ICで降りお昼頃に到着予定。←(福岡からだと3時間超?) ロープウェイに乗り阿蘇山へ。 くまモンが居たら記念写真 別府(2日目) 温泉で癒される。 福岡(3日目) 午前中に別府を出る。(←別府から福岡まで2時間?) 夕方まで博多、天神、を散策。 今のところ上の様な感じです。 書いてて思ったのですが、移動時間が多すぎですね・・・ 長崎や鹿児島など行ってみたかったのですが・・・残念です。 福岡でのオススメ観光スポット 阿蘇山付近、熊本での観光スポット 別府温泉付近での観光スポットなど なにかおすすめの場所があったらご教授お願い致しますm(__)m

  • GW中央道の抜け道

    今年のゴールデンウィーク(5月3日土曜日)に山梨に旅行へ行く事にしていますが、何十キロだかの渋滞予想が出ています。過去に、高速に乗らずに高尾山のそばを通って相模湖まで出たり(結局混んでいた)、陣馬山の方の和田峠(?)を通ったり(山の上の道が狭くて怖かった)、抜け道を探しましてきましたが、あまり効果はありませんでした。 今回はもう少し遠回りして奥多摩・丹波山を抜けて塩山へ向かうルートを検討していますが、高速から離れた一本道なので心配です。ひどい渋滞に巻き込まれたり、細いくねくねした道になってしまうような事はありますか? 混雑時の抜け道として通った事のある方、情報提供をお願いいたします。(ちなみに自宅は立川周辺です。)

  • 富士急ハイランドの楽しみ方。

    GW(28日~30日)に 主人と 初めて富士急ハイランドに行く計画をしています。 とりあえず 28日・29日の宿泊先は 河口湖周辺のペンションを予約しました。 車で大阪を 27日の夜中に 出発し 一日目 富士山 河口湖周辺の散策 二日目 富士急ハイランド 三日目 山梨から ゆっくり 帰宅 おおまかな プランを たてています。 一番の目的は 富士急ハイランドの 乗り物を 制覇することなんですが、効率のよい プランがあれば おしえてください。 また 河口湖周辺で ここは 抑えてたほうがいい場所や食べ物屋さんなど お勧めスポットがあれば 教えていただけませんか?  

  • 富士山ってどこから観光するもの?

    こんにちは。調査不足カモしれませんが…。よかったら質問させて下さい。 いつか、富士山を見に行きたいなぁとぼんやり考えています。しかし、富士山から縁遠い九州人のわたし、無知なせいもあって、「富士山観光って一体どうやるの??」という疑問にぶち当たっています。(^-^;) 別に登らなくていいんです。見れれば…。 「富士山 観光」などでいくつか検索してみましたが、富士山って静岡県側とか山梨県側とかありますし、富士五湖とか、ベストスポットだとか、とにかくどこからどういうルートで見て回るものなのか、一般的に。それがよくわからないのですが…。 やっぱりただ見るだけなら富士五湖とかになるんでしょうか? すなわち静岡と山梨、どちらへ行けばいいのか?? せっかく旅行に行くのだから、富士山オンリーではなく、例えば静岡なら伊豆とかも回りたいような気もします。だとすると静岡?? 行き帰りと現地での交通などは、行く場所と観光ルートの目星がつけばわかってきますので、この「富士山の観光ってどこから? どうやるの?」という初歩的な質問に、どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 う~ん、見れればいいんだよなぁ…。特にお札と一緒の場所!とか、絶景をめぐりたい!とかじゃなくて、ただ日本一の山を見て記念写真撮れればいいかなという感じです。 世の中の人って、富士山観光して何してるんでしょうか?(--;)

  • 富士山で「おしっこ」を漏らした場合・・。

    みなさん、こんにちは。 なんかふざけているようなタイトルですが、富士山でおしっこを漏らしてしまった場合はどうすれば良いのか本当に悩んでしまったもので、この質問を投稿しました。 山小屋がない所で漏らしてしまった場合はしょうがないとしても、山小屋付近であれば、山小屋の中で着替えさせてもらうなど出来るのでしょうか? また、山小屋にお風呂なんてものはないですよね^^; 今年は富士山に登る事が出来ませんでしたが、今から体力作りをして、来年こそは登りたいと思っています。 なんか、本当にふざけているような質問ですが、万が一の事を考えての事なので・・富士山を登った事がある人の回答、心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。