年賀状の送り方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に契約満了で会社を退職し、別の会社に勤めています。退職前は毎年年賀状を出していましたが、今年は出す予定ではありませんでした。
  • しかし、先日部長から喪中のおはがきが届きました。もし喪中でなかったら私にも年賀状を出していたのか?と思い、他の人にも出すべきか悩んでいます。
  • 実家に帰省する予定でいつ確認できるかわからないため、返事が遅れる可能性もあります。また、3年間勤めた会社の人たちにも年賀状を出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出すべきかどうか。

今年の1月に契約満了で会社を退職し、今は別の会社に勤めています。 前の会社では毎年部署の人たちに年賀状を出していました。 退職したので今年はもう出す予定ではなかったのですが、先日部長から喪中のおはがきが届きました。もし喪中でなかったら私にも年賀状を出していたのか?と思い、他の方々に出したほうがいいのか悩んでいます。 (おそらくリスト化されていてそこに私の名前もあったから出してくださったのかなと思いますが…。でも表の宛名などは手書きでした) おそらくたいていの方が私に出すことはないかなと思うので来た人に返せばいいかなと思ったのですが、年末年始に実家に帰省予定なのでいつ確認できるかわかりません…。おそらく1月3日頃戻ってくると思いますが。 ちなみに私は紹介予定派遣で3年半勤めていました(派遣半年、契約社員3年)。 部署の人数が15人程度です。もう異動していない人も数名います。 辞めた会社の人たちにも出すのが礼儀でしょうか? 契約社員で3年ほどの期間なので出さなくてもマナー違反ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マナー違反ではないかと思いますし、出さなくても問題はないかと思います。 出す出さないの判断はあなたの気持ち次第でいいかと思います。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに気持ち次第ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その会社に在籍していないのなら、出さなくても問題無いと思います。

chirarizum
質問者

お礼

そうですよね!ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

辞め時がわからなくなるので、今が辞め時だと思います マナー的にも問題ないと思います 相手から届いても、返事もなくていいでしょう

chirarizum
質問者

お礼

マナー的にも問題ないですよね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

今年まで出しては如何? 「もう結構よ」と思ってる方からは返って来ないと思うので、来年以降は返ってきた方だけに絞れば良いと思います。 ”来た人だけに出す”というのは後手なので、少々失礼かもしれませんね。 何かの縁で、再びお世話になることがあるかもしれませんよ。

chirarizum
質問者

お礼

後手では失礼ですよね。確かに何かの縁でまたお世話になる可能性もありますね。貴重なご意見ありがとうございました。