• ベストアンサー

電源を切るとBIOSトップ画面になる

windows10で電源を切るとBIOSトップ画面になることが多くあります。 そのまま保存して起動でOSやアプリは問題なく動作しています。 5回に1度くらいです。どんな問題が考えられますか。 マザーボードは ASROCK H67M 6年経過です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分が思い付くのは ・キーボードの接触不良 ・ボタン電池の消耗 でも「BIOS」ではなく「UEFI」では? それだとWindows10から呼ぶ方法が 存在していますので Windows10のシステム破損もしくは OSが入ったハードディクスもさえも 疑いますけどね。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます

opticlight
質問者

補足

すみません。おっしゃる通りUEFIでした。 それから、みなさんすみません。UEFIになるのは次回起動時です。 終了は正常にできます。終了は全く問題なくできます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

自作機だと設定を変更すると PC 起動時に BIOS 画面を表示させてから Windows 起動させる事は可能だが? > windows10で電源を切ると って…ダブルブートでもさせているのか? https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/403/403917/ PCにもうひとつWindowsをインストールする方法

opticlight
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

キーボードやマウスの不具合 CMOS電池の消耗 BIOSの不具合 ホコリ が考えられます。 電池の交換とBIOSの初期化、新しいBIOSのアップデートがあればそれを行う。 サブのBIOSがあるなら切り替えてみる。 マザーボードなどにホコリが積もっていたら取り除く。 キーボードとマウスを交換する。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます

opticlight
質問者

補足

すみません。UEFIになるのは次回起動時です。 終了は正常にできます。終了は全く問題なくできます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

不思議ですね。 電源を切ったら画面に何も表示されるはずがないんですが。 BIOSでも何でも、パソコンは電源が入っていないと動作しないので、起動するとは不思議ですね。 電源を切ろうとしたら、であれば、まだ電源は切れていないのであり得ます。 他には、電源を切って再度電源を入れたら、であれば電源を入れているのであり得ますが、本当はどのような状態ですか?

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます

opticlight
質問者

補足

すみません。UEFIになるのは次回起動時です。 終了は正常にできます。終了は全く問題なくできます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • bios画面が出なくなりました。

    マザーボードは昨年11月に買ったelitegroup A740GM-Mを使っています。 快適に動作していましたが、一月ほど前から、インターネットの読み込み速度がものすごく遅くなった来ました。 そして先日パソコンの電源も動かなくなって、新しく電源を750Wに変えました。 ところがスイッチは入るけどもbiosの画面が現れません。 マザーボードかcpuを変えたら直ると思うのですが、どちらが故障しているのかしらべる方法を教えてもらえませんか? cpuをつけなくてもbiosは起動するのでしょうか? またほかの原因があるのでしょうか?

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • BIOS画面の表示で再起動を繰り返す

    マルチドライブLG電子製GSA-H10Nを買ったのですが CDを入れたままパソコン電源を入れると BIOSの画面から先へ進まず再起動を繰り返します また、CDを入れないで電源を入れた場合 XPは起動するのですが、CDをいれドライブの動作が 始まるとそこからプツンと電源が切れ BIOSの画面に戻ります。 これをつなぐ前の東芝のDVDドライブSD-M1612では 問題なかったのでやはりドライブの不良でしょうか? しかし試にと他のパソコンへGSA-H10Nを接続すると 問題なく動作するようです パソコンとドライブのどちらが悪いのでしょうか? OS  :XP PRO SP2 CPU  :athlon 1800+ マザー:GA-7VAX メモリ:512

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • BIOS画面から一向に進まない

    Foxconnのマザーボードを使って自作pcを作っていたのですが、起動してBIOS画面になってからどうやったらいいか分かりません。詳しい方は教えてください。 スペック CPU intel core i5 3450s グラフィックボード 9800gt メモリ4GB×2枚 合計8GB マザーボード LGA1155 マザーボードH61MX IO

  • BIOS画面が出ません。

    当方マザーボードAOPEN965GDAG-LF CPUPentiumd-945 メモリ DDR-2-657*512*4 HDD HITACHIHDS721616PLA380*2にてwindowsxpproにて使用していましたが DVDをコピーしだしてから動作が不安定になり何回もリカバリーをかけているうちにBIOS画面も映らなくなりました。comosクリアもしてみたのですがBIOS画面が出てきません。マザーボードが故障したのでしょうか。メモリを2枚他メーカーにて増設しHDDも1機増設しDVDコピーしだしてから動作がおかしくなりました。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PCの電源を買いかえようと思っているのですがTopower製 TOP-

    PCの電源を買いかえようと思っているのですがTopower製 TOP-430C99からSeasonic製 SS-750KM に変えようと思っています、自分のマザーボードにあうかわかりません マザーボードはMSI製のH55M-P33です わかる方がいましたら回答お願いします 参考までにツクモの詳細ですhttp://www.tsukumo.co.jp/bto/help/dengen.html

  • H67M-GE/THW のBIOS書き換え方法

    ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3 mATX) マザーボードを使っています。 このマザーボードは組み込み用PCのOEM版みたいで、H67M-GE にUSB3.0ヘッダーが追加になっていてMBの大きさや部品配置は同じなようです。 CPUをIvyBridgeに交換したいのですが、BIOSが古く(P1.60Y)対応してないので書き換えたいのですが、ASRockのサイトには「H67M-GE/THW」が無く、H67M-GE、H67M-GEHT のBIOSで書き換えようとしましたが “ROM file id is not compatible with existing biosid.” のメッセージが出て書き換えできませんでした。 書き換え方法は Win上で実行するタイプで最新バージョン(P2.10)はこのタイプしか無くフラッシュメモリーを使った書き換え方法は無いみたいです。 ■H67M-GE、H67M-GEHT のURL http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GE/index.jp.asp http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GEHT/index.jp.asp ネットでH67M-GE用のBIOSをH67M-GE/THWに強制書き換えの方法/実績があるのを知りましたが、探しても見つけることができませんでした。(何かのツールを使うみたいです) ちなみにこのマザーボードの販売元に問い合わせてみたところ、下記の回答が返ってきて、総額6000円ほどかかります。 ------------------------------------------------- ASRock H67M-GE/THWの型番に関しては弊社オリジナルのためBIOSの一般公開をしておりませんが、 弊社修理センターにてBIOSのアップデートを有償にて承ることは可能です。 お客様から弊社へ発送頂く際の送料もお客様ご負担となります。 ------------------------------------------------- 新しいマザーボードが買えちゃいます。 どなたか ASRock H67M-GE/THW のBIOS強制書き換え方法を知っていたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • BIOSすら起動しない

    自作PCを組んで初めは動いていました。 UEFIも表示されて搭載機器の認識を確認しました。 マザーボードはAsrock AB350M-HDV メモリはDDR4-2400 4GB ストレージ容量が足りなくなってしまい、HDDとDDRを増設しました。 ところが、メモリとHDDを増設して起動したところ、BIOSが起動しなくなりました。電源は入ったもの、一旦電源を落とそうとしましたが一発では停止せず、長押しで停止しました。 メモリやHDDを外して今までの状態に戻しましたが上記と同じ症状です。 ※マザーボードは特に傷つけていません。 治す方法はあるのでしょうか? また、最悪の場合、マザーボードを同じものに交換せざる負えないとは思いますが、この時、今まで使っていたCPUはそのまま移せますか?

  • BIOS画面が乱れて見えません

    ASUSのP4P800DeluxeというマザーボードにMatroxのMillenium P650を差して使用しているんですが、起動時の初期画面やBIOSがちゃんと表示されません。 BIOSがいじれないので不便です。 相性が悪いのかなとも思いますが、解決策があれば、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 統一教会と創価学会は、日本で活動禁止を求める声がある中で、その違いについてお答えします。
  • 統一教会は安倍前総理大臣を暗殺するように信者に指示しているわけではなく、個人的な犯行と言えます。
  • 一方、創価学会も統一教会と同様に高額な寄付金や墓の押し売りを行っており、その点では共通する部分があります。しかし、統一教会は墓を何個も買わすという行為を行っているとされ、その違いがあると言えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう