• ベストアンサー

バナナに生じた白いカビですか?

買って一週間経ったバナナです。室温で保存してました。シュガースポットも良い感じで出現していて食べ頃と思ったら、根元に綿状の白いもふもふが! カビでしょうか?食べても大丈夫ですか?皮を剥いたら実の部分は普通でした。 宜しくお願いします。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
回答No.3

もしかしたら袋に入れたままだったのでしょうか。袋の中で蒸れてしまった事でカビが生えたのですね。 袋を外して風通しを良くすればカビ防止につながります。 カビの部分を切り除いて食べれば大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ビニールの袋から出してなかったんです。 湿気がこもってカビたみたいです。ヘタは食べないから大丈夫ですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 コメントをありがとうございます。 ヘタは切り取って食べるか保存をすれば 大丈夫です。早めに食べましょう。

質問者

お礼

Kabotan502さん、再度のご回答ありがとうございます。 これからバナナは袋から出してヘタも取るようにします。

• nagata2017
回答No.4

皮を食べるわけではないので問題ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。(へたの部分ですが)

• heyboy
回答No.2

確かに白カビですね! でも身には付いてないならOKです! 昔、おばあちゃんが言っていた 「青カビは毒だけど白カビは食べれるんだよ」 と言ってカビの生えた切り餅の青い部分を取って 焼いて食べさせてくれました。(ホント) ですので白カビはOKですが それ以外の色が付いたカビは 食べない方が良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青カビはパンとかお餅に良く発生しますね。確かに毒々しいです。

回答No.1

大丈夫です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。