-PR-
解決済み

刑法に詳しい方お願いいたします!

• すぐに回答を!
  • 質問No.95628
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

ジムは妻が浮気していることを知り、ショックでバーに行って、多量の酒を飲み、酔いました。そして酔いながら自転車に乗り、帰宅途中に車にひかれ、足を怪我しました。ぶつかった車の運転手は気が動転していました。助手席に乗っていた奥さんは夫(運転手)にその場を立ち去るよう頼み、そのままジムをひき逃げしました。ちょうど事故を見ていた通行人がジムを自分の車に乗せて、病院に連れて行こうとしましたが、その途中で友達に会い、ジムの事をほったらかして、お喋りをしました。その後、ようやく病院に着いたジムでしたが、病院は忙しく、ジムは病院のマネージャーにより3時間待たされました。そしてジムは手術を受けました。しかし、医者のミスでジムは足を切断することになりました。医者はこの日、病院のマネージャーに27時間労働を強いられており、疲れていたのです。
こういうシチュエーションの場合、誰の罪が最も重いのでしょうか?
 ジム・・・自転車だが、飲酒運転した
 ジムの妻・・・浮気した
 運転手・・・ひき逃げした
 運転手の妻・・・ひき逃げをさせた
 通行人・・・病院にすぐに連れて行かなかった
 病院のマネージャー・・・ジムを3時間待たせた&医者に長時間働かせた
 医者・・・手術中にミスをした
最も罪の重い人順に並べてもらえると嬉しいです。変な話ですみませんが、よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

えーと、確信がある話ではありませんが……。

まず、一番罪が重いのは運転手夫婦ですね。これは列記とした犯罪です。妻は幇助罪といって「犯罪を手助けした罪」であり、手を下したのと同じ罪に問われます。状況によっては「主犯」と扱われることにもなります。
 それから次は病院でしょう。医者は完璧な医療ミスですから、業務上過失に問われます。マネージャーはもちろん、監督不行き届きです。おそらくはマネージャーの方が罪が重いでしょう。やむを得ない理由があるなら情状酌量されるでしょうが、急患をほったらかしなど、医療に携わるものとして許されることではありません。
 通行人の罪に関しては序列を上の2つと序列を付けることが難しいかと思いますが、「未必の故意」の罪ですから、それなりに有罪です。ってゆーか、その人が社会人としてやっていけるのかどうか、これが心配ですが(笑)
 妻の罪はこれは刑法ではないので単純比較できませんけど、ジムが訴えた場合はまず間違いなく負けるでしょうね。
 ジム本人は……妻の前でしょうか、あとでしょうか。交通法でいう「危険行為」にあたるかと思いますので、もしかしたら状況によっては「通行人」の上かもしれません。何とも言えませんけど。
お礼コメント
machi0515

お礼率 100% (9/9)

丁寧に答えてくださって、どうもありがとうございます。すごく納得しました!
投稿日時 - 2001-06-28 00:04:40
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ