• ベストアンサー

刑法に詳しい方お願いいたします!

ジムは妻が浮気していることを知り、ショックでバーに行って、多量の酒を飲み、酔いました。そして酔いながら自転車に乗り、帰宅途中に車にひかれ、足を怪我しました。ぶつかった車の運転手は気が動転していました。助手席に乗っていた奥さんは夫(運転手)にその場を立ち去るよう頼み、そのままジムをひき逃げしました。ちょうど事故を見ていた通行人がジムを自分の車に乗せて、病院に連れて行こうとしましたが、その途中で友達に会い、ジムの事をほったらかして、お喋りをしました。その後、ようやく病院に着いたジムでしたが、病院は忙しく、ジムは病院のマネージャーにより3時間待たされました。そしてジムは手術を受けました。しかし、医者のミスでジムは足を切断することになりました。医者はこの日、病院のマネージャーに27時間労働を強いられており、疲れていたのです。 こういうシチュエーションの場合、誰の罪が最も重いのでしょうか?  ジム・・・自転車だが、飲酒運転した  ジムの妻・・・浮気した  運転手・・・ひき逃げした  運転手の妻・・・ひき逃げをさせた  通行人・・・病院にすぐに連れて行かなかった  病院のマネージャー・・・ジムを3時間待たせた&医者に長時間働かせた  医者・・・手術中にミスをした 最も罪の重い人順に並べてもらえると嬉しいです。変な話ですみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 えーと、確信がある話ではありませんが……。  まず、一番罪が重いのは運転手夫婦ですね。これは列記とした犯罪です。妻は幇助罪といって「犯罪を手助けした罪」であり、手を下したのと同じ罪に問われます。状況によっては「主犯」と扱われることにもなります。  それから次は病院でしょう。医者は完璧な医療ミスですから、業務上過失に問われます。マネージャーはもちろん、監督不行き届きです。おそらくはマネージャーの方が罪が重いでしょう。やむを得ない理由があるなら情状酌量されるでしょうが、急患をほったらかしなど、医療に携わるものとして許されることではありません。  通行人の罪に関しては序列を上の2つと序列を付けることが難しいかと思いますが、「未必の故意」の罪ですから、それなりに有罪です。ってゆーか、その人が社会人としてやっていけるのかどうか、これが心配ですが(笑)  妻の罪はこれは刑法ではないので単純比較できませんけど、ジムが訴えた場合はまず間違いなく負けるでしょうね。  ジム本人は……妻の前でしょうか、あとでしょうか。交通法でいう「危険行為」にあたるかと思いますので、もしかしたら状況によっては「通行人」の上かもしれません。何とも言えませんけど。

machi0515
質問者

お礼

丁寧に答えてくださって、どうもありがとうございます。すごく納得しました!

関連するQ&A

  • 立ち入り禁止の林道を走るとどういう罪ですか。

    山の林道で土砂崩れなどでクルマが通行出来ず立ち入り禁止になっているところですが、クルマは通行出来ませんが自転車や人なら通行出来きるスペースが有ります。 それで自転車で通行してたら何か罪になるのですか。 なるならどういう罪ですか。

  • 点数と罰金はいくらかかったの?

    数年前の事、青信号になって横断歩道を走る自転車の娘と、車の左折でぶつかりました その時運転手は「大丈夫なの?」と聞かれて娘は「大丈夫です」と言いました そばにいた親切な人に連絡先を教えてもらうようにとアドバイスをもらい、連絡先をもらって別れました 学校について痛みがでてきて、先生から自宅に電話がありました 迎えに行き、運転手に病院に行く事を連絡してから病院に行き、警察に行きました 自転車が壊れたので買い替えをして、病院代2日分「1日しか行ってないけど」等で運転手からの保険屋から支払額が決定しました 私の方に支払請求は0円でした 警察にもなんか署名をして、多分厳罰を求めないとかなんとか・・・終了しました (1)連絡先をもらっていましたがこの場合、ひき逃げ 当て逃げ になるのでしょうか? (2)点数はいくらでしょうか?通常の場合とひき逃げの場合を教えて欲しいです (3)罰金はいくらでしょうか?通常の場合とひき逃げの場合を教えて欲しいです (4)現在高校生の息子が学校まで自転車で1時間かけて通っています 今後車等と接触した場合、どうすればいいかアドバイスがあれば教えてください 電車で通学していたのですが、人が多くて気分が悪くなるらしくて、今自転車なのです 自転車の保険は加入しています

  • 自転車の左側通行について

    道交法で自転車は軽車両として、車道の左側通行が原則だそうです。 ところで皆さんは、自転車の左側通行について、どう感じていますか。 私は車も運転するし、自転車も利用しますが、自分が車を運転する際にも、自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。 理由は 自分が車の際には、自転車を追い抜く際に、本当に前を走っている自転車が後方から車が接近していることに気づいているか不安になります。 後ろからの車に気づいていないで、突然右側に膨らんでこないかと心配になるんです。 その点右側通行で逆走してくる自転車には、はっきりとこちらの車が見えていることが確認しやすいです。 また自分が自転車の場合にも、後ろから来る車がどの程度、左側に余裕をもって迫ってくるのか見えないし、また居眠りをしてフラフラ運転していたらとか想像してしまったりします。 その点、正面から来る車なら、どんな運転をしている自動車なのかわかりやすいし、運転者の表情が見えたり、ときにアイコンタクトも取りやすいと思うんです。

  • 事故を報告しない罪って

    こんにちは。 先週の金曜日 自転車で通学途中の高校1年生の娘が  交差点で出会いがしらに車とぶつかりました。 娘は飛んで転んだものの 幸いなことに 擦り傷と 打撲でたいしたことなく すみました。 飛び出したのは娘のようですが 娘いわく 運転手もよそ見をしていたとのこと。 飛ばされ、転んだ後、運転手が降りてきて 「飛び出すお前が悪い」とまず怒鳴られたそうです。 その後 「病院へ行こうか」といわれたが 娘は 怖いのと痛いのと早く学校へ行かなくてはという気持ちで 「いいです」と答えたら 運転手は 車で立ち去った。 そのまま娘は登校し、私は、学校から連絡をもらって 急いで迎えに行き、病院へ行きました。 たいしたことなかったので、一応警察へも行った方がいいと 思い 交番に行くと 警察の人から 「運転手は事故をしたら 届け出る義務がある それは ひき逃げと同じようなもの」 といわれました。 こういう場合、この運転手は どういう罪になるのでしょうか。 捕まえて、どうしてほしい というわけではないですが 知っておきたくて。すみません。お願いします。

  • 自転車が車道でどんな通行をすれば?

    自転車が狭い車道の左端を通行中、 車の運転手から見てどういう運転であれば、とりあえず問題にはしないですか?

  • これってひき逃げ?

    車を運転中、交差点で自転車と軽く接触してしまいました。自転車は倒れることもなく自分を睨みつけてそのまま立ち去ってしまいました。自分も自転車が行ってしまったので、そのまま無視してその場を立ち去りました。これってひき逃げになるんですかね?

  • 共犯について

    同乗者がいる車の運転手が人身事故を起こし。 同乗者が運転者に逃走を指示して、結果ひき逃げになった場合。 運転者と同乗者の罪の配分について教えてください。 運転者は当初、被害者を救護しようとおもっていたと主張すると仮定します。

  • 交通事故 ひき逃げ

    先日自転車で通学中に車と接触し事故にあいました。 相手は少しの確認で「大丈夫です」と一言いうと、警察を呼ぼうかなどの確認はせずにすぐに立ち去りました。 後日ひき逃げになるのではと警察に相談したところならないと言われました。 ひき逃げは運転者の義務を放棄してる時点でなる筈なので当てはまるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです

    車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです ちなみに運転していたのは私でなく友達です 家の敷地から道路に出るときに歩道をまたぐのですが、こちらは歩道の前で一時停止、更に道路に出るため進行し、車体が少し歩道に入る形で停車していました。 すると歩道の左から、自転車に乗った高校生くらいの男子が三人走ってくるのがみえたので、通り過ぎるまで停車して待つ事にしました。 停車して5秒後くらいでしょうか、先頭を走っていた男子がハンドル操作をミスして、車の左ライト付近にぶつかり、そのまま車の右側まで吹っ飛びました。 「大丈夫ですか?」と声をかけると、男子は直ぐさま立ち上がり、ごめんなさいと謝ってすぐさま自転車に乗って立ち去りました。 後にぶつかった箇所をみると、塗装が禿げて凹んでいたので、凄い勢いでぶつかったのだと思います。 その時は男子がそのまますぐに立ち去ったことと、こちらに時間がなかったこともあり、警察をよぶことはありませんでした。 しかし、先程家に帰ってきたところ、事故を見ていた近隣の方から「ひき逃げ!警察よぶわよ!」と苦情を受けました。 警察を呼ばなかったことは男子の安全面に対しても悪いことをしたとは思います。 しかし、この一連はひき逃げになるのでしょうか? だとしたら、大変なことをしてしまいました。 ぶつかった男子の身元もわかりませんし、運転していたのは私ではありません。 しかし、明日私が警察にいかなければ、苦情を言ってきた人は警察に連絡すると言っています。 私は本当に警察に行かなければならないのでしょうか?

  • 買い物に行くために、「自転車歩道通行可」の標識のある歩道を、自転車で右

    買い物に行くために、「自転車歩道通行可」の標識のある歩道を、自転車で右側通行していた所、見通しのよいT字路の場所に自動車が一時停止していたので、私はそのまま徐行しながら直進しようとしました。 しかし、車は自転車に気づかず左折し、自転車の前輪と、自動車の左側のライト付近が接触しました。 怪我も特になかったので、物損として警察に届け出ました。(その場は警察を呼ばずに、2時間後ぐらいに警察に届け出ました。) *自動車の運転手は、一度左をみて誰もいなかったので、その後右をみて二、三台の車をやり過ごして、左を見ずに左折したと言っています。 *時間は16:00頃で、私(自転車)からは太陽の照り返しで運転手の顔が見えませんでした。 後日、運転手側の保険会社から、過失割合は(私15:運転手85)だと言ってきました。 しかし、自転車の修理代(16000)と自動車の修理代(200000)の15%を支払ってくれと言われました。 これは本当に正しい数字なのでしょうか、解答をお願い致します。