解決済み

Web会議について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9562690
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (563/773)

【ご教示いただきたい点】

1.Web会議には、以下のようなサービスがありますが、ブラウザだけでインストール不要なのはどれになりますでしょうか。

2.(1)~(5)についてすべてブラウザだけで利用できますでしょうか。

(1) BlueJeans
https://www.bluejeans.com/

(2) WebEX
https://www.webex.co.jp/

(3) GoToWebinar
https://www.gotomeeting.com/webinar

(3) Zoomミーティング
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

(4) Skype for Business
https://products.office.com/ja-jp/skype-for-business/online-meetings

(5) appear.in
https://appear.in/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (173/760)

ブラウザをプラットホームとするアプリケーションをWEBサービスとするなら、広義でいうところのプログラム(アプリケーションソフト)の『インストール』というのは不要かもしれませんが、そのWEBサービスが使用する通信や暗号化手段等を利用するためにブラウザに組み込む必要があるモジュールについての狭義の『インストール』は必要だと思います。身近な例えでは、WEBカメラなどでも同様で、カメラに接続した時点でアプレットの組み込みを促される流れです。
まったくの素のブラウザだけで得られるサービスが理想ではありますが、何を売りにするかが難しくなりますよね。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 72% (563/773)

ありがとうございます。

客先ではSkype for Businessを使用しております。
外部参加者が含まれる会議についてOutlook2016より「新しいSkype会議」ボタンをクリックして、メールを送って外部参加者を招待しますが、外部参加者は、Skype for BusinessまたはSkype for Business Web Appをインストールが必要になります。

客先のユーザーより外部参加者がインストールするのは大変だと思うので、インストール不要なWeb会議システムがないかとの問い合わせがあったため、質問をさせていただきました。

外部参加者を招待しないで直接行えるものとしては、「BlueJeans」「GoToWebinar」「Skype for Business」「WebEX」「Zoomミーティング」があります。
客先のユーザーは、「BlueJeans」「GoToWebinar」「Skype for Business」「WebEX」「Zoomミーティング」がインストールされている仮想デスクトップにパソコンからRDP接続してこれらのソフトウェアを使用している外部の方とWeb会議をしますが、自分は「BlueJeans」「GoToWebinar」「Skype for Business」「WebEX」「Zoomミーティング」を使用したことがなく、「BlueJeans」「GoToWebinar」「Skype for Business」「WebEX」「Zoomミーティング」がブラウザだけで行えるWeb会議システムなのかわからないため質問をさせていただきました。

どれもアプリ、アドイン、エクステンション、プラグインのインストールが必要なので、インストール不要なWeb会議システムはなさそうですね。

唯一可能そうなのはパソコンからであればブラウザだけで利用できる「appear.in」ですが、客先のユーザーが仮想デスクトップにパソコンからRDP接続して「appear.in」に接続しても客先の環境では、映像が映らない、音声が聴こえないという問題があるので、ブラウザだけでは無理そうですね。

1.BlueJeans

(1) アプリ
Windows: BuleJeans for Windows
Mac: BuleJeans for Mac
Linux: BuleJeans for Linux
BlueJeans(App Store)
BlueJeans(Google Play)


2.GoToWebinar

(1) アプリ
Windows: GoToMeeting for Windows
Mac: GoToMeeting for Mac
Linux: GoToMeeting for Linux
GoToMeeting(App Store)
GoToMeeting(Google Play)


3.Skype for Business

(1) プラグイン
Windows: Skype for Business Web App
※ Edge、Internet Explorer 11、Firefox、Google Chrome
Mac: Skype for Business Web App
※ Safari、Firefox、Google Chrome

(2) アプリ
Windows: Skype for Business
Mac: Skype for Business
Skype for Business(App Store)
Skype for Business(Google Play)


4.WebEX

(1) プラグイン
Windows: WebEXプラグイン
Mac: WebEXプラグイン
Linux: WebEXプラグイン

(2) アプリ
Windows: Cisco Webex Meetings Desktop App
Mac: Cisco Webex Meetings Desktop App
Cisco WebEx Meetings(App Store)
Cisco WebEx Meetings(Google Play)


5.Zoomミーティング

(1) エクステンション、アドオン
Windows: Google Chrome、Firefox
Mac: Google Chrome、Firefox
Linux : Google Chrome、Firefox

(2) アプリ
Windows: ミーティング用Zoomクライアント
Mac: ミーティング用Zoomクライアント
Linux:Linux版Zoomクライアント
ZOOM Cloud Meetings(App Store)
ZOOM Cloud Meetings(Google Play)


6.appear.in

(1) ブラウザのみ
Windows: Google Chrome、Firefox、Opera
Mac: Google Chrome、Firefox、Opera
Linux: Google Chrome、Firefox、Opera

(2) アプリ
appear.in(App Store)
appear.in(Google Play)
投稿日時 - 2018-11-29 23:22:51
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1269/5913)

自分は昔Skypeを少々使いましたけど
試していないからわかりませんけど
ブラウザで使うにしても拡張機能が無いと
どうしようもありませんが、ありました!↓
https://seleck.cc/754

たぶん、Skype for Businessの概念はあまり知りませんけど
おそらくはSkypeのユーザーのパソコンを
サーバー代わりにして使うのかな?
https://support.skype.com/ja/faq/FA34551/skype-skype-meetings-skype-for-business-nowei-ihahe-desuka

他も言われたように
ブラウザのみでは絶対に無理です!
専用のソフトやスマホやアイフォンならアプリ
ブラウザでも上記のように拡張機能などの
インストールは絶対欠かせません!

論理的には
サーバーでのブラウザは×
Skype for Businessアプリによる操作はOK
他のパソコンはグーグルクロムの拡張機能で
Skypeの選択でブラウザは○
だと思われますけど
実際はやってみないとね。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 72% (563/773)

ありがとうございます。

iPhone、Androidはアプリが必要なので別にしてやはり、パソコンではブラウザに拡張機能をインストールするしかなさそうですね。

Skype for Businessについてですが、Skype for Business Server 2015があるため、それを使用します。
客先では社員同士のSkype会議ではパソコンにSkyep for Businessがインストールされているので、それを使用すればいいのですが、外部参加者が含まれる会議についてOutlook2016より「新しいSkype会議」ボタンをクリックして、メールを送って外部参加者を招待しますが、外部参加者は、Skype for BusinessまたはSkype for Business Web Appをインストールが必要になります。

やはり、ブラウザだけでは、無理ということですね。
投稿日時 - 2018-11-29 23:34:41