エプソンプリンターから印刷できない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンから無線WIFI経由でEP-808AWへ印刷しようとするが、プリンターがオフラインと表示され印刷できない状況です。
  • エプソンのファームウェアアップデートを実施した後、印刷ができなくなりました。プリンターの電源は入っており、ネットワークも正常に接続されています。
  • 特定のバーコードを印字する必要があるが、印刷できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンプリンターから印刷できません

パソコンから無線WIFIを経由してEP-808AWへ印刷するが、印刷できません。何が原因がありそうなのか、また対処方法をご教授願います。 →パソコンよりプリンターの状況を確認するとプリンターがオフラインの表示がされるています。でもプリンターは無線WIFIに接続している状態(接続マークあり)です。 【経緯】 1.11月25日〈月)には、ハガキを印刷して問題ありませんでした。 2.11月26日〈火)に印刷するが印刷できませんでした。 1.と2.の間にエプソンのファームウェアアップデートを実施しています。 アップデートから印刷ができなくなっていますが、印刷できないことと関連がある可能性はありますか? 又、パソコンよりプリンターの診断をしたところ、プリンターの電源が入っていないと表示されました。 (でもプリンターは電源もはいっているし、ネットワークも正常の表示です) ある会場の入館証〈バーコード)を印字する必要があるのですが 印刷できずに大変困っております。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>パソコンよりプリンターの状況を確認するとプリンターがオフラインの表示 >プリンターは無線WIFIに接続している状態(接続マークあり) および、 >【経緯】 の情報から、 第一段階の、プリンターはきちんとネットワーク自体にはつながっているのですが、 第二段階の、ポートの設定(どの経路でPCからプリンタにデータを送るか)の設定において、 本来EP-808AWでは、[EpsonNet Print Port]という、プリンタのIPアドレスが変動しても 自動追従するツールがインストールされて、ポート設定されるのですが、 ご自身で、手動でプリンタドライバをインストールされた場合などでは、 Windows標準のIPアドレス固定の[Standard TCP/IP Port]で設定していると推測します。 そのため、初日はIPアドレスが合致していたので印刷OK、翌日は、電源の入れ直しで プリンタに割り当てられたIPアドレスが変動してNGとなった、 というのが第一候補でしょう。 となると、ドライバーやファームウェアも古い可能性があるので、 一括インストールツールにより、各種ドライバやファームウェアを 最新に更新しつつ、ポートの設定をEpsonNet Print Portにて再設定することをお勧めします。 ※PCやプリンタのネットワーク設定をいじる必要はありません。 1.プリンタの電源を切る 2.一括インストールツール「WebInstaller」のダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm 3.ダウンロードした「Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE」をダブルクリックして実行 以降は https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2 に沿って進める。 なお、「接続先の選択」では「無線LAN」を選択して次へ。 続いて、「Epson Software Updater」が起動してくるので、 「必須のアップデート」にリストアップされた物は全て適用。 「任意のアップデート」のものは、ソフト名にマウスを合わせると、 概要が表示されるので、E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト類をインストールしましょう。 これで、[EpsonNet Print Port]での設定が自動完了します。 デバイスとプリンターから、EP-808Aのアイコンを右クリックしてプリンタのプロパティより、 「ポート」タブのチェックが入っているポートが、[EpsonNet Print Port]になっていれば、 完了です。 今後、プリンタの電源を入れ直して、IPアドレスが変わっても、 オフラインにならずに利用を続けることが出来るようになるはずです。

sammysdoc
質問者

お礼

仰せの通り対応したら印刷OKになりました。的確なご指摘にホントに感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.2

Wi-Fiの場合は 無線LAN機器に自動設定でプリンターを登録するとデバイスの順番が変更されてしまう場合があります 無線LAN機器を再起動させる事で調整され解決する場合が多いです Wi-Fi利用でプリンタードライバーを再インストールするとプリンター追加になりますので御注意を デバイスとプリンターからコピーと記されたプリンターに変更する事で可能な場合もあれば 全て削除して新規インストールからやり直さないと正常に認識しない場合もあります

sammysdoc
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。帰宅後確認してみます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

ファームアップデート後であれば また、ドライバーをアンインストールして 新しくエプソンからドライバーを ダウンロードしてインストールしてみましょう。

sammysdoc
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。帰宅後確認してみます。

関連するQ&A

  • パソコンからの印刷ができない

    エプソンプリンターEP-806AWです。 パソコンからの印刷ができずに困っています。最近アップデートの表示があり実施したのが原因なのかなと考えていますが、定かではありません。無線ランは接続になっています。本体のコピーなどは出来ます。 色々調べてやってみたのですが、パソコンからの印刷ができません。とても困っています。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタが印刷できない(Windows10)

    windows10 october 2018 updateを適用してからプリンタに印刷できなくなりました。 印刷ボタンをクリックするとエラーになりましたというエラーメッセージが表示され、スプールが溜まっています。 印刷プレビューは正常に表示します。 プリンタは無線LANで接続しています。 プリンタにはスキャナ機能があり、正常に動作します。 [設定]⇒[デバイス]⇒[プリンタとスキャナー]を選択するとプリンタは「エラー」と表示しています。 直接は関係ありませんが、iPhoneからプリンタに直接印刷はできました。 どこを確認すればよいかご教示ください。 OSバージョン  Windows10 バージョン1809 ビルド17763.55 パソコン  DELL Inspiron 15-3567 プリンタ  EPSON EP-775AW プリンタドライババージョン  Ver7.03.00 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません!(EPSON:EP-807AW)

    EPSON社製のEP-807AWを使っていますが、印刷できません。Wi-Fiの設定をしたのですが、ファームウェアのアップデートやケイタイからの印刷、インクの残量が見えることからも一応は接続されているように見えるのですが、PCから印刷をかけるとエラーとなり、印刷できません。ご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターを認識しない

    epson プリンターEP-803AWを使用しています。パソコンはwindows10 64bitを使用し、wifiにて接続したいのですが、プリンターを認識しません。 他のパソコン一台ではプリンターは稼働しますが、二台が認識できず困っています。 一度、プリンタードライバーをアンインストールし、再度、インストールし直しましたが駄目で困っています。パソコン・プリンターの電源on offも繰り返してみました。手動にて、TCPIPアドレスを指定して繰り返しましたが駄目でした。 どなたか、ヒントをお教えいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンタリカバリーモードからの復旧方法

    EW-M630TWを昨日セットアップ完了しました。ファームウェアをアップデートしようと操作している最中に誤って電源コードが抜けてしまい、液晶パネルがリカバリーモードとなり動かなくなりました。 マニュアルにあるようにPCとUSB接続をし、PC上でファームウエアのアップデートは済ませたのですがプリンタの表示はEPSON DEVICE Recovery Modeのメッセージが出たままうんともすんとも言いません。電源ボタンを押しても反応せず、ネットワーク接続どころかUSB接続で印刷することもできません。同じような経験をしたことがある方、そして回復で北方はいらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター EP-808AW 印刷が遅い件

    2015/12/13に購入したEP-808AWをプリンターで使っておりますが、パソコンから無線WiFiで印刷すると完了するまで時間がかかります。(遅すぎです。) 何をどう設定すれば印刷時間が元に戻るのか分かりません。対応できるのか?、古すぎでできないのか?だけでも教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンタから印刷できない

    EPSON PM2200CをThinkPadからUSB接続で印刷しています。 直接パソコンとプリンタを接続すると印刷できるのですが、持っているUSB-HUBポート付のテンキーをパソコンに接続し、テンキーのUSBポートにプリンタを接続して印刷すると例えば、印刷途中で中止してしまうといったように、正常に印刷をすることができません。 どうすれば、テンキーにプリンタを接続したまま印刷ができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 印刷

    無線LANにて、印刷していましたが、ある日突然印刷しなくなりました。wifi接続ができなくなったみたいです。プリンターの故障でしょうかプリンターはep804awです。各メーカーに電話しても、解決しませんでした。わかる方いらっしゃるようでしたら、アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「PC有線、プリンター無線」だと印刷できない

    お世話になります 【やりたいこと】 有線でつないだPCから、WiFi無線でつながったプリンターでプリントしたい 【現況】 パソコン:Windows10 64bit プリンター:PX-7V wifiルーター:Aterm ・パソコンとプリンターをUSBケーブルで繋ぎ、プリンタの初期セットアップ済み ・パソコンとプリンターともにWiFi無線の場合は、印刷可能 【問題点】 パソコンを有線に切り替えると、印刷できない。 その際の「EPSONプリンターウィンドウ!3」のエラーメッセージは以下。 通信エラーが発生しました。 パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源をオフにした場合は、データ送信を中止してください。 プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください。 以上です。 解決方法をお教えいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう