• 締切済み

新築建売を購入計画土地の保証は

今度、息子が新築建売を購入計画しております、建物と土地の保証条件としてはどこまで補償されまたどれぐらいの期間として補償されるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

新築建物(築1年以内の未使用住宅)については 瑕疵担保責任があります。 この期間は10年です。 「構造上主要な部分又は 雨水の浸入を防止する部分として政令で定めるもの」の隠れた瑕疵については、住 宅の品質確保促進法第95 条により、最低10 年間は売主に瑕疵担保責任が義務づ けられ、これを特約によって短縮したり免責させることはできません。

kiyokiyo717
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜんぜんその件に関しては無知なものでじっくり検討し購入させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

基本的に10年、それ以上は、条件が付いていて、会社が儲ける仕組みが備わっているはずです。 点検をしなければ、保証されない、とか、ただで保障されると思ったらいけません。 基本的に、保証されるのは、構造体だけです。 お客さんが思っているほど、補償内容は充実していません。 今の建物は、基礎がとても丈夫で、建築基準法も耐震に対してとても厳しくなっているので。 適用されるとすれば、とてもひどい建物です。 保証期間も大事でしょうが、内容もよく検討して、納得してください。

kiyokiyo717
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜんぜんその件に関しては無知なものでじっくり検討し購入させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、新築建売の保証期間は? A、不明。 ・A社:20年補償 ・B社:35年補償 と、補償期間は各社それぞれ。また、以下のように、構造体や設備により、その期間は異なります。詳しくは、担当営業マンにお聞き下さい。 https://www.misawa.co.jp/owner_support/smilering/life/seido/

kiyokiyo717
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜんぜんその件に関しては無知なものでじっくり検討し購入させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地購入と新築

    土地も購入して新築は、建築条件付土地分譲の方がお金は掛からないんでしょうか?やはり時間もお金も掛からないとしたら、建売ですか? 土地を購入してその後、新築を建てるとなると、当然登記やローン手数料などは建売など購入する時の倍は掛かりますよね。土地にも建物にも掛かるんですよね? 少しでもお金の掛からない方法はないですか?

  • 都市計画予定のある建売の購入について

    新築の建売購入することになったのですが、契約時の説明で、はじめてその土地が都市計画(道路)の予定地になってることを知りました。 現時点ではまだ計画の段階で決定しているわけでははありませんが、いざ立ち退きしなければいけなくなった時、どれだけの保証が得られるのかも不明で、移転を考えるとさらに住宅ローンが増えるなど、損をしてしまうのではないかと不安です。 不動産業者は、「4~5年程度で決定することはまずないだろうし、決まったとしても10~15年はかかるでしょう」とか、「一般の売買では10年も建つと、建物の資産価値はなくなるが、立ち退きだと、土地代(時価)+建物代(一般の売買より高く)+保証金が支払われ損することはない。むしろラッキーかもしれない」といいます。 しかし、一般の売買より高く建物代を保証してくれたとしても、新しい家が手に入るだけの金額が付くはずはありませんから、新たに家を購入する分だけ負担が増えるように思えてなりません。また知識がないため、いくらラッキーだといわれても何がどう得なのかわからず、安易に信じて結果的に泣く羽目になるのでは自分ではないかと心配です。 本当に立ち退きを要求された場合、負担が増えることなく移転できるだけの保証を得られるものなのでしょうか? また、はじめから都市計画の予定があるような土地は購入しない方が良いのでしょうか? 物件も気に入っている上に、すでに頭金の一部(50万)も支払っているため、このまま購入しても問題がないのか、それとも被害が少なくて済む今のうちに止めた方が良いのか、とても悩んでいます。

  • 新築建売について

    新築建売の購入を検討しております。 住宅性能保証の掛け金は、通常買主負担となるのでしょうか? 10年の保証付と言われて、自分で掛け金の負担をすることに疑問があります。

  • 新築の建売住宅を購入しますが・・

    新築建売住宅の契約をしたばかりで、手付金100万円を支払いました。 探していた条件にぴったりだったことと、住宅性能評価書もありフラット35も使えるという事、不動産屋の評判(購入した知人から)も良かったので信頼して、購入に踏み切ったのですが。。 設計の性能評価証明についてはコピーをくれて見たのですが、建築性能評価証明については引渡し時に渡すという話しで見せたがらない感じで、お願いして渋々今度コピーを持ってきてくれることになりました。 ・・そんな事があり、ちょっと不安になっています。 建売住宅の場合、きちんと建てられているかどうかというのを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門の建築士さんなどに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 隣に新築建売が・・・

    こんにちは。 当方の自宅の北隣に新築建売住宅がたちます。 以前までは平屋の家があった土地なのですが、 そこに建売が4件建つそうです。 以前に北東向きの隣にも同じように建売が建ち、 自宅との距離がすごく近くなり困ったことがあります。屋根があたりそうな距離で、 二階同士でわたれそうな程です。 今度は東南向きの隣の土地で、もし同じように距離が近いと 日がほとんど当たらなくなってしまいます。 半ば仕方ないとあきらめているのですが、 どうにもならないものでしょうか。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 計画道路上新築物件、契約期日が近いので、おわかりになる方教えて下さい。

    計画道路上新築物件、契約期日が近いので、おわかりになる方教えて下さい。 東京市部ですが、計画道路(計画決定)の土地の分譲建売住宅購入を検討しています。不動産屋の話しで計画道路というのはいつ事業決定になるかわからないし、20~30年は大丈夫と思って良いのではないかとのことです。 ただ、駅に近い等の条件から、計画として優先順位は低くないように思います。 図で見ると30坪の土地の1/2強~2/3が計画道路に取られます。 物件が割安な価格だと感じたのはそれが理由なのかと思っているところです。 計画が本格化した場合、計画決定既知で購入した場合でも、不利益のない補償は受けられるのでしょうか(計画決定前の購入者との差は大きいのでしょうか)。 残りの土地に家を建てることは不可能ですが、計画道路にかかっている土地のみ買い取られるのでしょうか。 補償の旨味が欲しい訳ではなく、とんとんや多少の足が出ても、同等の住まいを持てるならそれで良いのです。人生の大きな買い物ですので、ローンを抱えた上に大きな不利益が出るのが怖いのです。 こんなに不安なら購入を断念したら良いのですが、大変気に入った土地なので諦め難く、契約の期日も近づき悩んでいます。 どなたかおわかりの方、経験者の方、お教え下さい。 また、こういったことはストレートに市役所の道路計画課に聞いても良いのでしょうか。

  • 新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。

    新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。 ただ、土地の形が変則的で正方形ではありません。台形です。 しかも四つ角のひとつが敷地内に食い込んでいます。(文章が下手ですみません) 2軒での売り出しですが、南側にもう1軒あり、そこと「協定敷地」なるものが あります。 こちらの敷地なのですが、そこを通らないと隣の家の車が入らないため、 「ただ」で使わせてあげる...というものらしいです。 共同の土地ならまだ納得も行くのですが、こちらの土地となると後々もめることが ないか心配です...。 こういった変則的な土地の形で協定敷地があるような物件、購入するのは損でしょうか? いつか売却する日が来た場合、高値がつきにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅購入時の費用

    建売住宅購入を検討中の者です。 土地建物販売価格以外に、どんな費用が発生し、それは一般的にどれくらいかかるのか教えてください。(物件や地域で変わってくるのはもちろんですが、土地建物合計で3000万円程度です) 予算を立てるにあたっての資金計画がわからないので、宜しくお願い致します。

  • 新築建て売り物件の値引き交渉について・・・

    このたび,某社にて新築建て売りの家を購入することを計画しているのです。その物件は土地プラス建物で2690万円(諸費用のぞく)との価格で売り出していて,先日実際に見てきました。 気に入って購入しようと思うのですが,こういったケースは値引きすることが出来るのでしょうか? また,値引き交渉できるのであれば,目標とする割引率やどういった文句で交渉すればいいのか詳しく教えてください。 買おうとしている物件は,家を探している人は誰でも自由に出入り できるので,そこらへんも値引き対象?になるのでしょうか?? もし値引きできないならば,他に家具やオプションとして何か つけてもらうことも出来ますか? アドバイスお待ちしています。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 交際期間1年の彼への誕生日プレゼントとして、iPhone(12 Pro)の純正マグネット対応レザーケースとカードホルダーを考えています。
  • 彼は以前からカード収納付きの黒いレザーケースを使用しており、カード収納があるならケースにこだわりはないと思います。
  • 予算としては¥14960で、食事も一緒に行く予定です。彼としては純正ケースとカードホルダーを彼女からもらうことに喜びを感じるでしょうか?
回答を見る