• 締切済み

新築建売を購入計画土地の保証は

今度、息子が新築建売を購入計画しております、建物と土地の保証条件としてはどこまで補償されまたどれぐらいの期間として補償されるものなのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

新築建物(築1年以内の未使用住宅)については 瑕疵担保責任があります。 この期間は10年です。 「構造上主要な部分又は 雨水の浸入を防止する部分として政令で定めるもの」の隠れた瑕疵については、住 宅の品質確保促進法第95 条により、最低10 年間は売主に瑕疵担保責任が義務づ けられ、これを特約によって短縮したり免責させることはできません。

kiyokiyo717
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜんぜんその件に関しては無知なものでじっくり検討し購入させます。

• qwe2010
回答No.2

基本的に10年、それ以上は、条件が付いていて、会社が儲ける仕組みが備わっているはずです。 点検をしなければ、保証されない、とか、ただで保障されると思ったらいけません。 基本的に、保証されるのは、構造体だけです。 お客さんが思っているほど、補償内容は充実していません。 今の建物は、基礎がとても丈夫で、建築基準法も耐震に対してとても厳しくなっているので。 適用されるとすれば、とてもひどい建物です。 保証期間も大事でしょうが、内容もよく検討して、納得してください。

kiyokiyo717
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜんぜんその件に関しては無知なものでじっくり検討し購入させます。

回答No.1

Q、新築建売の保証期間は? A、不明。 ・A社:20年補償 ・B社:35年補償 と、補償期間は各社それぞれ。また、以下のように、構造体や設備により、その期間は異なります。詳しくは、担当営業マンにお聞き下さい。 https://www.misawa.co.jp/owner_support/smilering/life/seido/

kiyokiyo717
質問者

お礼