解決済み

コンタクトのディオプター、一目盛りの度数は?

  • 困ってます
  • 質問No.9562591
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (174/186)

こんにちは。
現在、裸眼0.01くらいで普段は眼鏡なのですが、たまに-6.00のワンデイコンタクトを使用しています。
大体1.0見えるように設定してると思います。

眼鏡の時はマシなのですが、コンタクトにすると老眼をひどく感じ、スマホやメニュー表などが全く見えません。

そこで、コンタクトの度数を0.8位に下げてみようと思うのですが、-4.75くらいを買えばいいのかな?と。

0.25刻みのディオプターは一目盛りでどのくらい矯正をしているのでしょうか。
焦点があう距離、とは分かったのですが試すには難しくて。

あるサイトで、0.4÷視力でコンタクトの度数が出る、と見つけたので0.4÷0.8とスマホの計算機で試すと0では除算出来ませんと出てしまい……。

数ヵ月に一度、数時間の使用なので見えかたの正確性は求めません。
0.8でも0.6でも行動に不便がない程度に見えて、手元が見えれば十分です。

処方箋のいらない商品をネットで購入したいので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (45/57)

お困りの様子お察しします。

先ず度数表示に関してですが、コンタクトレンズも眼鏡も同じディオプター表示し、一目盛りとしては0.25ステップが一般的です。最近どこかテレビで宣伝するルーペは、その2分の一の0.125ステップを使って消費者を惑わしていますが、このような表示は一般的にはしません。

余談ですが老眼鏡であれば医療用具に該当します。しかしルーペは薬事法で管理される医療用具でないと言う言い分でしょう。ただ「なんとかルーペ」の左右レンズの光学中心は必要以上に内寄せされており外斜位のある人はよく見える場合があります。しかし誰にでも使えるものではなく、実際に内斜位を持つ人が使って頭が痛くなって相談を受けたケースがあります。

さて、老眼=近見調節不良が加齢で生じる、言い換えると目の中の水晶体に弾力性がなくなる状態とそれをどうするかですが、長年コンタクトレンズを使用してきて老眼のお年頃になると女性の場合閉経期を迎え涙液の分泌、言い換えると涙が少なくなってくるとコンタクトレンズから卒業し眼鏡に切り替える年頃ともいわれます。

コンタクトレンズの上から老眼鏡をかけるのであれば、結論としてメガネを掛けるわけで使い勝手の悪い遠近両用コンタクトレンズより眼鏡にするほうが楽だという話をよく聞きます。

老眼の調節程度は年齢から簡単に割り出せるのですが、年齢を書いていないのでアドバイスできません。

難しい原理を研究するより、簡単です。今の度数より弱めれば済むことで読書の距離にもよりますが
45歳 1.00弱める
50歳 1.50~2.00
55歳 2.00~2.50
60歳 2.50程度
65歳 3.00程度
それ以降の年齢? 調節は距離の逆数で表します。
従って 30cmのものを見ようとする時 1/0.3m=3. おおよそこのような
計算式です。
ちなみに元気な20歳の人が文字を30cmの距離で読む時、目の中には+3.00の調節が働くためピントが合って見えます。言い換えると年齢がどうあれ30cmの距離の場合+3.00の調節に対し年令に応じた自分の目に不足する調節度数を補うと言うことになります。ただ遠くが少し犠牲になります。

あと加齢で気をつけないといけないことが一つあります。目の向きを合わせる目の外側の筋肉=眼外筋が加齢により弱りプリズム矯正を必要とする場合があります。単純にレンズの度数を合わせたら済むのではなくこのような観点も考え合わせると快適に過ごせます。

理論はどうあれベースカーブが同一のレンズで度数を下げて行きご自身に適するものを選択されれば済む問題だと思います。

以上ご参考になればと願っています。
お礼コメント
raky

お礼率 93% (174/186)

回答ありがとうございます。
年齢は46歳で、ドライアイ気味とは言われています……。
ソフトコンタクトは酸素透過性が悪いので目の細胞の為にも12年以上は使用しない方がいいと言われ、眼鏡にシフトして長いのですが、お洒落したい時もありまして……。
久しぶりに装着して手元が見えないことに愕然としました。

ご回答の数値を参考にして-5.00か-4.75あたりで試してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-29 17:33:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 78% (45/57)

お返事ありがとうございます。

少し気になったこととして、現在使用中のハードレンズの処方が年齢から見て過矯正気味、言い換えると度数が強めに合わされていたのかも知れません。普通眼科では弱矯正気味に合わせるはずですが強めかもしれません。

1度程度弱めると問題解決出来ると思います。

使用中のハードレンズは分子構造が荒いために涙液浸透(=酸素透過性と呼んでいるだけ、涙に含まれる酸素と理解したほうがわかりやすい)レンズ表面から程度あります。これもレンズが清浄に保たれている場合のことです。レンズがソフトに比べ小さく角膜上で多少動くように合わせますから、涙液補充は素材云々するよりこちらの効果のほうが大きいです。

ソフトレンズは酸素透過性ゼロですがソフトレンズは柔らかく目の瞬目でレンズがたわむことによりレンズ外周から涙液を吸ったり吐き出したりするポンピング効果で涙液交換が可能で酸素補給が角膜にされます。

懸念されるコンタクトレンズによる【酸欠】が角膜に及ぼす影響は再生がない角膜内皮細胞が傷み、少なくなるとともに細胞が肥大化し角膜の透明度を維持できないとか角膜に新生血管派生など大きな問題の原因になります。

人生100年時代、長い間目に無理をさせて良いことはありません。快適な視力と健康な目を維持するため負担のかからないようコンタクトの使用時間を減らす工夫はあなたの目のためになります。

コンタクトレンズは厚生労働省が指定する高度医療用具に属し、眼科医による定期的検診は必須です。角膜内皮鏡で組織状態を検査してもらっていください。仮に目が見えにくくなった時、いくらコストを掛けても2度と元の見え方には戻りません。これは法律云々以前に最低限あなたの大切な目のために必要なことです。

あとモノビジョンと言う手法は両眼視をやめることになります。すなわち、両目で見ないと出来ない大切な立体視を廃するということにつながりおすすめできません。

結論から言えばコンタクト屋さんより専門眼科で適する度数を確かめて購入することがトータルで安価だと思います。事は目の健康に関わることです。
お礼コメント
raky

お礼率 93% (174/186)

重ねてご回答ありがとうございます。
コンタクトを続けたければハードにするしかない、と言われましたが異物感で涙が止まらずどうしても駄目でした……。
再生しない目の細胞の話は、自分で調べたときに恐ろしくて、見た目よりも目の健康を取りましたが、本当に眼鏡美人が羨ましいです。

色々と教えて下さり、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-30 10:22:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (87/234)

残念ながらお書きの数字に整合性がないことと、お歳が表記されていませんので、お答えするのが困難です。

裸眼0.01くらい=この視力を1.0に矯正するには、メガネ・コンタクト共に
-7.50の度が必要です。
-6.00は裸眼視力0.04を矯正する度です。
裸眼視力に思い違いがありませんか?

仮に-6.00で1.0に矯正しているとします。
お歳が40歳なら角膜前方22センチまで明視できますから、近くを見ても支障はないと思います。
50歳ですと角膜前方40センチまでは見えます。
手を伸ばして見れば文字は小さくなりますが見えないではありません・
55歳ですと角膜前方67センチよりも近くは見えません。
デスクトップのモニター位置は65センチですから小さな文字は見えません。
お歳と矯正度との関連は無視できないのです。

では、メガネもコンタクトも外して裸眼ではどうでしょうか?
(-6.00で1.0に矯正していると仮定した場合)
見るものを17センチまで近付ければ鮮明に見えます。
でも、17センチでは近過ぎて視野が狭すぎます。
これを補うのが老眼鏡ですが、眼が近視ですから100円屋の老眼鏡を裸眼で掛けたらもっとぼやけてしまいます。
コンタクトを入れれた上に年齢に即した100円老眼鏡を掛ければ良いのです。

でも、ご希望では視力を落としても良いから遠くも近くも良い度を…と言うことです。
※仮定が重なります。
-6.00で1.0に矯正している状態で、お歳が55歳とします。
遠用度は-6.00
近用度は(-6.00)+(+1.50)=-4.50
-4.50 のコンタクトなら近くは快適に見えますが、遠くの視力は0.4 前後ですから運転はできません。
この中間値を求めても帯に短し襷に長がし、です。
コンタクト屋は遠近両用を勧めますが、あれは高価なだけで見えません。

長々お答えしましたが、結論です。
コンタクトで矯正が前提でしたら、利き目へ-6.00のコンタクト、利き目でない側へ-4.50 を入れます。
コンタクトモノビジョンと言う方式です。
近視で老眼の人には重宝する方式ですが、これを理解できないし処方できないコンタクト医師が大半です。

最初に記しました通り、数値が曖昧ですから、回答者が状況などを推測してお答えしました。
再度検査を受け実際に即した度で「コンタクトモノビジョン」おお試し下さい。
慣れるのに2~3日を要する場合があります。
お礼コメント
raky

お礼率 93% (174/186)

回答ありがとうございます。

年齢は46歳で、裸眼視力は眼科で気球を見る検査をしたときに、どれくらいか聞くと0.01位と言われたのでそう思ってました。
矯正視力も1.0見える位に設定してもらって-6.00を処方されたように思います……。

普通の近視の人は眼鏡を外せばいいけど、悪すぎると外してもかなり近づけないとぼやけるしで、老眼鏡は近くは見えないし、どうするんだろう?と思っていましたが、詳しくありがとうございます。

確かに試しに片目に弱いのを入れれば、合ってなくても最悪、目を瞑ればいいのですから、一番の近道かもしれませんね。
参考になりました!
投稿日時 - 2018-11-29 17:24:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (225/1386)

遠近両用のコンタクトありますよ。
処方箋なしだと違法的ですね。ちゃんと眼科検診が要るはずです。
お礼コメント
raky

お礼率 93% (174/186)

回答ありがとうございます。
最初に遠近両用を考えたのですが、構造上、遠くも近くもボケるのは仕方ないのに、満足しない患者が多い、という眼科医さんのブログを読んで、それなら弱くてもはっきり見える方を選ぼう、と思いまして。
処方箋なしは個人輸入という形で購入しています。
使用頻度も少ないですし、目への負担は自己責任と納得しています。
投稿日時 - 2018-11-29 09:51:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ