• 締切済み

PC画面下中央あたりに記録中・・表示が出る

どのキーを押さえたのかわからないが、モニター画面の下方中央あたりに 記録中・・・と四角枠で囲まれた表示が出て、その四角枠の横の四角枠にどうやら キーボード押した履歴を記録しているらしき表示が出るようになった。 このような表示が出たことが無いので、止めようと思ってもどのキーを押さえれば いいのかわからず。キーを記録されているのも気味が悪いので、出た場合は パソコンを再起動している。ウェブで「記録中・・中止」とかで検索をかけると、 Windows10の標準でステップ記録ツールなるものがあるらしくそれを紹介している 記事を見ても、どうも違うようです。この記録中・・と四角枠で出るソフトが、 スパイウェアのような悪意のあるソフトではないかと不安です。 この記録中と表示され、キー記録をしているソフトは一体何か、どうやったら その記録中を止められ、出来ればそのソフト自体を削除したいので、 同様な事をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 画像を添付できればよいのでしょうが、そもそもその取り方を知らないので 上記説明だけでは分かり難いかもしれませんがよろしく。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

いつ表示されるか?わからない状態だと中々スクリーンショットを撮るのも難しいかも知れませんね。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 10で画面をキャプチャする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017976 みたいなことすれば画面のコピー画像を作成することが出来るので言われている表示の部分あたりを Windows 10のペイントで画像をトリミングする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020061 ペイントなどで切り取って保存したものを画像添付すると良いかと。

okwaves50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記載いただいた方法で次に出た時 画面保存して添付してもう少し状況をわかりやすくするように します。この1,2週間で数回出ていますが、いつも出るわけではなく、 どうやったら出るのかも分かっていないので即時添付はできそうも ありません。

• tokohay
回答No.1

F12タッチ

okwaves50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理解力が乏しいためか、記載のある F12タッチの意味がわかっていません。F12の意味自体を調べてみると Officeで名前をつけて保存とか出ましたが、画面を保存して見ろという 意味でしょうか?そうなら次出た場合に保存添付してみます。