• 締切済み

上手く描ける率というのは上昇するものなのでしょうか

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.5

プロのイラストレーターの方のツイッターなどみるとどの絵も100%上手い.< それは よくできたものしか外に出さないからです。 陶芸家の窯出しで 出来の悪いものはその場で叩きつけて割っているのを見ることがありますが そういうことです。 あなたもその2割の作品だけしか外に出さなければいいのです。

関連するQ&A

  • スケッチの本でオススメはありませんか?

    皆さん。こんばんは。 題名の通り、スケッチのやり方についての本を探しています。 絵はド下手の初心者なのですが、オススメがあったら教えてください。 目標といいますか、描けるようになりたいのは植物や風景、魚とか動物などでして、人物以外は描けるようになりたいと思っています。 パソコンは下手なので、アナログな方法でお願いします。

  • 顔パーツの比率重なったらパクリ? 

    はじめまして、絵を描く仕事(イラストレーター)を目指す者です。 最近自分の絵の顔の描き方(比率)について悩みがあり質問しました。 人物画の技法書(やさしい人物画・人体のデッサン技法・人物画教室、等)で人の顔について調べると、基本的なこととして、 ほとんどの人間の顔の比率はおおよそ生え際から眉と眉から鼻先・鼻からあご先まで同じ比率、目と目の間隔はおおよそ目1つ分と書かれており、私はこの比率を基準に絵を描いています(どちらかというとリアル寄りの絵を目指しています) 世間では最近盗作問題が多いこともあり、ネットでいろんなイラスト系の盗作検証ページや掲示板を見てみたのですが、明らかに許されないポーズや構図丸写し・模写のものから、ぱっと見絵柄(目や鼻の形)や雰囲気が違うのに盗作元とされている絵や写真と「顔のパーツの位置が大体同じだからパクリ(トレス)」と言われるものまで見かけます。 それを見て「もし自力で絵を描いても、他人の絵や写真と顔の比率が重なってしまったらパクリといわれるのだろうか」と、毎日いろいろ考えてしまって最近では絵を描くのが怖くなりうつ状態になっています…。 特徴や個性のある漫画絵(少女漫画系やギャグ絵等のわざと比率を崩した絵)が重なる場合はパクリと言われても仕方ないと思うのですが、 もし現実に基づいたパーツ比率で自力で顔を描いた場合でも、他のリアル寄りの絵・写真と顔パーツの配置が重なってしまった場合、パクリにされてしまうのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います…。よろしくお願いいたします。

  • 取り込んだイラストの加工。

    過去質問も見てみたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 人物のスケッチは違法なのか

    人物のスケッチは違法なのか 学校である人に自分の姿をスケッチされます。そして、周りに公開されます。 そこまではあまり気にしてないのですが、非常に下手で、よく見ると名前も描かれていました。 しかもノートと鉛筆をもって常に僕についてきます。それも毎日 それが非常に不快です。 違法性が証明できればどうにかやめるかなとおもいます 皆様の知恵をお貸しください。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。

  • 才能がないと言われました

    今日、友達に、絵の才能ないと言われました。わたしは、自分でも才能はないと思います。ですが、私よりまあ下手っぽいのに、うまいと言われました。もう自分が信じれなくて、私以外の全員が、絵の才能あると思ってしまいます。Twitterでうまい絵を見てしまうと、頭が痛くなります。絵師さんが努力しているのは分かるけど、これだと才能があるな、と。自分が下手で下手で。こういうのってどうすれば良いのですか?そして私には,才能がないのでしょうか?

  • 喫煙率の高い職場

    私の職場は喫煙率が8割程度と全国平均よりも高いです。 分煙はされているのですが、換気が不十分なのと喫煙率が高く 仕事中に喫煙休憩が制限されていないので職場も基本的に 煙草臭いです。 飲み会に行くとほとんどの人が喫煙するので全身煙草臭という 感じになります。 先日、忘年会をしていると他の客が入店して手で扇ぐような 仕草をしていました。 飲み会に行っても特に非喫煙者を気遣う様子もなく、皆煙草を 吸い続けます。 服が臭くなるのが嫌なのとアレルギー体質で体質的に合わない ので強い拒否反応を感じます。 喫煙率が高いせいかもしれませんが、非喫煙者に対する気づかいが 全くないのはどうかと思います。 客観的に見てこの会社の体質はどうでしょうか。 あなたが同じ立場だったら長く働き続けると思いますか。 何か解決策はありますか。

  • 絵(漫画的表現・イラスト・アニメ絵)を描くにあたって  

    最近本格的に絵の練習を始めたのですがそこでいくつか質問をしたいと思います。 1 僕の目標は 1: 人物を描けるようにする 2: 背景や物などを描けるようにする       なのですがその場合、 デッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法も練習したほうがいいですか。 2 今は人物の流れ(?)などをつかむため他の方の絵(イラスト)を模写したり、自分で一から人物をかいたりしています。 そこで質問なのですが「1」でも言っているデッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法とどちらを先に練習したほうがいいですか。 僕は人物を描くならまずは基本を押さえたほうがいいのかなとはうすうす思っているのですが皆様の意見を聞きたいです 3 「1」、「2」について役に立つ本やサイトがあったら教えてください 中学二年です。男子です。 絵を描くのはもともと好きで、ちょうど部活動を辞めたこともあり時間もあるので本気でやっていきたいなと思います。 ただ、専門学校や職業にするつもりは今のところないです。 長文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画イラストでの質問

    現在絵の修行中です。 絵をスケッチする時、pcでトレースやアナログでトレース紙使用などで絵を模写すると絵って上達しますか? 現在は絵をスケッチするときは、対象の絵を見て自分なりに描いてみるなどの方法です。 トレースで絵を修行された方っているのか素朴な疑問です。 漫画イラスト分野で質問がしたいのですが、okwaveのような質問サイトってイラスト専門の質問ができるサイトってありますか? 一つだけ お絵かきBBSというサイトを知っているのですが、見てみるとokwaveのように良識のある人々とは違って絵が上手い下手関係なく中傷する人が多いので質問したくありません お絵かきBBS以外のサイトでよろしくお願いします。 下にトレースで描いた絵を添えてみました。 下手ですみませんがトレースするとこんな感じになってます。

  • 取り込んだイラストの加工@photoshop。

    illustratorで質問しましたが、ソフト自体も不適当なようでしたので、再度質問させていただきます。 --ここまでのお話。--------------------------------------------- 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- で、photoshopがよいというご意見を頂き、インストールしました(^∇^;) ですが、いったいどうやったら?!の段階です。 教本等も手元にないのでPCを前にオロオロするばかりです・・・。 ご教授、よろしくお願いいたします。