初の沖縄旅行from北海道

このQ&Aのポイント
  • 初めて北海道から沖縄へ旅行することになった。
  • 美ら海水族館、首里城、国際通り以外の観光地を決めかねている。
  • 沖縄旅行経験者に以下の4点についてアドバイスを求めている:1. 3泊4日で美ら海水族館、首里城、国際通りを満喫できるか、2. 他の観光スポットのオススメ、3. ランチにオススメのお店、4. お土産や地酒の購入におすすめの場所。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の沖縄旅行from北海道

1月中旬、初めて北海道から沖縄へ旅行することになりました。 3泊4日のホテル+レンタカー込のフリープランですが、 美ら海水族館、首里城、国際通り以外はこれといった行き先を決めていないのが現状です。一応、観光者向けのハンドブックも購入したのですが…未だに決めかねているのでどうしたら良いのか悩んでおります。 そこで、沖縄旅行経験者の方にお尋ねします。 ○美ら海水族館、首里城、国際通りだけで3泊4日で乗り切れるのか? ○他に行ってみた方が良いスポットはあるか ○ランチにオススメのお店を知りたい ○買ってみて損しないお土産・地酒はあるのか 以上4点を知りたいので是非ともご回答いただいてもよろしいでしょうか。 注意事項として、1名、65歳以上がおりますので、その辺りもご考慮いただけると幸いです。

  • Ray1jo
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3泊4日ということは、中二日は丸々使えて、初日と4日目は飛行機の時間次第で空き時間が決まるわけですね。 とりあえず、海洋博記念公園の美ら海水族館とイルカのオキちゃん劇場はセットで楽しんでください。 美ら海水族館では、世界最大のエイが最近公開されて話題になっています。 1月中旬以降なら本部町や今帰仁村、名護市あたりでは桜まつりの時期なので、海洋博記念公園~本部町か今帰仁村の桜まつり~ワルミ大橋から古宇利島、というコースで一日過ごせると思います。 時間があれば、帰りにネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)に寄れるかな。 以上が本島北部コースですが、南部だと、ひめゆり平和祈念資料館~平和祈念公園~おきなわワールド(玉泉洞)~首里城というところでしょうか。 首里城近くにある琉球王朝の尚家の墓「玉陵(たまうどぅん))も幽玄な雰囲気が独特です。世界遺産でもありますが、最近、建造物として沖縄初の国宝に指定されました。 国際通りは… ごめんなさい、あまりお勧めしません。ただ、国際通り周辺の第一牧志公設市場は沖縄独特の食材などが面白いし、軽く食べたり飲んだりできます。近くの桜坂も夜の食べ飲みが楽しめるかも知れません。那覇市内で宿泊でしたら、チェックイン後の散策に適当です。少し足を延ばせば、壺屋やちむん(焼物)通りもいろんなお店を楽しめそうです。 お食事は車のルート次第ですが、少し変わったところで、ドライブインのA&WやJEFではアーリーアメリカンな雰囲気でハンバーガーが楽しめるし、特にJEFの「ゴーヤーバーガー」、「ぬーやるバーガー」は土産話の一つになりそう。 本格的な琉球料理でしたら、首里城近くの「あしびうなぁ」や「いろは庭」などがありますが、沖縄そばやタコライスなども検索すれば都合のいい場所で探せるでしょう。 ただ、沖縄そばの人気店は待ち時間も長いので、少し早めに行かれたほうがいいです。 お土産は、国際通りや空港のショップもいいですが、地元スーパーもお土産になりそうな食材、菓子類、酒類が揃っています。「サンエー」系列の「メインプレス」や「◯◯シティ」なら品揃えも豊富だし、「かねひで」「リウボウストア」なども店舗が多いので、ドライブコースの周辺を検索してみてください。 最終日に時間があれば、那覇空港にほど近い「ウミカジテラス」も多国籍な雰囲気で楽しめると思いますよ。 これらのほか、本島中部の北谷町の美浜アメリカンビレッジも雰囲気のある店が多くて人気ですし、南部のパワースポットで有名な「斎場御嶽(せーふぁ うたき)」も一見の価値ありです。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 美浜アメリカンビレッジ…ちょうど、イルミネーションの時期なので、 これはこれで素敵かも。老年同行者が疲れる可能性がありますが。 イルカのオキちゃん劇場はマストと購入したガイドブックにも掲載されてたので、 これは必ず行くと決めております。 グルメ情報もありがとうございます。ランチの参考にしますね!

Ray1jo
質問者

補足

日程は1月15日からを予定しているので、 恐らく桜まつり前に帰宅するかと…。

その他の回答 (4)

noname#235426
noname#235426
回答No.5

4です。補足もお礼文も拝読しました。 65才の方が、身体的にどのような具合かがわかりませんが(高齢者でもスポーツクラブ通いしてるバリバリ健康体の人もおりますので・・・)、私自身が足腰に障害あり(車椅子ではない)、それでも行くことができたところをいくつか・・・(参考程度に)。ただし、一部、歩行に難がある名所含む。 あと、天候に左右されますので、それはご自身でプランを練って下さい。 「ガンガラーの谷」 ちょっとした沖縄の森散策(一部階段のところあるも、基本、地面はセメント?を敷いてくれてたりするので、凸凹が少なく歩きやすい。普段、家から徒歩片道0分のスーパーに買い物に行って、スーパーやショッピングセンターをうろうろ楽しめる人なら、ほぼ大丈夫と思う。念の為、主催者側に電話で問合せして下さい。)トイレはすませておく必要あり。 http://www.gangala.com/ 「今帰仁城跡」 何度か観光してます。2年程前行った時はまだ(というか、このままずっとバリアフリーしてくれないのかなあ?)、ベビーカー、シルバーカー、車椅子対応されてませんでした。 城跡まで上っていく階段が主に石段で、しかも自然石でできてるため、踏み面が平らでないので捻挫しそうになる。 入場すぐに(木造平屋の)小さな売店?があり、サトウキビジュースを売ってます。その場で絞ってくれるので、北海道ではまずない飲み物っかと思います。ぜひ、試してみて下さい。(本土の話ですが。戦時中、子供だった、叔父叔母は、おやつがなかったから、サトウキビをかじってたと、懐かしがります。) さすがに観光バスが来る観光地だけあって、チケット売り場の建物にはトイレもあります。 http://nakijinjoseki.jp/ 「勝連城跡」水族館への道なりに標識あると思います。足元はちょっとどうだか・・。でも今帰仁城跡よりはまし。障害手帳お持ちなら、管理者に問い合わせて、一歩でも歩数減らせるように、駐車場を聞いて下さい。 https://www.katsuren-jo.jp/ ドライブ目的で「海中道路」。 何?ということはないですけど、晴れて穏やかな日であれば、きれいです。 途中の海の駅だっけ?休憩して、沖縄そばとかいかが?  http://www.city.uruma.lg.jp/iina/2396 https://ayahashikan.co.jp/ 他に、ドライブで、海を橋でわたるやつで、 (別の場所)「古宇利島」とかも。(ご自分で検索してね。) 「名護パイナップルパーク」 1つだけですが、乗り物があるので。 http://www.nagopain.com/ 宿がヒルトンとのこと。主人にききましたら、「観光地で万座毛(ご自分で検索してね。)」もあるよと。 私個人的には、時間によっては観光客が多くて、まるで「美術館に大勢の人が押し寄せて、ベルトコンベアなみに移動を強いられ、ゆっくり絵を見れない」状態で、駐車場も、中国のそれみたいで、客引きまではいないけど、ちょっと好きじゃない。でも、王道は王道の名所ゆえ、景色は一見の価値あるかな?どうかな?タイミングによるかと・・・。 一応は「はい、来たよ。記念スタンプ、ポン!」の箇所です。 あと、主人が申しますのに、「斎場御嶽は行かんの?」って。 はい、ここも王道です。 http://www.city.nanjo.okinawa.jp/tourism/2011/11/sefa.html 障害者用駐車場は、別にあります。問合せて下さい。 森(林?)の中は、(せまい)遊歩道に石畳を敷いてくれてたりしますが、歩きづらいです。シルバーカーを押しては無理っぽいけど、ここも今帰仁城跡よりはマシ。 王道中の王道なので、観光客で混雑の覚悟は必要です。 首里城行くなら、プラン的に時間があれば玉陵(たまうどぅん)もおすすめです。ひっそりしてますし、観光としての派手さはありませんが、聖域ですし、館内には展示物もあります。(私は好きですけど・・・。)  http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/kyouikubunkazai/bunkazai/ ひそりしてて、お勧めなのが、「慶佐次湾ヒルギ林」前にある「慶佐次共同売店」。以前行った時、都会のスーパーとかより安く海ぶどうを売ってました。あと好みは分かれますが、ローゼルジャムも珍しいです。 こういう購買所のような店は、スーパーやコンビニとはまたちがった良さがあります。 https://www.odnsym.com/spot/kesaji.html http://higashi-kanko.jp/buy/ の画面上下の中ほどの「慶佐次共同売店」。 あと、「ビオスの丘」の、船に乗るツアーがあり、これも面白いですが、他は意見が分かれるでしょう。北海道の方なら、ヤギの散歩なんてめずらしくないでしょうし。 他に思いついた食べ物(初めて沖縄旅行の誰かを連れってってあげるとして)。 一番のお勧め。車えび 球屋 https://www.ytabi.jp/spot/detail.jsp?id__=755 で、やっぱりタイモ饅頭。 私の主人は、旅行中1回は、必ずタコライスとグルクンの唐揚げを食べますが、私はタコライスがNGです。乳アレルギーなんで(チーズ好きなのですが・・・)。 奥部島の中本鮮魚てんぷら店で、https://nakamotosengyoten.com/tenpura/ を買うのが目的で行く観光客もおります。(ただ、ルート的には、墓地が多く目に入り、人によってはちょっと好きでない人が・・・。店はいいんですが・・・。でも、この地方独特の大きな墓地、墓石は本土の人間にとってはめずらしいです。これも観光の一つと思えば・・・。) JA産直市場みたいな店では、島バナナが売ってたら、試しにどうぞ。 他に、ドライブ中に「お菓子御殿」を見かけたら寄ってみては?(ご自分で検索してね。) 観光バス対応なのでトイレもありますし、たくさん購入したら地方発送もしてくれると思います。 国際通りとか、その他のショッピングモールやスーパーでも、買った商品を配送してくれるのがあります。国際通りや個人商店とかだと、ナンボ以上の購入でナンボの重さまで(やら、何センチまでとか)無料発送とか。無論、商品代に入ってるんでしょうけど。 道の駅とかで、黄色い大根見つけたら、「ほおおお!」って珍しがって下さい。 水族館行くのでしたら、イルカふれあい体験を申込まれては? あと、この前行った時に、水族館の裏側ツアー集合場所(と時間)に偶然でくわして、参加させてもらいましたが、よかったですよー。 初沖縄なら、空港からレンタカー会社まで距離だけでも、街路樹が北海道とはちがうでしょうから、ほおおお!と頷くかと思います。 私の経験上、1月は雨天のことが多かったです。海辺の強風対策にも、合羽持参をお勧めします。 よい思い出を!!

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ビオスの丘は素晴らしいので、天候が良ければぜひ、向かいたいです!

noname#235426
noname#235426
回答No.4

レンタカーがお勧めです。 レンタカーするなら、美ら海水族館、首里城、国際通りだけで3泊4日は時間があまりそうです。 なので、美ら海水族館に行ったら、隣にある植物園ではぜひ行って下さい。蘭がきれいに咲いてるかと思いますよ。 個人的な意見ですが、お土産見るためのプラプラ散策用なら、国際通りは特に行かずとも、TV番組だけでも十分かと思います。ただ、有名な、あの市場では、イラブーを食べれるところがあるので、北海道では食べられないでしょうから、行くなら、オススメです。好みの問題はありますが・・・。(ちなみに私は、無理です。) 他に、蝶々園が何か所かあります(沖縄本島は広いので)。未体験者なら面白いと思いますよ。検索して下さい。 天気が良ければ、「なみのうえぐう(で、検索して下さい)」も、お勧めです。 沖縄本島は広いので、名護やら、もっと北のほうも見どころはたくさんあります。 反対に、「北海道へ3泊4日で行くんですけど、どこが?」と質問されたら、「北海道のどのあたり?」って聞きたくなるでしょ?広いからね。 沖縄本島も(北海道よりは、狭いかもしれないけど)似たような感じで、1回目の3泊4日だけでは、王道全部をまわれないと思います。 それから、私の好みでいうと、タイモ(餡が包まれた)饅頭、好きです。 あと、なぜだか、県庁周辺のショッピングモールで買ったパンがめっちゃおいしかったです。今、検索してみたら、HAPINAHAっていうモールらしいです。(名前まちがってたらごめんなさい。) 地酒というか、泡盛のなかで、古酒(クースー)の種類がよいようですよ。もちろん、人により好みが違うので、一概には言えませんが、私が全くのめないので、夫に言わせると、初めての旅行で国際通りで、店主に勧められた500ml、ブルーの瓶入りの、1本5千円もするやつが飲みやすかったと申しております。 その後、夫は泡盛にはまりまして、行くたびに違う銘柄のものを何種類か購入し、空輸してもらってますが、値段はタダとらないそうです。 ビールも独特のがありますし、ビールでも酒でも土産物でも検索されれば、どっさり出てきますよ。 「買ってみて損しないお土産・地酒はあるのか」ですけど、「損した」って思うのは、沖縄県でなくても自宅周辺のスーパーとかで売ってる商品を見つけた時です。例えば、箱入りの紫芋のなんちゃらとか、沖縄ラーメンとか。 「あら、同じものがここ(私の地元)でも売ってるわ。」ってがっかり。 あとねえ。うちの親戚一同、どうしてもあちらの味が口に合わないらしく、「食べ物はいらん!絶対買ってくるな!迷惑!」って言われまくってます。 私もなんだけど、ゴーヤーとか本土ではなじみの薄いものがあるからね。 旅行社の人も言うんだけど、「皆さん、観光は喜ばれるんですよ。でも、食べ物だけは”アカン”って、ガッカリされます。」って。 どうしても、伊勢とか勝浦とか、豪華な刺身の船盛料理とは味が違いますので。(本土でも、山奥の旅館に行けば、山菜料理=乏しい料理 なのですが・・・。) (でも、沖縄は鰹節もたくさん使うので、おいしいものもあるのですが・・・) それと、菓子でも、どうしても甘いもの(甘すぎるもの)が多くて・・・。(暑いから体温を下げるために、体が砂糖を欲しがるそうです。たとえば、台湾の砂糖入りの緑茶なんかがそうなのですが・・・。) 甘いといえば、「(瓶入りの茶色い、スタンダードの)みき」をのんでみて下さい。ヘルシーですので。 コンビニで、おでんを見つけたら、「てびち」を試してみてください。 65才以上の人が同行とのことですので、入場料、シルバー割引がある観光地もありますので、免許証か何か、生年月日を証明できるものを持って行かれるといいですよ。 あと、車の運転ですけど、市内は特に、2車線、3車線とかで、バイクが平気で道路の端を走行するのではなくて、車線と車線の間をすり抜けていくバイクがあり、こすって転倒されないか、とてもひやひやします。注意して下さい。 見どころはたくさんありますので、いろいろ検索なさってくださいね。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 国際通り不人気だなぁ…w >菓子でも、どうしても甘いもの(甘すぎるもの)が多くて・・・。 甘党としては見逃せない情報です。 生活習慣病ガン無視で確保しに参りたいと思います。 ケーキ1ホール食べたい衝動を持つ人間としては是非とも。 やっぱり、お料理は賛否が分かれるんですねぇ。 いろいろと調べてみますね。

Ray1jo
質問者

補足

車移動は必須だと事前に調べていたので、 冒頭に"レンタカー込"のプランと明記しています。 なので、車移動前提なんですよ、今回。

noname#237810
noname#237810
回答No.2

初めての沖縄で質問者と同じ場所は観光しました。 追加でお勧めしたいのが、東南植物園。 南国の雰囲気を存分に味わえた記憶があります。 ランチやおみやげは自信がないのでごめんなさい。 初めて北海道へ行ったときも感動でしたが、沖縄も良かったですよ。 是非、楽しんできてください。

参考URL:
http://www.southeast-botanical.jp/
Ray1jo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 おおっ、これは老年同行者でもゆったりできますね! この頃に見頃となる植物も素敵ですね。 ぜひ、候補の一つとさせていただきますね。

回答No.1

  それで良いならそれでも良いが丸1日は暇を持て余すような... パックツアーの例です、参考に http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=60169IX&p_hei=30  

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 …残念ながら、ホテルは総て那覇市内なのでもうちょい、 その辺りを考慮したプランを練りたいなと考えております。 (正確にはヒルトンホテルを予定しております)

関連するQ&A

  • 沖縄旅行

    初めまして! 今年9月末に二泊三日で沖縄旅行にいきます。 沖縄は今回で3回目です。 行った所 美ら海水族館 パイナップル園 首里城 レンタカーを借ります。 ホテルは国際通り付近です。 私は観光がしてさたいですが 一緒に、行く相手はスロットが好きで 沖縄でスロットに行きたいみたいです。 オススメの観光場所と 人気のスロットのお店を教えて頂ければ嬉しいです!

  • 沖縄本島+宮古島旅行の検索方法

    2月下旬~3月中旬に沖縄に旅行したいと思っています。本島の美ら海水族館や国際通り等と宮古島を回りたいんです。「沖縄本島2泊+宮古島1泊でレンタカー付でツアーではない旅行」というのをネットで予約したいのですが、どのようにすれば良いですか?オススメのHPや旅行会社等教えていただけるとありがたいです。

  • 沖縄旅行のスケジュールについて

    9月の半ばに彼氏と二人で沖縄に2泊3日の旅行に行きたいと思っています。 予算はレンタカー付きのツアープランで4万前後で考えています。 飛行機は昼着・朝発ですので、実質時間があるのは、1日目の午後と2日目のみです。 沖縄でやりたいことは ●首里城 ●国際どおり ●沖縄の郷土料理 ●ちゅら海水族館 ●体験ダイビング ●ステーキ ●万座毛 今のところ自分で考えたプランが 1日目:空港着→首里城見学→国際どおり→市場で食事    →レンタカーでホテルへ 2日目:午前体験ダイビング→ちゅら海水族館→万座毛    →ステーキ屋さんで食事 3日目:空港発 という感じです。 ホテルをどこにしようか迷っています。高すぎず、お勧めのホテルがあれば教えてください。また、スケジュールに無理がある!とか、どこか良いお店があればアドバイスをお願いします。  

  • 沖縄旅行工程確認(2泊3日)

    4月に夫婦で2泊3日で沖縄旅行に行きます。 自分で工程を組んでみましたが無理がないか心配です・・・問題がないか教えて頂けるとうれしいです。 1日目 10:30沖縄着---11:30レンタカー覇空港前バンヤン---12:00首里城着---15:00首里城発---16:00琉球村着---17:00琉球村発---17:30万座毛着---18:30マリオネット泊 2日目 7:30ホテル発---9:00沖縄美ら海水族館着着---12:30沖縄美ら海水族館発---13:30古宇利大橋着---14:00古宇利大橋発---15:00森のガラス館着---17:00国際通り周辺宿泊 3日目 10:00ホテル発---11:00ニライ橋・斎場御獄・新原ビーチ・平和祈念公園---14:00平和祈念公園発---15:00国際通り周辺で買い物---16:00レンタカー覇空港前バンヤン返却---17:35沖縄発 以上のような日程です。 結構無理があるようなないような・・・初めて行くのでよくわかりませんがよかったら教えて下さい。 あと2日目夜国際通りで食事をしたいと思っていますが、お勧めはありますか??あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 初めての沖縄旅行

    9月27日~9月29日に二泊三日で親友と沖縄旅行に行きます。 二人とも初めての沖縄旅行でスケジュールに悩んでいるので是非ご相談させて下さい。 9月27日は14:15那覇空港着予定で、北部のオン・ザ・ビーチ・ルーに宿泊します。 二日目は一日フリーで恩納マリンビューパレス宿泊。 三日目は20:55発です。 移動はレンタカーです。 必ず行きたいところは、美ら海水族館、国際通り、首里城です。 沖縄によく行かれている方、是非アドバイスをいただければ大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳6ヶ月の子供と沖縄旅行のプランを教えてください。

    11月2日から2泊3日で1歳6ヶ月の子供と3人で沖縄旅行を予定しています。2日沖縄到着は10時半。4日沖縄出発は19時半。レンタカーは借ります。1泊目がカヌチェベイホテル、2泊目ラグナガーデンホテル(プールがあるから)。 絶対行きたい所は、美ら海水族館、沖縄アウトレットモール、国際通り、首里城です(あまり良く分かりません)1歳の子供と一緒に楽しめる旅行にしたいと思っています。どのようなプランを立てたらよいでしょうか?

  • 沖縄旅行初心者です。

    11月に友人と2人で沖縄旅行へ行きます。 ルネッサンスリゾートオキナワで3泊します。レンタカーありです。 運転は2人で交代してする予定ですが、2人とも走り慣れた道しか運転したことがありません。沖縄の自動車道はこんな私たちでも運転できるでしょうか? 1日目16:30那覇着。4日目11:10那覇発なので、自由になるのは中2日になります。首里城、美ら海水族館には行きたいです。 2日目夜に那覇港のサンセットディナークルーズの予約があるので、首里城へ。3日目に美ら海水族館へ行くことになります。 那覇市内は渋滞が多いみたいなので、ゆいレールで移動もいいかなと思っています。ゆいレールで首里城、国際通り、那覇埠頭へ移動する場合、国際通り付近は通らずにゆいレール駅付近で安くて入りやすい駐車場があるでしょうか?レンタカー移動の方が楽でしょうか? まだ、ホテル以外は何も決まっていません。 おすすめルート、おすすめ観光地、おいしいお店など沖縄情報何でも結構です。いろいろ教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    8月中旬に沖縄へ3泊4日で行きます。 沖縄へは7年前に行っており、そのときは「首里城・ひめゆりの塔・おきなわワールド・琉球村・パイナップルパーク・美ら海水族館」へ行きました。 小学生だった子供も高校生・大学生になり、今回は体験ダイビング・シュノーケリング・景色の良いところ等へドライブを考えております。美ら海水族館へは再訪したいと思っております、 14時ごろ到着し、レンタカーを借り、1日目は恩納村、2日目・3日目は国際通りのホテルを予約しております。4日目は13時頃の飛行機で帰ります。 どのように回ったら良いか、おすすめの場所や食事処、ダイビングやシュノーケリングはどこが良いか(ホテルでもあるようですが・・・)など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 沖縄ドライブ旅行でのおすすめスポット

    2月中旬頃に2泊3日の沖縄レンタカードライブ旅行でのおすすめスポットを知りたいのですが。 沖縄は初めてです。 とりあえず、定番スポットである、首里城と、ちゅら海水族館は、行こうかと思っていますが、それ以外が知りたいです。動物関係や、自然景観、施設など特にジャンルは限定しません。 よろしくお願い致します。

  • 初沖縄旅行のプランをチェックして下さい!

    沖縄に詳しい方 何卒お願いします! 11月の連休に母(67歳)と3泊4日で始めての沖縄旅行を計画してます。 下記のような日程で考えているのですが、移動が多いため母が疲れないかどうか心配です。食事も観光ルート上で出来たらいいかなと思ってます。 1日目 DFSレンタカー配車(11:20)→万座毛→道の駅→グラス底ボート→ブセナ泊 ※ランチ、なかむらそばで(万座毛付近で評判良さそうなので) 2日目 美ら海水族館→ビオスの丘→アリビラ泊 ※美ら海水族館後に良いお食事処あるますか?あとアリビラ内レストランのお勧めは? 3日目 おきなわワールド→カフェくるくま→DFSレンタカー返車→国際通り散策→日航グランドキャッスル泊 ※アリビラからおきなわワールド→カフェくるくま→DFSってどの位の距離なのでしょうか?分かりやすい道でしょうか?初沖縄な上、ナビ経験もないので不安です。 4日目 首里城→那覇空港14:30発 1.2日目はなるべくホテルも満喫したいので夕方前にはチェックインをかんがえてます。