• 締切済み

ろうあ者(夫又は妻)×健聴者(妻又は夫)の夫婦の方

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.2

配偶者が障害者の人は、それが分かっていて 婚姻の運びとなったので、互いに 幸せだと感じるのですが…中途障害者は 中途障害者本人が障害を受容するのに タイムラグがあるなどして、必ずしも 幸せなご夫婦とは限らない 印象がありますな。 私がお世話になったテキサスのSさんは 生来の Cerebral Palsy なのですが、若い奥様も 生来の Cerebral Palsy なのですが、 素晴らしい暮らしをされていました。 障害の有る人が暮らすには、 アメリカは日本より数段 優れていますね。 日本でも スマホ等々の優れた 福祉用具・介助用具が補助してくれるので シアワセに暮らせている人も 少なくないのではないでしょうか。 なんのご研究かは不明ですが、 お求めのことは、基本的には ケース・バイ・ケースなので、 アナタ様の足で、フィールドワークを 展開して、アナタ様自身、直接に 多数のカップルにインタヴューしてみられるのが ベストではないでしょうか。 Good Luck! Ciao.